Q&A

カタール航空の乗り継ぎ便について。

公開日 : 2019年11月25日
最終更新 :

来月スペインとフランスに行くのですが、その際カタール航空を利用します。そこで行きは羽田発ドーハ経由マドリード着、帰りはCDG発ドーハ経由羽田着でカタール航空を利用するのですが乗り継ぎについて質問があります。
行きの羽田→ドーハ(QR 813)
ドーハ→マドリード(QR 149 )の乗り継ぎが1時間半、
帰りのCDG→ドーハ(QR 038 )
ドーハ→羽田(QR 812 )乗り継ぎが55分
結構乗り継ぎがギリギリです。
間に合わなかった場合は航空券は再度買わないといけないのでしょうか?あと預け荷物はどうなるのでしょうか?
同じような経験をした方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドーハ空港はメッチャ広いからな~

カタール航空は羽田から地球の反対側のサンパウロに同日着という面白さで利用しています。
    今年は車椅子での利用になってしまったけど、ドーハ空港の広さは専用カートに乗りながらも驚くほどでした。
    あれを歩いての移動なら乗り継ぎの55分はかなり厳しいと思っておかないと。
    それでも発券されてるなら責任はカタール航空側に在るので、乗り遅れた場合は航空会社の指示に従えば良いのだ。
    安っぽいホテルに押し込められそうになったら少しだけゴネて高級ホテルにチェンジして貰うとかのお楽しみがあるが・・。
    預け荷物の件も航空会社の指示に従えば宜しい、薬などの必需品が有るなら言えば良い。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ドーハ空港はメッチャ広いからな~

ターミマル移動は屋内にシャトルトレインが有るので
    それ程時間は掛からない(当事者のスキルにもよるが)

>安っぽいホテルに押し込められそうになった・・・
    その心配は有りません、カタール空港の業務手配の場合
    ホリデイインクラスで48ドル程度。
    *個人で手配は倍以上になる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/25 08:05

乗り遅れれば現地一泊

行きは、
    QR 813 23:50 HND 06:10 DOH +1
    QR 149 07:40 DOH 13:20 MAD は、813分が結構遅れていて、先週は06:54着でした。経験上30分あれば乗り継がせる(20分でアウトだったからだけの理由)ので、この時も乗り継ぎはできたと思います。実際、その日の、149便は08:02発なので、羽田からの客を収納した筈です。

DOHへは、アジア便、恐らく、極東の羽田が一番遅い筈(成田は門限があるので)なので、これを待って飛ぶために、7時台の欧州行きが集中します。QRの欧州行きは、このラッシュ時の次が、QR 0151の15:25 DOH 21:05 MAD で、これの戻る便が恐らく、タイトなDOH乗り継ぎで東南アジア、極東行きの便に繋げるのでしょう。要するに、最悪でも深夜近く(スペイン人にしてみれば宵の口)にはMAD到着が可能で、宿を無駄にすることもありません。運が悪ければ(満席等)、深夜に出て、翌朝着く便かも知れませんが、客が運賃負担することはありません。QR 0147 01:25 DOH 07:05 MAD

問題は帰りで、
    QR 038 21:40 CDG 06:05 DOH
    QR 812 07:00 DOH 22:30 HND

QR 040 15:05 CDG 22:30 HNDは先のMAD便と同様に、朝早くから仕事して、戻る便ですがDOHで一晩過ごさねばならずかなりキツいのです。仮に宿をとっても仮眠程度が(それでも断然楽です)関の山だし、QRラウンジは極寒の世界だし。ですから、乗り継ぎが楽な812などを通常選ぶのでしょう。実は、この短い乗り継ぎは危険なのですが、恐らく客はそこまで考えないでしょう。

問題は、日本の置かれた地理上の問題。成田は門限の関係で(漸く一部撤廃)、QR 806は深夜2時前なので、すでに出払った後。休止して再開する大阪便はまだだし、再開しても成田と大差なし。要するに羽田以降は精々深夜まで待っての成田しかないのです。

実は、QRの遅延は何度か経験していて、全て欧州からの便の遅れ。通常は翌日の便(24時間後)を提示されますが、交渉により(その時は何でも言ってください、最善の策を講じますと言ってくれた)、同じ方向だが、別国への自社便、さらにそこから別アライアンスの当初帰国予定都市とは違う都市に戻りました。このときは、話している間に、アジア便が次々と飛んで行き(全て日本より手前にあるので、出発が遅くなる)、決めた時点ではゲートクローズとかになってしまいました。現地地上係員は自社の便で24時間後、または同じ国の別都市への輸送しか考えていないので、このような複雑な乗り継ぎ自体把握していないので、全て私が調べて提示した結果です。ついに当日(と言っても深夜ですが)のアジア便がなくなったので、結局、上記の朝一番のフライト(帰国後別の場所への移動があって羽田便だと先が繋げないため)で飛ぶことにして、入国して宿に入るか、ラウンジで過ごすかの選択を迫られました。入国して、移動車待ち、移動時間、チェックイン手続き、その逆の時間と手間を考えたら、入国しても寝る暇もほとんどないことから、「極寒」と言われたラウンジ(そこは何度も使っていたので内部は知っていたが一晩過ごしたことはなかった)で始発便を待ちました。本当に深夜はひっそりしていて、所々に同じ境遇の客がいました。

で、現実問題。欧州とくに巨大空港は慢性混雑、処理能力を超えているところが多い上に、これから寒波でも到来したら、大混乱です。まさか、12月の空港(も含まれる)ストライキには掛からないでしょうね・・・・?やはり、一週間前には、38便は6時半過ぎ着です。これに対し、羽田便は定時です。30分を切っているので、客がどうなったか??狭いようで結構広い空港なので、30分を切っての乗り継ぎは無理ではないかと思います。機材もパリ便は350なので、羽田便と同じもの。後ろだったら降りるだけも5分は掛かります。

と言うことで、乗り遅れれば、はやくて深夜の成田便。他の都市経由は却って時間が掛かり、都内で中心部在住なら羽田便のほうが賢明でしょう。宿と食事は出してくれるでしょうし。問題は、帰国が一日遅れることで、、失うものがあるか。社会的信用、・・・職とかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/25 16:05

返信ありがとうございます

都内に在中してる学生です。社会人ではないので帰国に遅れても問題はないのですが、乗り継ぎ55分は短すぎるのでは…と思い、質問しました。返信ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本問題ない

何処で予約したのか知りませんがその買い方はオープンジョーです。
    それが一つの予約であるなら原則問題ありません。

多少の遅れで乗れた場合、荷物は間に合わない事も有ります。
    *結果は到着後荷物がない事で判ることに。

帰りのCDGーHNDはwebチェックインを済ませましょう。

現実で乗れなかった場合は次の便に手配してもらえますが乗れても
    翌日の深夜なのでドーハで12時間程待つ羽目になりますね。
    またその時に荷物は受け取れません。

心配ならパリ発15:05のフライトにした方が精神的にベター。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/25 05:15

返信ありがとうございます。

カタール航空の公式サイトで予約しました。
    乗り継ぎ失敗時の荷物と航空券の件、理解できました。
    ありがとうございました。