Q&A

台北フリーWi-Fi i Taiwanはおすすめですか?

公開日 : 2019年11月25日
最終更新 :

台北でフリーWi-Fiを検索したら
Taipeifreeが、iTaiwanになったと見たのですが、
こちらは、ネットである程度申し込んで、
空港の観光案内所へ行って手続きを完了しないといけないと
ガイドブックに書いてあったのですが、みなさんそうされてますか?
教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 使いものになりません(^_^;)

いくつか公共wifiありますがあてにできるようなモノではないです。
    安価でデータ無制限なので現地旅行者用SIM買うことをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そなんですねーーー(*_*;あてにできないんですね。。。
    がーん。(+_+) 事前登録はしなくてもよさそうですね!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/25 17:32

所詮無料

なので、繋がって御の字、過度の期待は禁物、さらに個人情報に拘わることっは決して入力してはいけない。

taiwan.taiwan.net.tw
    散客線上登記
    散客登記服務
    國家(地區) 護照號碼 生日 送出
    さらに、生日 申請天數 電子信箱 入境機場 送出

このあと、旅客服務中心で登録
    admin.taiwan.net.tw
    交通部觀光局臺灣桃園國際機場旅客服務中心
    第一航廈服務櫃台
    服務時間:07:00-23:30
    第二航廈服務櫃台
    服務時間:05:30-24:00
    觀光局旅遊服務中心
    服務時間:週一至週五 08:00-17:00
    地址:105臺北市松山區敦化北路240號

漸くこれで使えて、
    帳號認證 上網密碼で接続成功ですが、建物内はともかく、路上ではまず無理で、街歩きでGPSを使うにはほぼ役立ちません。Googlemapは結構古かったり不正確だったりするので、リアルタイム接続は必須でしょう。

また、無料の宿命で、あまり金は掛けられません。このためどうしても快適性は損なわれるし、そもそもがお上が民間の商売の邪魔をしていけないという世界共通の(暗黙の)ルールがあります。ですから、何らかの目的を持った人(駅とかデパートとか)のために特別奉仕をすることはあっても、不特定多数に税金でネット接続を提供する必要もないし、あまり意味もないと思います。ですから、ネット整備を十分にはしないし、何よりも安全面での不安もあります。繋がっても個人情報入力、最低でも金銭に絡むことは避けることが必要でしょう。

台湾の宿ですら、対外線は細かったり、大人数で共用するのに、器械(中継器)が対応していないことが多く、全く繋がらないことは多々あります。これは最近の航空会社ラウンジも同じで、無線LANは繋がっても対外接続しない、極めて遅い、すぐに切れるとかが多いのです。やはり、安全面と確実性から、SIMカード(e-SIMでも良い)経由での接続を勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます☆彡
    ガイドブックには、おすすめと書いてあったから、快適なんだと思ってました!
    「個人情報に拘わることっは決して入力してはいけない!」
    ホテルのWi-Fiつながってもその方がいいですよねーー。

Googlemapは一部ダウンロードして、ネットつながらなくても、
    確か、EUでも、GPS機能だけ
    動いたと思うので、それだけ使えれば十分かもですねー☆彡

• いいね! 0
    • コメント 0件