Q&A

シンガポールに空路入国する場合帰りのチケットは必須ですか?

公開日 : 2019年11月25日
最終更新 :

3年ぶりにシンガポールへ行きます。

前回はJBセントラルからの陸路入国だったためチャンギからの入国は初めてなのですが、イミグレではシンガポールを出国するためのチケットの提示を求められるのでしょうか?

ちなみに帰りは飛行機が安かったのでKLからの航空券のみを所持しており、シンガポールからは陸路での出国を予定しているのですが、バスのチケットなどは事前に購入しておかなければならないのでしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 不法滞在や違法行為をしない証明

入国審査とは、その国に不法滞在や違法な物品の持ち込みなど違法行為がないかどうかを審査するものです。
    ですから、入国審査を受けるには、そのようなことが無いことを証明する必要があります。

基本的に、他の方がおっしゃるように、目的地で入国拒否に遭いそうな予約客は、航空会社は搭乗させません。(国外退去になったら乗せ帰さないといけないからだとか)
    チェックイン時点で、航空会社に帰国手段等が連絡されていれば、目的地まで飛行機に搭乗できるでしょう。

シンガポール・チャンギ空港で日本人旅客がほとんど何も尋ねられず、書類を提示するように求められないのは、上記に書いたような危険性の少なさや信用・信頼によるものが多いと考えられます。
    一方で、旅行手段以外に「怪しい人物」だと疑われば、厳しい審査を受ける可能性もあります。
    (渡航回数、頻度、期間、所持品、身なり等々)
    それは、誰にも予測不可能です。
    ですので、できるだけの資料は準備しておくことと、印象を悪くしないことが必須です。

質問者さんの場合は、KLからの航空券がおありとのことなので、その準備をしてさえおけば十分です。マレー鉄道や、クルーズで出国する旅行者も多いし、マレーシアへはバス、タクシー等で簡単に出国できるので、バスのチケットは必要ありません。
    (KLから飛行機に乗る人が、これから手配しないはずがありませんからね。)
    万一尋ねられたら、(航空券を見せて)これから買うと言えば済むでしょう。

そのあとの税関も同様ですが(たいていの日本人旅行者は素通り)、タバコ(電子タバコを含む)等などの持ち込み禁止あるいは課税物品がおありの場合は、正しく申告しておくことが大事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国審査よりも搭乗手続き

片道ずつ航空券を手配されている場合、入国審査よりもシンガポール行きの便への搭乗手続きをする際にカウンターでに出国手段を確認される可能性が高いです。
    その際にしっかりと説明出来るかと対応したスタッフ次第になるかと思います。
    KLからのチケットを見せればおそらく問題ないとは思いますが、時間に余裕を持って空港へ行かれるのをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です

過去1年5回チャンギから入国して、1度も要求されたことはありません。
    大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞かれませんでした

出国の手段などについては何も聞かれませんでしたよ。私も陸路で出国しましたが、予約などしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/25 21:00

求められたらKLからの出国チケット

口頭での補足説明で十分。

• いいね! 0
    • コメント 0件