Q&A

フランクフルト市内のバス路線図について

公開日 : 2019年11月25日
最終更新 :

オンライン上でフランクフルト市内のバス路線図を探したのですが見当たりませんでした。
ネット上で見られるサイト、もしくは現地のどこに行ったら路線図が貰えるのか等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランクフルト市内バス路線

これでわかりますか?

https://www.rmv.de/c/fileadmin/documents/PDFs/_RMV_DE/Linien_und_Netze/Streckennetz/Liniennetzplaene/Gesamtlinienplan_Frankfurt_2019.pdf

すべての市内交通機関が入り組んでいますので大変見難い図ですが、拡大してご覧になってください。
    中央駅(Hauptbahnhof)を探し出してそこを基準に見たらわかりやすいと思います。マイン川を辿っていくと中央駅はすぐわかります。

この路線図でグリーン色はSバーンおよび列車線(REなど)、水色の線は(U5など)は地下鉄線、オレンジ色は(11,12,14など)は路面電車、紫色がバス路線(46,50,78など)。
    すべてに停留所名が入っていますので、見方が判ると大変便利だと思います。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろんな路線がたくさんあるんですね!
    それぞれの路線カラーも教えていただきありがとうございます。
    まわりたいところを事前にチェックし活用したいと思います。
    教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/26 07:43

Innenstadtplan Frankfurt

オンラインは多分、アプリの世界になるはずで、あるのはむしろオフライン(端末に入れてネット接続とは関係なく表示される)のPDFでしょう。ベルリンならありますが、通常、かなりのデータ量を喰うので、バンバン使うと、使用量も半端ではなくなります。

www.vgf-ffm.de
    Fahrpläne
    Innenstadtplan Frankfurt
    RMV Frankfurt: Busse und Bahnen kompakt.←これ・・・
    Alle wichtigen Infos zum ÖPNV in Frankfurt am Main plus Innenstadtplan auf einen Blick.

多分、これ以上のものがあっても、地元民以外には解読不能だと思います。

www.rmv.de
    Streckennetz
    Netzpläne helfen bei der Orientierung
    RMV-Schnellbahnplan
    Alle S- und U-Bahn-Linien im Großraum Frankfurt RheinMain.
    Download
    RMV-Schnellbahnplan.pdf (PDF, 504 KB)
    RMV-Schienennetzplan
    Alle Regionalbahnlinien und S-Bahn-Linien im RMV-Gebiet.
    Download
    RMV-Schienennetzplan.pdf (PDF, 506 KB)
    RMV Frankfurt: Liniennetzplan
    Liniennetzplan Frankfurt am Main.
    Download
    RMV Frankfurt: Liniennetzplan (PDF, 510 KB)
    RMV Frankfurt: Gesamtlinienplan
    Gesamtlinienplan Frankfurt am Main.
    Download
    RMV Frankfurt: Gesamtlinienplan (PDF, 9 MB) ←これが詳細版ですが、住んでいる人でもないと無理なのがおわかりになると思います。いちいちここにアクセスしていたらたまりません。

もっと、広範囲のもありますが・・・。

RMVのアプリは時刻表と地図連動しているので、ここでも実は拘っているのですが、正確な地名を入れる(基本的にカタカナでは書かない)ことが必要です。でも、GPSとも連動しているので、地名がわからずとも停留所を出せますが・・・多分。かなりデーター消費があるのでご注意を。あと、、、これは主観なのですが、日本人ほど欧州人が地図の解読が得意ではなく、みせてもわからないことが多いような気がします。経験上、公共交通機関が提供するアプリは結構できが良い(金を掛けているのと、それが集客にも繋がるため)ような気がします。

iPhone用なら個人のものでも安心して入れられるので、Big red Zebra Frankfurtは、乗り換え案内みたいな機能を持っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おりがとうございます。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    どんなガイドブックを見てもバスに関しては詳細がない理由がわかりました。
    アプリもあるんですね!
    いろいろ細かく教えていただき本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件