Q&A

クリスマス フィンランド サンタエクスプレス 鉄道パスの利用

公開日 : 2019年11月27日
最終更新 :

クリスマスシーズンに個人手配でフィンランドに旅行に行きます。料金をなるべく抑えるため、ヘルシンキからロヴァニエミ間はサンタエクスプレスで往復しようと考えています。

弾丸というのは承知の上で、サーリセルカに1泊、ロヴァニエミに2泊する予定でした。しかし、何らかの手違いでクリスマスイブに宿泊予定だったホテルを予約できておらず、人気な日程のため、ロヴァニエミでは予算内で宿泊できるホテルがもうありません。そのため、ケミのホテルをとりあえず抑えてあります。

そこで質問なのですが、
①フィンランドユーレイルパスを使用してのヘルシンキ、ロヴァニエミ、ケミ間の移動は可能ですか?

→夜行料金が別途発生することは承知しています。ロヴァニエミからケミまでも距離があるので、指定席料や特急料金などの追加料金が発生するのか調べてもよくわかりませんでしたので教えていただきたいです。



②ユーレイルパスを1日分増やすと3000円程料金が上がります。ケミ〜ロヴァニエミ間に関して通常のようにチケットを買うのと、上記のように鉄道パスの日数を増やすのとどちらがお得なのでしょうか?

→調べ方が悪いのだと思いますが、ロヴァニエミ〜ケミ間の列車の料金がわかりませんでしたので、もしわかる方がおられたら教えて下さい!



③ケミに行っても雪の城はまだしておらず、他に観光できるようなスポットがあれば教えて下さい。時間の都合上サンポ号のツアーには参加できそうにありません…



④サンタエクスプレスはほとんど定時に到着するものですか?遅れることがよくありますか?

→ロヴァニエミ到着後すぐにサーリセルカ行きのバスに乗る予定なのですが、到着が大幅に遅れないか不安です。



中学レベルの英語しか理解できず、不安なためなるべく日本で予約できるものはしていこうと考えているのですが、わからないことが多く、詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: クリスマス フィンランド サンタエクスプレス 鉄道パスの利用

    パス関連は分かりません。

    列車の料金は

    https://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpage

    で日付と時刻を指定して調べてみてください。フィンランドの長距離列車は決まった料金はなく変動します(というシステムになりました)。また何日前まで何割引きと決まってもいません。

    バスも一考の余地があるかと思います。

    https://www.matkahuolto.fi/

    ケミは…雪の城以外にはあまり観光資源がないんですよね。犬ぞりも,その時期にやっているかどうか分かりません。

    というように他の観光がないのであれば,ケミでなくてもソダンキュラとかキッティラ周辺とか,いっそロヴァニエミをやめてサーリセルカに居続けるかイヴァロあたりに移動するという選択肢もあるのではないかと思いますが…。特にもしオーロラ狙いであれば,北の方がいいので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件