Q&A

ユーロの持ちこみ方法について

公開日 : 2019年11月30日
最終更新 :

2020年1月末~モロッコ旅行に行きます。到着日に現地旅行会社スタッフに旅行代金をユーロで支払うように言われています。
キャッシュパスポートはありますが、ドバイ経由でモロッコ入りするのでATMでユーロは引き出せないです。なので日本からユーロを準備していく必要があります。
ただ高額なので、空港で両替すると手数料が高くつくな~と思います。FX口座を作って空港で引き落とすにも、調べると1回の引き落とし限度額が2000ユーロみたいで旅行代金に足りません。同日に2回に分けて引き落とすことが可能なのか、不足分は両替所で両替するしか無いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

現地空港でスタッフにユーロで現金払いなのでクレジット払いはできないようです。

他の方のご回答にもあったように3円くらいの手数料なら、レートの変動であり得る範囲内なので気にしないことにします。

やっと長期休みが取れて念願のモロッコに行けるので、細かいお金のことは気にせず、思いっきり楽しんで来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロの持ちこみ方法について

marronyさん、こんにちは。

2000ユーロ以上、とのことなので、例えば3000ユーロとした場合、marronyさんご自身は、手数料をどのくらいのイメージでいるのでしょうか?
    https://www.gpa-net.co.jp/ja/passenger-service/rate/
    成田空港会社が1ユーロ=3.85円、私が良く勧める会社が
    https://www.interbank.co.jp/
    1ユーロ=0.75円ですが、交通費と手間を考える必要があります。

ちなみに前提として、日本で両替する方がいいです。私の感覚では3円くらいだったら仕方ない、と思いますが・・・・あとは、ウエスタンユニオン等で送金して、現地で受け取るか、というところです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/01 20:43

クレジット払いができるならば

現地でクレジットで支払えばよい。

レートはあまり気にしないほうが良い。気苦労が立つだけ。注意するのは海外での使用制限金額を確認しておくこと。
    数十万も払うわけはないので、大量の現金を持ち込むよりは安全ではないでしょうか。

参考ですが、ソニー銀行のデビッドカードを検索してみては? ユーロ払いもできるはず。預金額の残高まで引き落とし可能ではなかったかな、後日いくらか(5%)キャッシュバックがあります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

そうですよね。

FX口座も労力の割に数千円の節約って見合わないですよね。
    ユーロの推移見ながら空港で両替か、街の外貨取扱い銀行で両替か検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/01 08:05

Moneypartnersに聞けばわかりますが多分・・・

銀行を介さずに手数料を減らしたいのでしょうか?確かにユーロは2000とあるので、ここを想定しているのでしょう。ならば直接聞けば、少なくともここに生息している人間よりは正しい答えが出るし、実は・・・・、よくある質問>空港外貨受取サービスについて
    「外貨受取サービスの受取金額に上限はありますか。
    その上にのひとつおいてその下に、
    「外貨受取サービスでの受取回数に制限はありますか。」
    当サービスのご利用は、依頼(申込)ベースで月に1回までとさせていただいております。
    なので、没です。他の会社で空港受け取りをしていたら知りません。

実は私もユーロ札を握りしめてモロッコに行きましたが、そのさいは、為替変動を観察しながら、底値とみた時に金券屋さんで換えました。大都市で訪日観光客が多い場所で探すと、それだけでも数円/ユーロ違うし、為替レートも今年9月のはじめなら116円台前半まで落ちたものの、今は120円前半です。この差は4円なので、手数料云々を言うだけ無駄なような気がします。このままの傾向を続ければ、年末に向かって122円になるか、12月12日英国総選挙結果とEU離脱の動向、5日からのフランスゼネストやドイツSPD党首がメルケルとの連立に否定的な人になったことなど、不確定要素もいっぱい。来年には116円になっているかも知れないし、125円かも知れない。

FXでの宣伝文句が10万円で2500円程度銀行よりお得。精々この程度です。2000ユーロ2回で足りる額なら、その4割=1000円なのですが・・・・。他に労力を費やしたほうが賢明なのでは?と思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の空港で替えても

レート悪くないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件