Q&A

フランクフルトで過ごす日曜日

公開日 : 2019年12月05日
最終更新 :

こんにちは。
来年のGWに友人とドイツを旅しますが、ドイツに着くのが日曜日の朝で、ドイツは日曜日ほとんどお店が開いてないという情報を聞きました。どう過ごそうか悩んでいるのですが、何かオススメありますか?

また、主にこんなこと教えてくれたら幸いです!

・日曜日営業しているドイツ料理のレストラン
(シュニッツェルやシュパーゲルが食べたい)
・リンブルクは、日曜日でも開いてるお店が多い?
・レーマー広場は賑わう?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ケーキ屋、喫茶店が開いてました。

昨日の日曜日、帰国直前までフランクフルトをうろついておりました。
    ショップは閉まってましたが、ケーキ屋、カフェが開いてて賑わっておりましたよ。大聖堂やゲーテハウスの周りは観光客が多かったように思います。

ドイツのレストランはお安くないように感じました。その点、朝食が充実しているホテルを利用すると、色々食べれるのではないかな、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですね!

甘いものいいですね!ぜひ行ってみたいです。ドイツのケーキは気取ってないのでいいですよね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日(と祝日)しか走らないりんご酒電車はいかが?

カラフルな路面電車に乗って、フランクフルト名物のりんご酒を飲みながら市内観光ができます。
    これは平日はやっていません。日曜日だからこそ。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/27972/

フランクフルト、日曜日だからと心配いりません。
    レーマー広場は日曜日など、楽しい賑やかな催し物があることも多いです。
    美術館や博物館、ゲーテハウスなど日曜日は開いていますし、マインタワーにも登ることもできます。
    レストランもやっていますから、シュニッツェルやシュパーゲルなどもちろんいただけますよ。
    フランクフルト駅構内のお店も開いているところは多いので、パンなども買えますので食事の心配はいりません。

空港から市内に入る場合、チケットは片道チケットではなく、ターゲスカルテ(1日乗り放題)を買っておくと便利です。ちなみに片道は4.95ユーロですが、ターゲスカルテは9.65ユーロ。
    これで空港駅から中央駅まで。そしてフランクフルト市内の路面電車、バス、地下鉄、Sバーンに自由に同日内であれば何度でも乗ることができます。

ただし先に述べたりんご酒電車は別料金です。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

りんご酒電車!

日曜日やってるんですね!気になってたので優先度高くなりました。パンも食べたいので、駅構内のお店についても安心しました。
    また、チケットについても、情報ありがとうございます!一日乗り放題券あるんですね。ケルン、ブリュッセルも行くのでジャーマンレイルパスを購入しようとしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトで過ごす日曜日

yuuu085さん、こんにちは。

夜行飛行機にどの位慣れているか、にも寄りますが、当日は眠くて観光と言っても頭に入りにくい・・・のであれば、なおのことですが、私も温泉に一票です。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1047491/-/parent_contribution_id/497597/
    ご参考まで。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まったりdayですね!

私は夜行飛行機経験あるので大丈夫ですが、友人が初めてなので、どうかなってところです。それも考慮すると、やっぱり温泉などで初日からゆっくりするのが良さそうですね!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 温泉

フランクフルト中央駅からS5 (Friedrichsdorf方面)に乗って30分,Bad Homburgからタクシー(あるいは徒歩)でTaunus Thermeという温泉があります。
    https://www.taunus-therme.de/

温水プールは水着着用,サウナ(男女混浴)は水着禁止です。水着,ホテルのタオル,石鹸などを持参下さい。とてもいい思い出になりますよ。近くの森を散策するのもいいです。あちこちに水道があり,場所によって味が異なります。コップも持参下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありです!

温泉いいですね!ちょっと考えてたのですが、場所が感覚分かんなくて後回しにしてました。。森の散策も良さそうですね!参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/05 17:17

商店は基本的に休み

Limburg an der Lahn
    www.werkstadt-limburg.de
    もともとは鉄道の修理工場だったのが、ショッピングセンターになっています。
    Kernöffnungszeiten*:Mo. – Fr. 9 – 20 Uhr · Sa. 9 – 18 Uhr* Lebensmittelmärkte mit erweiterten Öffnungszeite

www.limburg.de
    Tourismus
    Gastronomie

DOM Hotel LIMBURG
    Die Küche unseres À-la-carte-Restaurants ist wie folgt für Sie geöffnet:
    Montag bis Sonntag
    von 12.00 Uhr bis 14.30 Uhr
    Montag bis Samstag
    von 18.00 Uhr bis 21.30 Uhr

Gasthaus Zum Schlöß'je
    Öffnungszeiten:
    täglich von 7.00 bis 18.00 Uhr geöffnet; Montag Ruhetag

Ristorante-Pizzeria-Pension Bella Cittá Vecchia
    Mo-So: 11-23 h
    Kein Ruhetag!

ということで食事処は日曜休みではないので・・・。

ショッピングセンターと言えどもドイツでは商店は日曜は休み。日曜の営業は法律で決まっていて、www.verkaufsoffener-sonntag.com
    Hessen:
    Die hessische Landesregierung hält sich ebenfalls an das Bundesrecht und erlaubt den jeweiligen Gemeinden und Kommunen die Läden in den jeweiligen Regionen an vier Sonntagen im Jahr zu öffnen.

Nächste Monate
    3. Mai 2020
    Hessen
    64625 Bensheim
    26. April 2020
    Hessen
    61440 Oberursel
    65428 Rüsselsheim am Main
    65520 Bad Camberg

問題のRoemerbergですが、食事処もは同じで日曜とは関係ない。
    merkurist.de
    ÖFFNUNGSZEITEN
    Darum haben Geschäfte in der Neuen Altstadt sonntags geschlossen
    という記事に、
    Auf dem Römerberg haben Geschäfte sonntags offen, in der Neuen Altstadt aber nicht. Der Grund dafür ist im Hessischen Ladenöffnungsgesetz zu finden.

Die Neue Altstadt ist ein Touristenmagnet. Ob Montag, Samstag oder Sonntag – an jedem Wochentag schieben sich Menschengruppen durch die schmalen Gassen. Allerdings ist am letzten Tag der Woche ein entscheidender Unterschied zu bemerken: Einkaufstüten sieht man dann seltener. Denn die Geschäfte in der Neuen Altstadt sind an diesem Tag geschlossen. Merkurist-Leser Robert Klein hat sich gefragt: Wie kommt das? Denn auf dem Römerberg sind die Geschäfte offen.

Die Antwort darauf liefert das Hessische Ladenöffnungsgesetz. In Paragraf 4 des Gesetzes ist festgehalten, dass Geschäfte, die „Reisebedarf“ verkaufen, auch sonntags geöffnet haben dürfen. Dieser Reisebedarf umfasst auch „Reiseandenken“ – und damit einen Großteil des Angebots der Souvenirshops auf dem Römerberg.

要するに、法律で、旅行者用に売るのは日曜も認められるために、観光地であるRömerbergの土産物屋は開いているのです。

川下りもそうですが、途中の街にある店も基本的に観光客向けなので、開いています。

一方で、唯一?面白いGALERIA (Kaufhof) Frankfurt An der Hauptwacheは、
    Öffnungszeiten:
    Montag - Mittwoch 9:30 Uhr - 20:00 Uhr
    Donnerstag - Samstag 9:30 Uhr - 21:00 Uhr
    日曜はお休み。

4 Supermärkte und Discounter in Frankfurt am Main, die Sonntags geöffnet haben

Zeit für Brot GmbH Frankfurt am Main
    Oederweg 15, Frankfurt am Main
    Öffnungszeiten: Mo-Fr 07:00-20:00 Uhr, Sa 07:30-19:00 Uhr, Sonntag 07:30-18:00 Uhr

Rossmann Drogerie Frankfurt Hauptbahnhof
    Am Hauptbahnhof , Frankfurt
    Öffnungszeiten: Mo-Sa 06:00-22:00 Uhr, Sonntag 08:00-22:00 Uhr

Tegut nah & gut Frankfurt Flughafen
    Terminal 1, Airport City Mall , Frankfurt Flughafen
    Öffnungszeiten: Mo-Sonntag 06:00-22:00 Uhr

REWE Frankfurt am Main
    Am Flughafen , Frankfurt am Main
    Öffnungszeiten: Mo-Sonntag 06:00-24:00 Uhr
    たった4軒のうち、3軒が空港と駅ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

細かい情報、ありがとうございます!
    食べるところも、日曜日だからと特に心配なさそうですね。レーマー広場もお店やっているようで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件