Q&A
  • 女性
  • 会社員
  • 東京都
  • 吸わない
  • 飲む
  • 程々

マリンドエア 荷物追加について

公開日 : 2019年12月05日
最終更新 :

はじめまして。マレーシア国内移動の行きをマリンドエア、
帰りをエアアジアでTrip.comで購入しました。
支払い時に追加荷物の選択肢ができたので行きも帰りも荷物有りで
購入できたと思っていたら、発券内容を確認すると行きのマリンドエア
が荷物無しになっていました。
HPを見ても追加で買えるか分かりませんでしたが、荷物無しのチケットは
25kgで140リンギットと書いてありました。
マリンドエアで荷物追加した経験のある方いらっしゃいますか?
最近荷物が有料に変ったみたいです。
事前に予約して安くなるなら変更したいと思いました。
Trip.comからは発券はまだしていないので、キャンセルが間に合えば
キャンセルしておくと言われました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/12/06 11:56

Re: マリンドエア 荷物追加について

Tripで航空券を購入するとまず“航空券のお支払が完了しました”とのメールに続き発券が完了すると“航空券予約確認書”というタイトルのメールが来ます。この航空券予約確認書には顧客―Trip間の予約番号、Trip-航空会社間の予約番号“航空会社予約番号(PNR)”に加え預け入れ荷物関係の情報が記載されています。Add-onを追加する場合は航空会社のHPの”MANAGE BOOKING”から実行します。
    https://www.malindoair.com/
    つい先日“り国”の航空会社が日本発行のクレジットカード受付ない為TripからMFM-ICN//ICN-NGOの航空券購入しましたが、旅客減少のプローモションのせいか直接より旅行代理店の方が同条件で安く驚きました。無料会員登録しておればログインし“予約履歴”から現状が確認できます。会員登録していなければ購入の際に発行されたIDでログインします。
    https://jp.trip.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まだ発券前だったので無料でキャンセルできました。
    航空券が¥3800で、もし追加の荷物が発生すると25kgで+¥3600以上というのが恐ろしかったです。
    キャンセルし、直接マリンドエアのHPから購入しました。
    荷物付が¥4200だったのでLCCは気を付けないといけないと勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/06 08:54

それならキャンセルして直接買えば良いのでは?

LCCを敢えてサードパーティーから買う意味はないと思いますが。基本的に、組み立てPCのように、自分でパーツを組み込む仕組みなので、直接買うほうが間違いも少ないし。ただ、、今回のように、
    >発券はまだしていないので、
    ということがまだあるのですね。てっきりリアルタイムだと思っていた。
    ということは、LCC直接ではまずあり得ないので、却って良かったのかな?

www.malindoair.com
    Manage My Bookingから追加購入というか、Click here to pre book checked baggage now
    が可能ですが、未発券なら、PNR First Name Last Nameもメインコンピューターには登録されていないので、それは不可能です。

出も良く読むと・・・・、
    >発券内容を確認すると行きのマリンドエアが荷物無しになっていました。
    発券しているのですよね?

Trip.comの言い分が正しければ、上記は発券ではなく、ただの予約記録のなので、荷物追加購入がそれに反映されていないだけなのでしょう。でも、通常、客から聞かれたらそう答えるが、日本的な気遣いは海外ではあり得ないので

Pre Purchase & Save!
    Booking Period : NOW - 31 May 2019 ←??
    割引きはすでに終わっているとみて、
    国内は20キロで200MYR、10キロで半額です。25キロで140とは、半額キャンペーン続行中なのか、そもそもがいい加減なのか・・・。

これですね。
    Malindo Air is now charging baggage allowance. But only for its savings package.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

LCCはスカイスキャナー等経由でも安くならないんですね。
    勉強になりました。
    今回はキャンセルが発券前だったので無料でできました。
    直接マリンドエアから荷物付のチケットを買うことができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件