Q&A

入国審査の場所についてご相談したいです

公開日 : 2019年12月08日
最終更新 :

旅慣れしておらず乗り継ぎについて教えて欲しいです。
今度ロンドン経由でアイスランドに行く予定です。
以下のような行程で向かうのですが、入国審査はどこで行うのでしょうか?

1.ルフトハンザ航空にて、日本→ミュンヘン乗り継ぎでロンドン(ヒースロー)へ
2.一度ヒースロー空港外に出て一泊
3.翌日ブリティッシュエアラインにて、ヒースロー→アイスランドへ

ドイツ、アイスランドはシェンゲン協定加盟国ですが、イギリスは違うと把握しています。上記の場合、ロンドンとアイスランドで二回入国審査をするという認識であっておりますでしょうか?
ミュンヘンではトランジットの時間が100分しかないことと、今回のように海外→海外という移動は初めてでしたので不安になっております。
ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ミュンヘンでのトランジットは...

ルフトでバゲッジスルーでロンドンまででしたらふつうは入国審査は不要ですが、ターミナル、使用機材にも依存しますので、チェックを受けることもあるとHPにも記載があります(私は過去に経験はありません)。遅延さえなければルフトで、さらに最新のミュンヘン空港ビルでの100分は安心材料となります。ただ、前述の通りケースによって変わりますのでチェックインする際に日本人スタッフに必ず荷物はスルーでロンドンまで行くのか必ず確認が必要です。ヒースローはT2で、工事が終わっているはずでしょうから複雑なルートは改善されていることでしょう。アイスランドはまた別の旅程でしょうから当然入国審査はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/08 21:59

イギリス

イギリスのヒースローが入国となると思います。

貴方が日本のパスポートをお持ちでしたら、昨年まではいつも長時間待たされる事が多かった有人による審査は無くなり、機械で1分もかからずに入国完了です。

むしろ乗り継ぎするだけのミュンヘンの方が、セキュリティチェックがかなり厳しく時間が取られ、時間がタイトになるかもしれません。
    ドイツでの乗り継ぎは(特にフランクフルト)いつも全力疾走させられ、冷や汗かいています。

飛行機から降りたら、なるべく早く乗り継ぎのゲートを確認して直行して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/08 20:37

イギリスです

ミュンヘンでは入国せず、トランスファーしてください。

英国はシェンゲン域内ではないので、まだEC圏ですが、出入国は英国で行ってください。

どなたかの回答は、シェンゲン域内とEC圏を混同しているようです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初のミュンヘン

最初のミュンヘンで入国審査があると思います。イギリスがシェンゲン協定脱退したなら、イギリス、アイスランドでもあるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件