Q&A

ビザ無しで3ヶ月滞在する場合の入国審査

公開日 : 2019年12月10日
最終更新 :

はじめまして。
2月か3月ぐらいからヨーロッパwwoof旅をしようと考えています。
今考えているプランとしては、最初にアイルランドを2〜3ヶ月ほどイギリスを6ヶ月フランス1ヶ月イタリア1ヶ月スイス1ヶ月を考えています。
全てビザ無しで行こうと考えているのですがwwoofが滞在先の場合アイルランドは入国できるのでしょうか?
アイルランド大使館に聞いたところ①往復航空券もしくは片道航空券と他の国へ移動する証明(航空券等)②滞在先の証明(3ヶ月なら3ヶ月分の予約票)と言われました。
wwoofで長期滞在されている方はどのように入国審査を通り抜けているのでしょうか?
詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ビザ無しで3ヶ月滞在する場合の入国審査

mommy isさん、こんにちは。

経験者ではないのですが・・・まず、大変失礼ですが、農業関係ボランティアやアルバイトの経験はありますよね?と言うのは、ワーホリと異なり、未経験でも日本で何かのバイト経験があればどうにかなる、と言うものでもなく、イスラエルのキブツみたいに懇切丁寧に教えてくれる(これはイスラエルファンを作りたい政府の政策もありますが)と言う訳でもなく、「この三点だけ注意すること。はい、収穫開始!」みたいな、ある程度勝手が分ってないとwwoofer生活は難しそうな気がするので・・・

何でこんなことを聞くかというと、アイルランド、英、仏、イタリア、スイスで共通する農作業が浮かばなかったので(例えばジャガイモの収穫とか。)・・・もちろん、アイルランドでジャガイモの世話、イタリアでは豚の世話、でもいいのですが、もう相手ホストと話し済みであれば、以上忘れてください。

本題に戻ると
    https://www.wwoof.ie/visas
    これを見ていても、アイルランド大使館の対応とほぼ一致しているような感じです。(有給、無給にかかわらず、ちょっとでも働くなら、ワーホリビザや労働ビザを要求、という国もあります。)
    Where are you staying?
    のところの
    We are currently working on a way to provide documentation approved by Irish Immigration, if requested well in advance of your visit.
    この「documentation approved by Irish Immigration」は水戸黄門の印籠(若者は知らないですね。)に匹敵するでしょう。一度、メールで問い合わせてみたらどうでしょうか?よい農業経験(?)を体験することをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
    ウーフ の経験はなく何をするかも決めていません。
    経験に関しては日本で経験を積みたいところですが時間がないので相手のホストさんと話し合って行きたいと思います。

やはりそうなんですね。
    そんなものがあったとは!アイルランドのウーフに直接連絡してみようと思います!
    詳しくありがとうございます。助かりました(*´ `*)

• いいね! 0
    • コメント 0件