Q&A

航空券の名前、敬称の表記について(エアトリでマレーシア航空の購入済チケット)

公開日 : 2019年12月12日
最終更新 :

航空券をエアトリ経由で購入しました。
エアトリのe-ticket上では、Mr.Ms.などの敬称がちゃんと「title」欄にあり、Taro Yamada MRの様にきちんとした表示になっているのですが...

マレーシア航空の公式HPの予約管理画面から確認すると、「title」欄が空白で、「first name」欄が「Taromr」の様に、名前の後にスペースもなく続けて敬称が小文字で表示されているのに気づきました。

パスポート表記と1字でも表記が異なるとダメだと思いますが、こういう場合は問題なく搭乗できるのでしょうか?

何かあった際に、特に現地で英語で説明できる自信もありませんし、旅行会社経由で購入の場合は、基本的には旅行会社が窓口になると思いますが、今になってエアトリの対応や電話がつながらない等、口コミがあまりよくない事を知り後悔しています。

購入時点で公式HPよりエアトリの方が安かったのでつい買ってしまったのですが、何故いつも通り公式から直接購入しなかったんだろうと悔やまれます。
同じようにエアトリでマレーシア航空の航空券を買われた方、問題く搭乗できましたか?
こういう事はあるあるなのでしょうか...?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/12/16 16:54

    回答ありがとうございます。

    言葉足らずになってしまいました。
    エアトリに問合せして、一応問題ないと回答はいただいて安心していたのですが口コミがひどく、そもそもこの会社は信用に値するのか?というところから再び不安になりました。

    フライトは夜のため、問い合わせ電話番号もつながらない時間帯ですし、時間内でも電話がつながらないとか、オペレーターがクオリティー的に問題がある等の口コミに本当に無事に搭乗出来るのか?と疑問に思い、同じエアトリ経由でマレーシア航空の航空券を購入した方が問題なく搭乗できたのかが気になりました。

    一応マレーシア航空にメール問合せし、パスポートのスペルと同じなら問題ないと来ましたが、敬称云々には全く触れられておらず再度問合せ中です。
    早くすっきりしたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同様の経験あります

    ただし当方の場合は、サプライス経由で中東系エアラインのチケット購入した時の経験ですが。
    結論から申し上げると、全く問題ありませんでした。
    実際の搭乗券は正しい敬称と氏名が記載されていましたので。
    (Yahoo!知恵袋でも同様の質問が数件あったので、よくある事なのかも?)


    念のため購入元のサプライスに「航空会社公式サイトのEチケット控えでは、搭乗者名“ Ms. 名+ms 姓 ”と敬称がファーストネームの一部として認識されているようだが問題ないか?」と問い合わせた際も、「自社サイトで正しく登録できているので大丈夫」という太鼓判をもらいましたし・・・。(ちなみに回答まで4営業日かかった)

    とは言え、質問者様が当方の情報を信じて不利益を被っても一切責任は取れませんので、
    不安でしたらエアトリに問い合わせてみるとよろしいと思います。
    (Eメールで問い合わせはできないのでしょうか?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券の名前、敬称の表記について(エアトリでマレーシア航空の購入済チケット)

    yopicoさん、こんにちは。

    実際にエアトリには電話したけど、繋がらなかった、と言うことなんでしょうか?
    https://faqsupport.skygate.co.jp/hc/ja/articles/360032427191?_ga=2.53580718.767491470.1576148641-807190467.1556367166&_gac=1.128757118.1576148641.CjwKCAiA58fvBRAzEiwAQW-hzbXyP_dL--FuWhnelE3yNf5IYzZMUf5PRAOB_si2Uw65jStCExSDQRoCW7oQAvD_BwE
    https://www.skygate.co.jp/annai/tel/?_ga=2.12146610.767491470.1576148641-807190467.1556367166&_gac=1.157404616.1576148641.CjwKCAiA58fvBRAzEiwAQW-hzbXyP_dL--FuWhnelE3yNf5IYzZMUf5PRAOB_si2Uw65jStCExSDQRoCW7oQAvD_BwE

    マレーシア航空も連絡先がありますが(日本語はどこまで当てになるか分りませんが)
    https://www.narita-airport.jp/jp/t_info/MAS
    かけられましたか?

    とりあえず電話でとことん聞いてみるべきと思います。私が思うには「Taromr」となっていて、パスポートがmaleで「Taro」さんだった場合は「姓名が逆(これが一番問題なのは、外国人は例えばtanakaという「名」は日本人にはまずあり得ない、ということが分らないため。)」よりは、罪が軽い(あなたのせいではないことは分っていますが)ので、大丈夫だろう、という気がしますが・・・経験者がいても、その話が当てになるかは分りませんが。

    エアトリは私の世代では「旧エアーリンク(2、3回買ったことがあります。)」、若者には「旧DeNAトラベル」と言えば通じると思いますが、(当時は)そんなに悪いイメージはないのですが・・・
    https://www.airtrip-corp.com/inquiry/
    「歩き方」も同社に航空券事業を売却してるので、この板で聞く方がプレスになって(ならないか・・)いいと思います。まずは聞いてみるべきと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件