Q&A

2020GW ヨーロッパ(オーストリア、イタリア、スイス) 旅程

公開日 : 2019年12月14日
最終更新 :

こんにちは、来年に初めてのヨーロッパ旅行(バックパックにて)を計画しており、
知識不足もあるため、相談のため投稿させて戴きました。
ざっくりと以下のようなスケジュールをベースに日程調整を行っていこうと思っています。
この地域一帯にご旅行経験がある方がいらっしゃれば全般的にコメントいただけますと幸いです。
旅の方針としては、スイスの自然をメインに、付近の街を巡るという感じです。世界史はある程度分かるので
街の歴史的な建造物にも少し興味があります。

4/24~5/9
4/24 日本発つ

4/25  朝ウィーン着 観光

4/26 夜行列車で ヴェネチア移動
↓ 
4/27 ヴェネチア朝着

4/29 ミラノ行き

4/31 ツェルマット 移動

5/3 インタラーケン移動

5/5 グリンデルバルト 移動

5/6 チューリッヒ 移動

5/8 AM フライト

5/9 東京着

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミラノ、インターラーケン、チューリヒをフィレンツェ、シャモニ、ベルニナ急行に変える

ミラノ、インターラーケン、チューリヒには何もない(ミラノには最後の晩餐で有名な世界遺産の教会はありますが、半日でもいいかと)のでカットして他と差し替えたほうがいいかと。

さしかえ候補

ミラノ→フィレンツェ、ローマ(ベネチア&ミラノで4日以上あるのでベネチア、フィレンツェ、ローマ、ミラノ各1泊かローマをカットし、ベネチアかフィレンツェを2泊に)

インターラーケン→ベルニナ急行(ヨーロッパ車窓展望ベスト10の1位ともいわれる絶景です。スイス観光の魅力の半分は車窓ですから、ぜひ入れたいです。
    4月29日ミラノ泊、30日午前ミラノ観光。午後ミラノ→ティラーノ→(ベルニナ急行)→サンモリッツ泊
    30日サンモリッツ→(氷河急行)→ツエルマット泊
    5月1日ツエルマット観光。泊
    2日ツエルマット→マルティニ→シャモニ泊
    3日シャモニ観光。泊
    4日シャモニ→マルティニ→モントルー→(ゴールデンパスライン西半分)→グリンデルワルト・泊
    5日グリンデルワルト観光(ユングフラウヨッホへ)グリンデルワルト泊
    6日ミューレン、シルトホルン観光。ミューレン泊
    7日ミューレン→インターラーケン→(ゴールデンパスライン東半分)→ルツエルン観光→チューリヒ泊
    8日帰国へ

がいいかと。

オーストリア2日、伊4日半、スイス7日半と希望の滞在日数は変えずに訪問地のみ最適化しました。
    シャモニはツエルマット、グリンデルワルトと並ぶアルプス御三家の絶景の地、ベルニナ急行、氷河急行、ゴールデンパスはススイス3大特急と呼ばれる絶景鉄道路線です。
    アルプス御三家を3大特急で結んだスイスの大自然を100%堪能できるルートです。しかもほとんど連泊、3連泊とゆっくり。
    伊がローマも入れると駆け足になるので、シャモニ、グリンデルワルト&ミューレンを1~2泊減らして伊を増やす手もあります。どこに重点を置きたいかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

代案提案ありがとうございます。とても役立ちそうです!

ミラノ無くして、フィレンツェ&ローマ追加検討をしてみます。
    また移動効率化という観点でシャモニ&グリンデルワルト&ミューレンを
    割愛か短縮する検討もしてみたいと思います。
    どの町にどの程度日数を割けばよいかの勘がありませんので、色々探ってみたいと思います。

スイスについては車窓の旅にするか、歩き旅するかの選択が必要かなと思っています。
    ランダの世界最長つり橋にも興味ありますが、スイス旅行の魅力の半分が車窓と言われますと
    そちらにも興味を惹かれます。
    以下ご質問できますと幸いです。

⓵ベネチア27日28日PM5時移動でローマ入りでも十分にベネチア観光できるか
    ⓶スイスで観光地をいくつか割愛するとしたら、どのようなプラン
    (又は魅力&移動効率の観点からどこを減らすのがよいか)が検討できるか
     個人的にルート的にはシャモニを減らすのが良いのかと思っています。
    ⓷芸術には疎いので、ウィーン2日間は時間を浪費する可能性はないでしょうか?
     時差ぼけは若いので乗り切って1日観光して夜行列車でベネチアに行くというのも可能かと考えています。
    ⓸ランダ(ツェルマットから近く)のハイキングは5月上旬は厳しいですかね?
     他の場所でもトレッキングやハイキングは基本諦めたほうが良いですかね?
     (山登りが趣味なので、どこか絶景見ながらハイキングだけでもしたいと思っています。)
    ⓹、⓵~⓸を適用し、トラブルや天候を考慮して以下日程を立ててみました。推奨等はあればお伺いできますでしょうか。

4月25日 夜行列車でベネチア
    4月27日 夜 ローマ移動
    4月28日 夜 フィレンツェ移動
    4月30日  ミラノ→ティラノ→サンモリッツ
    4月31日   サンモリッツ→ツェルマット 
    5月1日   ツェルマット観光
    5月2日 午前 ツェルマット観光 (天候悪くても良いように)
        午後 ツェルマット→グリンデルワルト(SPITZ→インタラーケンを経由する)
    5月3日 グリンデルワルト観光
    5月4日 ミューレンOR グリンデルワルト
    5月5日 ミューレン
    5月6日 ミューレン→インタラーケン→ルツェルン
    5月7日 ルツェルン観光→チューリッヒ移動
    5月8日 帰国