Q&A

タンソンニャット空港 国内線から国際線乗り継ぎ時の搭乗券について

公開日 : 2019年12月16日
最終更新 :

教えてください。

ベトナム航空 ダナン17:00発、ホーチミン着18:05
ベトナム航空 ホーチミン発00:05、成田08:00着

ホーチミンでの乗り継ぎ時間が5時間半ほどあるので
ダナンでは国内線の搭乗券だけ発券されると聞きました。
国際線の搭乗券はホーチミンで改めて発券との事らしいのですが、
チケットカウンターの受付開始である3時間前まで待たなければならないでしょうか。

オンラインチェックイン、キオスクチェックインなどで早めに審査を済ませて
出国後エリアに入れる方法は何かありませんか?

ちなみに預入荷物はありません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 19/12/21 09:00

SGNでVNならカウンターは常に開いている

これはVNに限らず、そこを基地としているエアラインなら原則どこも同じで、特定の便だけのカウンターというよりも、そのエアラインのその日の飛行全てを扱います。また、他国でも比較的便数が多く、常設カウンターのあるところも同じで、極端な話、朝の6時にカウンターに行き、夜の21時のフライトまでラウンジに居座ることも実際あります。

一方、空港の中には、オンライン航空券だけでは関所(荷物検査)通過を許さず、出発の2時間前とか、カウンターが開くまで、さらに飛行機が出発が大幅に遅れた時などは、それが飛び立つまでカウンターでの搭乗券発券を止めるとかもあり、実際、諸般の事情(多分、往路と復路との航空券が異なる)でオンラインチェックインができなかった(カウンターでお済ませくださいと出る)ため、カウンターで搭乗券を受け取ろうとしたが、発行できないと言われ、仕方なく外で時間を潰した空港もあります。2時間前とは一本滑走路で処理能力の限界を超えてもLCCを受け入れている某空港ですが、確かに数年前まではそうだったのですが、今はエアライン自体が、「オンライン搭乗券で勝手に入ってください」と言っていて、最近は関所で止められ、電話でエアラインの了解を得てから通ることもなくなってきました(ゼロではない)。また、日本のほぼ真ん中に位置する国際空港は、「ラウンジ入場権のあるかたはカウンターが開く前でも良いですよ」と関所の前の空港職員は言っていました。

なお、エアラインのなかにはオンラインチェックインだけでは許してくれず、必ずカウンターに出向けと言う会社もあります。実はVNもその一員。

オンラインチェックインを済ませた後は、「オンライン搭乗券」が発券されます。乗客のお客様はご自宅でオンライン搭乗券を印刷して、または電子メール/電子装置で受信することができます。空港のチェックインカウンター係員は「オンライン搭乗券」をチェックして、スタンプを押して、または通常の搭乗券に取替えいたします。

空港到着後

eメールで受け取られたオンライン搭乗券の認証手続きを済ませるためには、遅くともチェックインカウンターが閉まる15分前までにオンラインチェックインカウンターにお越しください。指定時間内に認証手続きが完了できない場合には、オンラインチェックイン予約はキャンセルされます。

一方、自動チェックイン・発券機は、それが終わったら正々堂々と関所を通れます。
    自動チェックイン・発券機 24 時間前

空港チェックイン
    ベトナム航空のチェックインカウンター業務開始・終了時刻は下記の通りです:
    と一律3時間となっていますが、実際は、
    タンソンニャット国際空港
    B1-B5カウンター : ビジネスクラスのお客様
    B7カウンター : ウェブチェックイン済みのお客様
    なので オンラインチェックインをしていれば、少なくともB7カウンターは使えるし、B1-B5に行けば追い返されることはまずありません。現実問題として、船の階級制を踏襲している飛行機も上級クラス客は特別扱いで寛大なのです。ただし、、、VNは地上も空中も係員のスキルはお世辞にも高くはないので、思わぬ落とし穴があるやも知れません。

通常、オンラインチェックインを済ませて損はないので、しておけば(開いているカウンターに飛び込む)問題なく関所を通過できるのは間違いないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:SGNでVNならカウンターは常に開いている

事細かに説明して頂き、助かりました。

>現実問題として、船の階級制を踏襲している飛行機も上級クラス客は特別扱いで寛大なのです。ただし、、、VNは地上も空中も係員のスキルはお世辞にも高くはないので、思わぬ落とし穴があるやも知れません。

そうした優遇があるかも・・・と思い、今回は奮発してビジネスにしました。
    オンラインチェックインもしておきます。

それで駄目だった場合は何か不測の事態があったものとあきらめがつきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理かもしれません

制限区域エリアへ入場はカウンターが開いてないためどうしようもなく、
    預け荷物なしでもオープンする約3時間前まで待つ必要あると思います。
    カウンターオープンしてないのでインビテーションも受け取れません。

もし可能だったら方法をスレッド追記していただけましたら情報嬉しいです。

私の個人的な認識だと
    日本の空港やバンコクとかでも 国際線で仮に5時間半前に発券できたとして、パスポートとチケットの便を確認されるので
    早すぎる時間に制限区域に入れないと思っています。

それと、建前上なのか2時間以上ラウンジも滞在利用できないです(ただし2.5時間ほど居ても指摘されたことはありませんが)

私もホーチミン発成田行で、ベトナム航空でタンソンニャットのスカイチームラウンジは利用したことありますが
    ラウンジクオリティは普通だと思うので期待しないで行ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

認識誤っていると思います。

実際に試してみてください。
    大抵航空券があれば基本的には規制エリアに入場出来ますよ。稀に嚴格な係員がいても、スルッと隣の別の係員の列に並べば入場出来ました。
    また、ベトナムの航空会社でベトナムの主要空港なら該当便のカウンターopenで無くとも大抵他の便等で地上係員はいるはずですからインビテーションを取得するのは可能かと。

• 空港内のキオスクで。

チケットを発券、そのまま搭乗券をカウンターに持っていきラウンジ券を貰うという流れで良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん!

ベトナムは2年ほど前に行きましたが一般的なチェックイン
    だったのでチェックインカウンターが3時間前より早くに
    オープンしていたかは判りません。

>国際線の搭乗券はホーチミンで改めて発券との事らしいのですが、
    国内線と国際線は別棟なので物理的にも妥当でしょう

>チケットカウンターの受付開始である3時間前まで待たなけれ・・・
    極普通です、日本もそうですね。

>オンラインチェックイン、キオスクチェックインなどで早めに
    チェックインについては出来ますがセキュリティ入り口で入れて
    貰えない可能性が有ります。ダメ元で試しては!案外すんなりと!

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:うーん!

早速回答を頂き、ありがとうございます。

今回ビジネスクラスで預入荷物もないので
    どうせ待つならラウンジでゆっくりしたいな・・・と
    甘いことを考えてしまいました。

どのみちラウンジのインビテーションを貰うために
    カウンターには行かなければならないんですよね・・・
    ベトナム航空さんが多少でも融通を利かせてくれることを祈ります^^;

• Ответ

同一家航空公司应该在第一个机场出票吗?

• いいね! 0
    • コメント 0件