Q&A

ポーランド国鉄の切符を現地で買ったこのある方いませんか?

公開日 : 2019年12月16日
最終更新 :

2020年の2月にワルシャワからプラハへ鉄道で移動したいと考えています。
チェコ国鉄HPで予約を試みましたが、自国発の鉄道しか予約がとれない仕様だったので、ポーランド国鉄HPから予約しようと思い調べたところ、こちらもうまくいきませんでした。(ブログや個人サイトではできている方もいたのですが、私の場合は時刻は出てくるのですが購入ボタンが現れず、「you can buy a ticket for this connection at the counter」と出てきました)
過去の質問やインターネットで調べたところ、私と同じ状況の方が何名かいらっしゃいましたが、解決している方はいませんでした。やはり日本からのネット上でポーランド国鉄の切符予約購入は難しいようです。
そこで、現地での切符購入を考えています。
現地購入された方いらっしゃいましたら、切符の値段や乗車率(座席が取れるか心配なので…)など、お話お聞きしたいです。
基本はネット購入での早割が安いみたいなので、現地で直前購入となるとかなり割高になってしまうのではないかと心配です。
ご回答宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/12/17 08:57

IC407 Warszawa Centralna 18:48 Praha hl.n. 07:56ですよね?

booking.polrail.com
    Please review your booking before continuing:

Date: Monday, 30 December 2019
    Train #IC407
    Depart: Warszawa Centralna 18:48
    Arrive: Praha hl.n. 07:56
    Seating: Reserved
    Food service available: None
    Class: 2
    Total passengers: 1
    Detailed passenger information:
    Adults: 1@342PLN=342PLN

Sleeping car with shower/WC
    (1-person compartment)
    Adults: 1@704PLN=704PLN
    Total price: 704PLN
    と買う直前まで辿り着けますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で購入する

今年の夏、チェコのオロモウツからポーランドのチェンストホーバまでプラハ発ワルシャワ行の列車を利用しましたが、国境を越える乗客は少なく、チェコのオストラバで多数下車。ポーランド側のカトヴィツェで新しい乗客が増えるという状況でした。
    現地で乗車券購入です。寒い時期だともっと乗客は少ないんじゃないかと思いました。

ポーランド国内のチェンストホーバからブロツワフはポーランド国鉄を利用しました。
    駅の窓口で乗車券を購入。窓口の出札係はわたしの年齢を確かめました。60歳以上だとシニア割引になるとのことでした。

どちらの列車も座席は指定されており、成田エクスプレスのように車内のインフォメーションが充実していて安心して乗っていられます。在来線はたいていの列車が最高160km/h運転のようです。

それから鉄道以外にどこからでも予約購入できる長距離バスもあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チョット見たら

ポーランド語が判らないとハードルが高いかも!

予約方法の書かれたサイトがあるが
    http://indigo-drops.com/poland-train-booking/

料金重視でネット予約をしたいのであれば現地の
    ホテルでweb予約を手伝って貰うのも手です。

満席と言う事はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件