Q&A

年末の西安について

公開日 : 2019年12月19日
最終更新 :

スペースをお借り致します。

あまり、日にちもありませんが
年末の28日から四日間で計画しています。
西安について、あまり知識がなく
以前、ご旅行された方で
この時期に旅をされた方から、ご意見や
感想など(空気環境など)を聞かせて頂けると
有難いです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 冬の西安について

一昨日の12月27日まで西安に滞在していました。
    私も同じような目的で一生に一度は兵馬俑を見てみたいと思っての西安訪問でした。

まず大気汚染ですが今現在昆明に私は滞在していますが西安市内ではマスク絶対必需。
    昆明はマスク不要です。相当大気汚染はひどく、霧がかかったような毎日で街全体が焦げ臭い感じでした。

あと西安訪問で気づきましたが最初は中国語一切わからないのでメニューなど見てると中国語で
    話しかけてくるのですがわからないので、アイドンノーと答えるとすごい嫌な顔で店内に戻りますが
    日本人だということを知らせてわからないむねを伝えて必死に何か飲み食いしたいことを言うと
    かなり親身に助けてくれました。上海に比べて結構警戒心強いかも。でも私は話して打ち解けた後の
    西安人は他の地域の中国人より大好きです。一番。

兵馬俑までの手段ですが私はバスを使用しましたがブログなどに書いてある西安駅近くからは現在は
    出発していません。1Km以上歩いた先にバス停があるようで、途中兵馬俑までのバスを発見して
    そっちを見てアピールしたら兵馬俑(ぴんまーよー)と叫んでくれたので走っていって乗りました。
    運賃は現金だと釣りが無いことが多いので8元きっかりを用意しましょう。
    私は10元で払って釣りないと言われましたが私もないので諦めて2元はくれてあげました。
    ちなみに昆明は現金で支払う人が居ますが西安では現金払いしている中国人を見たことありません。

この8元バスは兵馬俑、兵馬俑と運転手が言ってここが兵馬俑だということを言いますが、実際は
    兵馬俑ではなく、兵馬俑の出口のことを兵馬俑と言っています。
    兵馬俑に行くには終点まで乗ってください。出口からは入れないです。
    私は出口で降りてしまって、ぴんまーよーという言葉しか覚えてなかったため、次のバスに
    乗ってもぴんまーよーはここよって言われて目的地に行くには歩くしかありませんでした。

確かに大気汚染は凄まじいですが上海よりも物価が高い昆明に比べて数分の1の価格で楽しめる
    西安は穴場的存在なのかと思います。
    イスラム人街は観光客の宝庫ですが実際食べてみるとそこよりも地元食堂のほうが美味しかったり。
    びゃびゃめんとか涼皮面とか、私は全くおいしいと思いませんでした。

寒さもかなりのものでしたので、大気汚染が少なく寒さも厳しくない時期に行くのが本当は理想だと
    思います。冬は寒くて大気汚染もすごいので。
    中国の良さは人の良さだったりもするので西安と上海なら昆明と違い喫煙禁止場所で堂々と
    吸ったりする猿達も居なかったので良く話題になった中国人のモラルの悪さを感じることも少ないかと。

一度は兵馬俑を肌で触れてみてください。兵馬俑は触れませんがそこの土に触ることも出来ます。
    寒さで凛とした空気の中で整然と並ぶ兵たちを見た時は本当に言葉を失いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これは、挑戦しないといけませんね。

タウンベージさん、初めまして。
    こちらの皆さんの色んな情報で
    凄く勉強になり、そして
    時期を教えて頂いての、次回への旅の楽しみも
    増えました。
    本当にありがとうございます。
    ご自身の旅のお話が、こちらに伝わってきて
    旅って、いいなと思いました。
    これからも、良い旅をされて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセージをありがとうございました。

ご親切な方に、色々教えて頂きまして
    ありがとうございました。
    自分の無知に、このようにスペースをお借りして
    申し訳ありませんでした。
    ベストシーズンを待つ形にして
    この投稿は、終了させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベストシーズンは4~5月、9~10月

7,8月は暑いです。
    9月15日でも少し暑かったので9月下旬~10月中旬が最高かと。
    ホテルから乗れる英語、日本語の1日ツアー参加すれば問題ないですよ。
    安くなら中国人用ツアーですが。
    始皇帝陵・兵馬俑を回る東線と乾陵・咸陽市博物館などの西線のコースがあります。

• 12月1日に行ってまいりました

12月1~4日で行ってまいりました
    空気環境・・・もともと私が雑な人間だからかもしれんせんが・・・気になりませんでした
    地元の方たちもあまりマスクなどは使っていたっ社らなかったように思いました
    晴れた昼間は見事な青空が広がっていましたので・・・そんなに悪くなかったのではないかと思います

冬は寒いです
    特に夜は日本より底冷えしますので、足元など温かくしておいでになるとよろしいかと思います
    地下鉄などの暖房は良くきいていました

西安料理は基本的に辛いです
    おおよその食堂で「辛くなく」してくれるようにお願いすればある程度対応してくれそうです
    因みに「歩き方」にもいろいろな麺が掲載されていて・・・主だったところ4店ほど参りましたが・・・名前は違いますが基本的にビャンビャン麺です(笑)
    平たくて辛くてすぐ食べないと固まります

見どころがたくさんあって楽しいところでした
    ご旅行のご無事をお祈りいたします

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

あいあいあい、さん。
    今月の始めに、行かれたのですね!
    とても、分かりやすく、感想などを
    書いて下っているので
    気温のこともそうですが、食べ物など
    とても、参考にさせて頂けました。
    私がとても寒がりで、書き込みを読ませて頂き
    ベストシーズンに行くしかないかなーと(苦笑)

あいあいあい、さんの旅がとても充実されてて
    いつか、叶えられるように、と機会を改めます。
    ご親切に、お声かけまでして頂き
    本当に、ありがとうございました。
    これからの、あいあいあい、さんの旅が
    いつまでも、良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/19 16:36

Re: 年末の西安について

http://www.weather.com.cn/weather15d/101110101.shtml
    これは西安市の天気予報です。28日から31日の予報では最高温度13~10度、最低温度4~0度です。この時期としては比較的暖かいです。天気はほぼ晴です。本日(18日)のPM2.5は100以下の良好ですが、数年前ほどではありませんが日によって悪化します。ただし、これは中国発表のもので、
    http://aqicn.org/city/xian/jp/
    では174と、健康に良くない、となっています。以前ほどではありませんが、PM2.5には注意すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧に、ありがとうございます。

km45さん、初めまして。
    ご丁寧に、書き込んで下さり
    本当に、ありがとうございます。

やはり、PM2.5のことは、とても気になります。
    ただ、どうしても、世界遺産の秦始皇帝陵博物館を自分の目で見たいと思ってしまい(笑)
    中国旅が初めてなので、少し恐々ですが
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件