Q&A

パリ観光について

公開日 : 2019年12月20日
最終更新 :

オペラ・ガルニエ
公演してない昼間は、劇場の中に入れるとの事ですが、どのあたりにチケット販売があるのでしょうか?
事前予約は必要でしょうか?

ベルサイユ宮殿(2h)ルーブル美術館(2h)オペラガルニエ(1.0h)ノートルダム大聖堂(0.5h)サントシャペル(0.5h)を8時間くらいでまわることは可能でしょうか?

その場合、地下鉄以外(スリが怖いので)だと、何かいい交通手段ありますか?

また、( )は、滞在時間はこれくらいあればいいかな??と思った時間です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヴェルサイユは厳しい

ルーブルは朝一をおすすめします。
    モナリザを見たい場合、建物の入場列とモナリザのある場所への列に並ぶ必要があり、昼頃にルーブルに向かうと並ぶだけで2時間くらいかかるかもしれません。
    また館内も広い上に複雑なので迷う時間も考慮した方がいいでしょう。

オペラ・ガルニエはガイドツアーと自由見学があって、どちらもその日の公演(昼公演の有無)によって入れる時間帯が変わります。
    ガイドツアーは公式サイトから申し込めます。
    自由見学は現地に行って、建物に入ってたしか右手に入場券売機があります。
    誰かしら並んでるでしょうし、入り口はそんなに広くないのですぐわかると思います。

移動手段ですが、バスは便利な上にメトロと違って景色も楽しめるのでおすすめ。
    SNCFのアプリを使えばバスの難易度がぐっと下がります。
    ただ、停留所が移動してたり待てども待てどもバスが来ない…なんてことはよくあるので、スケジュールがタイトなら地下鉄が一番です。
    貴重品は取り出しやすい場所にしまわない、荷物は体の前に持ってくる、明らかに怪しい人物がいないか注意する、などの基本的な対策をきちんとやっていればそこまで物騒な乗り物ではないと感じました。
    ただ、車内で盗難に気を付けるよう日本語での注意が流れていたくらいなのでやはり日本人は狙われやすいのでしょう。

ちなみにパリのノートルダム大聖堂は火災にあって損傷がひどく、見学は不可能なはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交通手段

オペラ・ガルニエは昔、ツアーで旅行していた30年前に数回行っただけなので
    最近の情報は下記を参照してください。
    https://amazing-trip.xyz/t-blog/opera-garnier/#h2index5

また、交通手段については、スリが怖いならお勧めできるのはタクシー利用です。
    観光タクシーが一番安心ですが、一般タクシーでも運転手や車種を見て、フランス人
    を選ぶ、ベンツは避けてプジョーやルノーのフランス車を選択するのがよいでしょう。
    ホテルで呼んでもらうが安心です。私もメトロは使わず、移動手段はホテルリムジンか
    ホテルで呼んでいただいたタクシーを使っています。
    先ほど、書いた内容は帰りに街中で拾ったタクシーで失敗した経験がありましたので。
    ただ、コストはメトロより当然、高くなります。また、今年12月はストライキがあり、
    道路が非常に混んでいます。近いところなら徒歩が一番よい手段です。タクシー料金は
    よく使うバンドーム広場のホテルからボン・マルシェやルーブルまでなら10€以下です。
    凱旋門でも10~15€程度です。ホテルリムジンは一番安心できる手段ですが、
    最低でも100€~かかります。
    コストを抑えたい方には、私は利用したことがありませんが、最近、街中でよく見かける
    ①レンタルキックボード、②レンタル自転車などもありますのでご検討ください。
    今年12月には、あちこちで①を見かけました。今年1月よりもずいぶん増えました。
    乗り捨て自由らしいです。女性も乗っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルサイユは厳しい

他は8時間あればOKかと

近郊のベルサイユは列車で往復と駅~宮殿を入れると2時間見てください。見学2時間としても半日は必要です。
    庭園も少しは散策したいので1~2時間+で計5~6時間。

パリ市内分は凱旋門から歩きだし、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場を経てオペラ座へ。ルーブルを経てサントシャペル、ノートルダムまで歩いても1時間半以内でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件