Q&A

ベルニナ急行

公開日 : 2019年12月22日
最終更新 :

来年の7月に両親とスイスに行き、ベルニナ急行に乗ろうと考えています^^

親が高齢のため、予約しようと思っています。
ティラーノ行きでは右側が景色がいいと聞きました。
ですが、ホームページでは列車の進行方向が分からず、困っています。

これは分からないものなんですかね。
運にかけるしかないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします(^-^)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます‼

早速のお返事、ありがとうございました(^-^)

貴重な情報、助かりました!
    頂いた情報をもとに繁忙期なのでちゃんと予約して行きたいと思います‼

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通列車という手も

予約すると決められたのに余計な情報と思われるかもしれません。
    ベルニナ線予約列車とは ベルニナ急行 と名付けせれた列車です。この列車は窓が大きく、屋根までも開けた明るい車内が自慢の車体ですが、残念ながら窓は開きません。
    これは窓から腕を出して写真を撮るということができないということで、特にブルージオのループを通過するときは残念な思いがします。
    一方普通列車は多少古い車体ですが、窓が開き、列車によっては右左と席を移ることもできます。所要時間はほとんど急行と変わらず、予約はいらず利用価値の高い列車です。
    日本人客は美しい車体の指定席列車を好む傾向にあるようですが、どの列車もほぼ満席で車内の往来の自由はほとんどありません。
    高齢のご両親同道ということですから安心して乗り込める指定席がいいかもしれませんが、もし発車時刻の40~50分ほど前に乗り込めるとしたら利用価値はあります。この場合はできるだけ後ろの車両の右側座席を確保しましょう。ただし団体客が多い日はこれらの客が後ろの車両を占めることがありますが早く乗り込んでできるだけ後ろの車両を確保しましょう。窓が開かなくてもいい、写真にはそれほど固執しないというのであれば急行の指定席がいいと思います。
    好天を祈ります。

• 19/12/22 21:45

Re:ベルニナ急行

liri1059さん、こんばんは。
    座席の予約難しいですよね。私も予約の時に悩みました。

今年のGWにポントレジーナからティラーノまでベルニナ急行に乗車した際は、一等の一人がけの方が右側でした。
    氷河も一緒かなと思って考えずに予約したのですが、クールからサンモリッツまでの氷河は一等の一人がけが左側でした。クールまでに降りている方がいたので、席を移動できて事なきを得ました。

楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じQAがありました

私は普通列車だったので「あれ、どっちだったかな?」と思って調べてみたら、全く同じ質問がありました。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362600/-/parent_contribution_id/362600/

• いいね! 0
    • コメント 0件