Q&A

台湾桃園空港深夜着、乗継時の過ごし方について。

公開日 : 2019年12月28日
最終更新 :

海外旅行初心者の者です。

来たる正月に関空より台湾桃園空港経由でホーチミンにエバー航空にて向かうのですが、桃園空港に深夜0時頃到着し、朝7時頃まで過ごさなくてはなりません。
ホテルを取ることも考えたのですが、おそらく3時間程度しか利用できないので、空港内で過ごそうと思っています。
しかし、いろいろ調べていくうちに、深夜はゲート等が閉まってしまい移動ができない等の情報を目にして、少し不安になっています。
当方プライオリティパスを持っているので、3時間までは利用できるのですが、深夜乗り継ぎの際に利用できるのか等、利用できない場合の過ごし方等、ご存知の方に教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 乗り継ぎの保安検査場が空いてない可能性

以前、いけてる航空さんという人のブログで、同じような状況がレポされてました。
    結果的に深夜到着後、乗り継ぎ保安検査場が夜間は空いておらず、ラウンジのホテルはキャンセルし、保安検査前の区画で過ごしてました。
    プライオリティパスが使えるところは乗り継ぎ保安検査を過ぎないとないかと思うので、保安検査場が空いてることを祈るしかないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>smalltail様

ご回答ありがとうございます。

わたしも同じブログを見て心配になり相談しました。
    エバー航空のホームページにも桃園空港の乗継保安検査場は24:00~5:00まで閉鎖と書いてあるので、もし時間通りに閉鎖であればラウンジまでたどり着けないかもしれませんね。

https://blog.jippahitokarage.com/entry/2017/03/17/204418

↑この方のブログは同じエバー航空の同じ時間のフライトで桃園空港に着き夜を明かした旨が書かれていますが、
    やはり深夜は出発エリアには入れないみたいです…
    ↑の方がお薦めしているトランジットゾーンBで休むことも視野に入れて準備したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/28 08:11

Plaza Premium Lounge Private Resting Area

サードパティーの予約サイトでは、空きスロットにうまく嵌まらず撥ねられますが、booking.plazapremiumlounge.comなら、駄目でも次の空いている枠を教えてくれるのでとれます。部屋数が少ないのと特に深夜帯が激戦区のようです。

Summary

2020-Jan-07 12:00 AM
    Private Resting Area
    (Double) - 6 Hours x 1 Room(s) USD 144.0

この価格なら、ノボテル(台北諾富特華航桃園機場飯店)にも泊まれます。勿論、6時間なんてことはなく、長居可能ですが。ただし、入国と出国があり、深夜時間帯なら車(タクシーか巴士)でしか行けません。目と鼻の先ですが、徒歩で行く方法は従業員でも知らないとのこと。桃園方向(台北站とは逆)に行けばもっと安い宿はありますが、捷運站に近い宿はほとんどない上に、それも終わっているのです。桃園機場捷運ができれば機場所付近も便利になるかなと思いましたが、それほど魅力的な宿はないし、何より捷運の最終が早くすぎ、始発が遅すぎるのです。

桃園機場ではカードで入れるラウンジを深夜帯に使ったことはない(ノボテルか別の宿に泊まります)のですが、近く巨大空港でエアラインラウンジが閉まる間の3時間半を潰すために利用したことはあります。極寒の世界・・・。エアラインラウンジが開くのででた際には、早朝着客なのか、入場(有償またはエアライン招待客とカード客は受付が別)が長蛇の列でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>JORGE様

ラウンジやホテルのことまで教えていただきましてありがとうございます。
    Plaza Premium Loungeは24時間空開いているとのことで安心しましたが、到着エリアからラウンジエリアまで移動はできるのでしょうか。
    桃園空港に0:25分到着予定ですが、エバー航空のホームページには乗継保安検査場は24:00~5:00まで閉鎖と書いてあるので、もしラウンジが乗継保安検査場の先にあるようなら、到着エリアで夜を明かさなくてはならないのでしょうか。
    その辺りが少し心配です。

• 19/12/28 01:31

PLAZA PREMIUM LOUNGE (ZONE A)

Taipei Taoyuan International (Terminal 2)
    Opening Hours
    24 hours daily.
    Airside - International Departures.

Conditions
    Maximum 3 hour stay - Children under 2 years are admitted free - All children must be accompanied by an adult - Complimentary alcoholic drinks are limited to draught beer and house wine only - Smart casual dress at all times.

入国の必要がないので、7:20 BR395 胡志明市 T2 C5(明日の便)にのるためにはT2のAで良いのです。Cとは繋がっています。制限エリアなので、逆に制限がありません。

まっとうな宿は入国が必要で、それなりに高い。一方、ラウンジはあくまでラウンジでしかも共用ラウンジは長居には向かない。それでも「休憩区」よりは真っ当です。

Plaza Premium Lounge Transit Hotel があることになってはいるのですが、他の空港でもできたり消えたりするし、宿泊は途轍もなく高いのが現実。あとはノボテルですが、入国出国が面倒で、移動もあるので勧めて良いものか・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件