Q&A

ジーマンレアルパス持ってます。座席予約チケットのやり方教えてください

公開日 : 2019年12月30日
最終更新 :

ジャーマンレイルパスを使うところなんですが、
座席予約をホームページからしようとしていますが、
わからないところがあります。
シートのみの予約なんですが、一等車です。
上のところに何か選択する項目があるのですが、
No bahn card
Barn card 25,2nd class
から始まり
SHcard
CH general abonnnement
CH halbxaxabo(inc railpass)
CH balbtaxabo(no railpass)
NL voordeelurenabo(inc rail pass)
NL voordeelurenabo(no railpass)
ってあります、どういう意味なんでしょうか?
パスを含む、含まないというのはなんとなく
わかるのですけど。。。
なるべく早くお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 旅慣れてますね

ソウル、釜山、ラサ、成都、青島、天津、洛陽、上海、西安、イルクーツク、ウラジオストク、ハバロフスク、ハーグ、アムステルダム、イスタンブール、エディルネ、アンカラ、ブダペスト、ウィーン、ドブロブニク、ヘルシンキ、タリン、プラハ、リガに行ったことあります。

しかも、ネットも使いこなしていらっしゃる。
    世界、どこに行っても列車を乗りこなせますね。さすがです。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなに鉄道は使ってないです

釜山とソウルは、大昔あった新幹線と関釜フェリーとセマウル号が一緒になったチケットが販売されていたのです。まだ高速鉄道が整備されてない頃。
    北京、洛陽、西安は、パックツアーに乗っかりました。この時も今のような高速鉄道が未整備の頃です。
    ウラジオストクからハバロフスク往復はロシア専門の旅行会社に丸投げでした。ロシアになって2、3年目、まだ混沌としてた頃でした。
    自分で手配して乗った鉄道は、ブダペストからウィーン、ハイダルパシャからアンカラ、そして今回のドイツくらいです。
    ネットが使えるようになったのは、10年くらい前になるでしようか?当時はまだスマートフォンが普及始めの頃?iPhone3GS持って行ってホテルのWi-Fiで繋いでた気がします。モバイルルーター借りるようになった時期もありましたが、今回、eSIMが使えたので、便利だなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分からなければ窓口へ

込んで大分待つようだったら、そのまま1等車に乗り、空席に座ればいいかと。
    100%座れるとは限りませんが、私は1等パスで座れなかったことは一度もありません。

2等パスでも今年9月の込む時期に2等のドイツの各区間乗った方は、予約なしに以下の区間ICE、ICに座れています。
    フランク→ハイデルベルク→フランク
    コブレンツ→ケルン
    フランク→ヴュルツブルク
    ドレスデン→ベルリン
    ベルリン→アムステルダム
    ブリュッセル→フランク

ケルン→フランクのICEのみ空席なしで立ったそうです(1時間余り)

• いいね! 0
    • コメント 1件

一等車

フランクフルトからケルンまでなんとか予約できました。
    一等車は一番奥なんですね。。。
    わからなくて聞きました、ほかのお客さんや
    乗務員さんに。
    でも席は本当に空席ばかりでした。

• 19/12/30 19:28

Nur Sitzplatz (kein Ticket)から入り、Ohne BahnCardには手を触れない

まず、後者を選択してもここで質問する人がカードを所有している確率は限りなくゼロに近いので、どこかで撥ねられます。

もし、通常の予約(乗車券購入)から入ったのなら、Weiter Angaben ändernからNur Sitzplatz (kein Ticket)を出せば、座席だけの指定ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語のサイトで。。。

英語表示に切り替えてやってます。
    レアルパスはあるので、
    選ぶ際にそのような表記は確認できませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/30 15:33

Re: ジーマンレアルパス持ってます。座席予約チケットのやり方教えてください

https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    ドイツ語版の方が齟齬ないが、ドイツ語に堪能でなければドイツ語版で検索必要があるでしょうか。日本語版は流石にありませんが、英語版には”Seat only(no ticket)”のTagがあります。言語切替は右上の”V”のpulldown menu。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シートオンリー

シートオンリーの上にあるプルダウンは気にしなくていいのですね。
    とりあえずシートオンリーから座席の予約できました。、
    ケルンまでの往復で10ユーロちょっとだったので、
    これで間違いないと思います。
    ただ、予約したはいいけど、ガラガラでした(笑)
    日本のような帰省ラッシュはないのを
    改めて実感しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件