Q&A

マドリッドで国際線から国内線への乗り継ぎについて教えて下さい

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :

5月に数人でスペイン旅行を予定しています。まずグラナダに行きたいので、①キャセイ航空でマドリッドへ行き、電車でグラナダに行く②エミレーツ航空でマドリッドで国際線から国内線に乗り換えてグラナダに行く  のどちらを選ぶか悩んでいます。②の場合乗り継ぎ時間が3時間しかなく、入国審査、荷物の受け取り、移動、国内線チェックインが3時間でいけるのか不安です。①の場合は乗り継ぎ時間が6時間あるので十分だと思いますが。誰もスペインは初めてで、語学に堪能ではありません。1月中旬には航空チケットを予約するのでご助言お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ☆マドリードからバスが良いのでは

    マドリードからグラナダは、バス移動が
    とても便利です。レンファでも良いと思いますよ。私個人的には、飛行機よりもバス移動の方が楽でとても便利です。何よりも安いです。
    11日間も有るなら是非、ゼゴビア、トレドは、日帰り観光アランフェスへは、1泊観光がお勧めです。素敵で良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラガからバスも良さそうですね

    私達もうーとりんこさんの数週間後の6月中旬に、初めてのスペイン旅行を11日間で計画しています。グラナダを最後の都市にする案もあったので、随分調べました。最終的には時間が足りないのでグラナダは諦めて、バルセロナin マドリードoutのオープンジョーのチケットにして、宿も主にその2つの都市のアパートを予約しました。

    ネットで調べた限りですが、グラナダの近くの国際線がたくさん就航しているのはマラガ空港で、そこからグラナダまで直通のバスがあります。
    羽田か成田発で検索していますが、ターキッシュエアラインのイスタンブール乗り換えでAM11:55にマラガ空港に着くものがあって、航空券代も安め。これだとマラガ空港から13:30発のバスがちょうど良さそうです。15:45グラナダバスステーション着です。
    うーとりんこさんがどこから出発されるのか分かりませんが、マラガ空港利用もぜひ見てみてください。

    というのも、スペインはスリや置き引きが多くて有名ですが、昨年からまた特に急増しているようですね。スーツケースを持っての移動はなるべく回数を減らしたほうが良さそうです。

    バルセロナウォーカーさんが防犯対策の動画をYoutubeにアップしているので、是非見てみてください。
    https://youtu.be/gqa2rbVFQL0?t=1

    以下はバルセロナの地下鉄でのスリ対策についてですが、他の都市でも当てはまりそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=vxjTf4Q6d_4&t=1084s



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バルセロナウォーカーさんのスリ置き引き対策

    バルセロナウォーカーさんのスリ置き引き対策のユーチューブを見て、とても参考になりました。有難うございます!私達は関空から出発し、グラナダ4泊マドリッド2泊の予定です。なのでマラガ空港には行かないのですが、宿泊を日本人経営ホテルの「ラ・ルナ・ブランカ」(トレモリーノス)にするか、グラナダにするか迷った時に、前者ならマラガ空港利用を考えてました。語学に自信がないので1か所に滞在して日帰りツアーを利用する予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マドリーの入国審査

    入国審査官が一人だったので、2時間以上行列が一歩も進まないことがありました。2時間ほどして数人の審査官が来て、何も聞かれることなしで5秒くらいでスタンプ押してくれて、次の税関も何もなしで自由の身になりました。

    マドリーのバラハス空港からCERCANIA(近郊電車)や地下鉄をなぜかおすすめする人が多いですが、初めて行く街は、モグラみたいにトンネルの中を通過ではなく、やはり町の景色を眺めながら徐々に外国についたぞ~!ってかんじるのが一番で、空港バスでATOCHAまでも、それほど時間の違いはなしです。それに、CERCANIAはえらい遠回りしてATOCHAに着きます。地下鉄は、何度もマドリーに行ったことのある人用でしかも、小さな荷物だけの人に便利なだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    入国審査で時間がかかることもあるんですねえ・・・

    入国審査がスムーズにいくかどうかは分からないんですね。荷物の受け取りはスムーズでしたか?空港からはタクシーでATOCHAに行こうと思っています。国際線から国内線に時間に追われて乗り継ぐより、電車でグラナダに行く方が安心かなと思うようになりました。電車に乗る際の注意点などあればご助言お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/03 11:29

    大幅遅延がなければ間に合います

    1案は、
    EK141 Fecha Llegada prog.: Terminal Sala Cinta Estado
    03/01/20 12:40 4 10 06 Llegada prevista a las 12:40
    IBE8934
    03/01/20 16:00 4 810 - 853 - Salida prevista a las 16:00
    EK便のこの一週間の遅延は最大で20分が一回で残りは早く到着。
    T4内での移動で、入国荷物回収移動を含めても一時間でしょうが、二時間掛かっても十分間に合います。QR149でも問題ないでしょう。QRとIBは同じ同盟なのですが、最近は 別きり航空券での制限が強化され、ワンワールド規則ではQR→IBへの引き継ぎは不可です。ただし、JALやCXはやってくれるので、ダメ元で頼んでみる価値はあります。

    CX案
    CX314は毎日ではなく0800にT4S着です。電車でT4移動が必要ですが、デザイン優先で造ってしまったため、動線が良くない。それでも大した時間のロスはありません。鉄道はMADRID-PUERTA DE ATOCHA..GRANADA.
    14.35 17.52 3 h. 17 min. AVE Turista Promo 30,85 EUR Flexible 81,20 EUR
    ただし、一名料金なので、人数が増えれば安い切符は売り切れになる可能性はあります。

    Renfeのサイトから、Cercanías Madrid
    Horarios válidos desde 03-01-2020 hasta 03-01-2020 8時から10時まで、
    Origen :Aeropuerto-T4
    Destino :Atocha
    C1 08.02 08.33
    C10 08.17 08.47
    C1 08.31 09.02
    C10 08.46 09.16
    C1 09.00 09.31
    C10 09.15 09.45
    C1 09.31 10.02
    C10 09.47 10.17
    C1 10.01 10.32
    時間が相当余ります。個人差はありますが、空港到着時は神経が興奮しているので一見元気なのですが、直ぐに睡魔と疲労が襲ってきます。子連れならキツイでしょうね。観光するのなら荷物をあずけないと。

    深夜便は機内で睡眠が取れるか否かが到着以後の行動に影響します。深夜便からの長距離移動はかなりキツイことは間違いありません。いずれにせよ、グラナダの宿に着いたらバタンキューでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    到着後のことが心配

    ご回答ありがとうございます!日本だとスムーズにいくことも外国では時間がかかると思うので、まだ迷っています。色々調べていただいてありがとうございます。もう少し考えてみます。