Q&A

プライオリティラウンジ 航空券提示

公開日 : 2020年01月05日
最終更新 :

来週行くシドニー空港で帰路、時間が十分あります。
最近、プライオリティラウンジはeチケットはダメで航空券が無いと利用できません。
2時間前でないと航空券が出ないので一般エリアでラウンジを利用するにはWebチェックインが必要です。

持っているのはスマホとIpadのみですがプリントアウトするにはどうすればよいでしょうか?
24時間前からオンラインチェックインは出来ます。
ラウンジ利用はチケット用紙が必要ですが、ipadから出先でプリントアウトをしたことがありません。
ホテルにPCがあればそれを使いプリントアウトするしかないでしょうか?

ご存知の方があれば教えて下さると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: プライオリティラウンジ 航空券提示

>プライオリティラウンジはeチケットはダメで航空券が無いと利用できません。
    80%?位はそうですが無くとも入れる所も有りました。

>2時間前でないと航空券が出ないので一般エリアでラウンジを利用するに
    先ず航空券でなく、搭乗券の事でしょう!意味が異なりますよ。

また搭乗券が有っても3時間?程前の場合出国エリアへ行けない空港も
    あります。

>ホテルにPCがあればそれを使いプリントアウトするしかないでしょうか?
    PCが無くともスマホ、タブレットからでも多くのホテルで印刷可能です。
    メールをホテルのアドレスに転送してプリントして貰います。
    又はビジネスセンターのPCを使いで自分でプリントする事も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

そうです、搭乗券の間違いです。
    24時間前にはオンラインチェックインできますのでホテルでチェックイン操作をしてホテルのアドレスに転送。
    それをお願いしてプリントアウトすれば搭乗券が得られますね!
    「シドニー空港では搭乗券にラウンジ側がチェックサインを入れるようになっている「」と書いてあり不安でした。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/06 09:33

紙にプリントアウトしたいなら

私のやり方は、
    泊まっているホテルにメールします。
    その時、添付書類として付けます。
    タイトルにfrom OOOOと自分の名を入れます。

直ぐホテルのカウンターに行き、
    e-チケットのプリントが欲しいのでメールを
    今送りました。お願いします。と言います。

これで済ましています。

しかし今では、iPadeの画面見せてる人が
    いますね。普通に通ってますね。

私は慎重派なので上の方法でプリントしてます。
    お試しあれ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルにメール

日本のホテルだと直ぐにレスがあるのですが、実はシドニーのホテルに「プリントアウトできるか」の質問を出しています。
    まだ返事が届いていないのでこの地球の歩き方に相談してみました。
    すると有益な情報が直ぐに届きプチ感動しました!
    全ての面で日本人の対応は世界一と実感します。
    ありがとうございました。
    紙でなくともOKのレスを信じてモバイルでトライしてみます。
    ご親切にどうもありがとうございました。

• 20/01/06 08:22

印刷された搭乗券が必要とは何処にも書かれていない

>プライオリティラウンジはeチケットはダメで航空券が無いと利用でき

今の時代では航空券=電子航空券なので、これは正しい表現ではなく、恐らく言わんとしているのは、”電子航空券(これは実体がない)の控えはダメで、搭乗券(これは紙であれ画面であれ実体がある)が必要”。今のご時世、モバイル搭乗券はダメで紙に印刷したものでないといけないということは、機械がボロで読み取れない(これは意外に多い)ことを除きまずありません。モバイル搭乗券が発行でる時点で、印刷物と同等になるのです。ただし、オンライン搭乗券に未対応の空港は、そもそもが両者とも不可な訳だし。

恐らく、上記の記載は、日本人旅行者が梯子をして合計AUD$144分の飲食をした(何故かこのようなことをしてWEBに載せているのは日本人だけ・・・・)と言う書き込みのさいに、入室履歴を書かれたと付け足しているからでしょう。書き込み自体意味がないと思うのですが、入室には搭乗券提示(これすらなしで入れているところがあり、不公平という書き込みもあります)が必要なだけなのではないのでしょうか?全日空とあるので、日系ならこの手のことはきちんとしています。ANAもWallet対応なので、これを示せば全て(荷物検査や搭乗)対応できる筈。そもそもがそのためにできたし、できた当初はWallet対応(当時はPassbook)にためにiPhoneを使った(新機種に買い換えた)とう面もあります。

どうしても印刷したいのなら、AirPrintでしょう。これ対応の印刷機があり、その無線LAN環境に入れる資格を有せば簡単です。非対応でも、同じ無線環境に入れて、PCと繋がっている印刷機があれば。それなりに重いし、他に用途がない(コストパフォーマンスが極めて悪いので)ものの、モバイルプリンターを持ち歩けば、印刷の心配はないが、今の時代これが必要になる場面はほとんどありません。

古典的方法で画面キャプチャーもあるが、Walletはメール添付もできるので、これを自分か相手のアドレスに送り付ける。他人様のPCで自分のメールを開くのは危険なので、Webメールで開くとか。Walletでなくてもアプリ画面をPDFにして送るとか。

Googleクラウドプリントを使うという手もあるし、iCloudとかにアップロードして印刷するとか・・・。日本ならコンビニ印刷が手っ取り早いし、安いのですが、残念ながら海外では無理。

Officeworks
    www.officeworks.com.au
    Store Locator
    Alexandria Officeworks
    91 O'Riordan Street, Alexandria, NSW 2015
    (02) 9381 9600

空港に近いだけで空港内ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仰る通りです。

「ラウンジの受付で入室履歴を書かれた、なので搭乗券を出す必要があり」と複数の書き込みを見ました。
    ですのでプリントアウトが必要だと思いましたが、先の方がANAアプリのインストールを教えて下さり、早速インストールしました。
    ホテルから空港へ向かう際Webチェックインを済ませモバイル搭乗券をラウンジの受付で出してみます。
    シドニー空港は3か所使える場所があるようですので一つだけでも入れたら大丈夫です。
    エアサイドに入ればまた3居所くらいラウンジがありそうです。
    ご丁寧に書いて下さり感謝いたします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAのアプリで搭乗券を表示すればよいのではないでしょうか?

①全日空であれば、アプリを利用してチェックインし、その搭乗券を提示すればよいと思います。
    もしくは②ウェブチェックイン時に搭乗券をメールで受信するようにし、それをホテルでプリントアウトしてもらうという方法もあります。
    私は通常①の方法でやっていますが、アプリの使えないエアラインを使う際には②の方法をいつも使っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!!

助かりました!アプリをインストールしました。
    「チェックイン」のタグが今はグレーで押せませんが24時間前になるとクリックできると思います。
    モバイル搭乗券を掲示してラウンジに入店できるかどうか試してみます。
    既に座席等も表示してあり、遅延なども確認できるようですので便利な方法を教えて頂き感謝しています。
    ありがとうございました!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件