Q&A

西塘 甪直 同里 千灯、母を連れていくならどこがお勧めでしょうか?

公開日 : 2020年01月06日
最終更新 :

来月、母を連れて江南の蘇州と水郷へ行きたいと考えています。
5泊か6泊可能で、上海浦東空港から入国、帰国します。
水郷で2泊、蘇州で2泊、上海で1泊の予定です。

水郷は、西塘、甪直、同里、千灯のいずれかを考えていますが、
①観光地化が行きすぎていなくて
②水郷気分を味わえるところ
はどちらでしょうか?

烏镇と周庄は私が行ったことがありますので、省きました。
個人的には運河のほとりの静かな名もなき町(水郷)が好きなのですが、今回は母が喜んでくれることを第一に考えています。

何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 西塘 甪直 同里 千灯、母を連れていくならどこがお勧めでしょうか?

猫先生さん、こんにちは。

>1.観光地化が行きすぎていなくて
    と言うのが、どういうイメージでいらっしゃるかよくわかりませんが、ケケッチョさんが書いている以上に(?)どこもかしこも人だらけで、真冬の二月でもそこそこ多いのでは(江蘇省、浙江省の観光地はどこも=中国で最も豊かな人たちが多い地域でかつ彼らにとっては近場になる)と思います。(ちなみに今年の旧正月は1/25なので、1/30までが連休、2月上旬も避けた方が無難です。)

例えば、
    https://www.szylly.com/detail/park/PK-201811-6866?currentLimiting=T
    蘇州で一番有名な拙政园ですが、昨年から故宮のように完全予約制を取っています。(外国人も同じで、現地でどのような運用をしているか分かりませんが、中国の携帯番号を持っていて、SMSを受け取れるなら予約していった方が無難です。)

1/10を見ればわかりますが、1時間で3500または4000人を上限としています。1/10ですでに180位の予約が入っている時間帯もありますが、1時間で180人でも一分間に3人、これが360人にでもなれば10秒に1人は入ってくる・・・という計算です。私は3年前に行って、人が多すぎて、もう二度といかない(!)と思いましたが、当時よりさらに増えているようで・・・トリップアドバイザーには昨年の10月に行ったら、入口で入場を断られた中国人が号泣していた、との記載がありますが、それって(ほとんどの時間帯で)1時間3500人以上になったってこと・・・?

人が多いことは気にしない、のなら別ですが、牧歌的でない人の多さなので、中国の連休はもちろん、オンシーズンならば慎重に予定を建てた方がいいと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

高島たいら、こんにちは

武漢で、新型コロナウイルスが見つかりましたな。

家畜、動物には触れませんように。

良いご旅行を。

• Re: 西塘 甪直 同里 千灯、母を連れていくならどこがお勧めでしょうか?

何方に行くにしろ、中国人民の休日は避けましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね、その点はしっかり考えて日程を決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は西塘に一票

まず甪直と千灯は規模が小さいことから、除外したほうがよいかと。甪直は二時間、千灯は一時間もあれば回り切れてしまいます。宿泊するとなれば時間を持て余すのではないでしょうか。さらに、私は甪直に泊まった際、町を出て移動するのにタクシーがなく困った覚えがあります。ほんとにタクシーが走ってなかったんです。20分くらい探したんですが。
     同里も好きです。ただ石橋や欄干が新しく造られたものの個所が多く、その点ではちょっと作り物っぽいかな、という気がしないでもないです。ただ蘇州へは、他の水郷の町からよりも行きやすいでしょう。
     西塘は、自分が初めて行った水郷の町というひいき目もあるとは思いますが、古くてぽろっちくて水路もぐちゃ…入り組んでいて、お店もけっこうあって、入ってみれば退屈はしません。長廊のおかげで雨でも大丈夫。入り組んでいるぶん、エリアもけっこう広いです。
     そんなわけで、私は西塘に一票。上海からのアクセスも、この四か所の中では一番いいと思います。観光地化と言われれば、どこも似たようなもんですね。いちばんすごいのは烏鎮の西柵でしょう。それに比べればどこも「中国の田舎町」です。(いや大好きなんですよ。全部行ったくらいだから。)

ところで、お母様と行かれるとのこと、上海からの交通や時間については大丈夫でしょうか。また水郷の町は、ご存じのとおりどこも石畳で、しかも凸凹。歩行の点は問題ありませんか。
     いずれにしても、お気をつけて、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんちはさん、すみません、お礼が遅れました。
    経験者からの具体的なアドバイス、大変参考になりました。
    ありがとうございました^ ^

全ての水郷についてイメージができました。
    マルコポーロさんにアドバイスいただいた同里に加え、西塘を合わせて検討したいと思います。ちょうど今日、図書館から地球の歩き方を借りてきました。

上海からの交通に関しては自分で調べることができます。
    母も歳なので、石畳を歩きやすい靴を履くことと無理のないペースを心がけたいと思います^ ^

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時期、年配者は風邪に注意

中国との相性が悪いのかこの時期に中国で2度風邪を引きました。
    自覚症状は大したことがなかったのですが咳が出てタンが出てそのうち微熱が・・
    風邪薬を処方してもらうために近くの病院に、そこで念の為と胸のレントゲンを撮ったら
    このまま返すわけには行かないと緊急入院、そのあと救急車で大学病院に搬送され隔離されて3ヶ月間入院する
    はめになりました。
    中国に行ったということ病原菌がなかなか特定できまかったようですが結核?ではなく肺炎でした。

ご年配とご一緒の中国旅行、くれぐれも似たような事にならないようご注意ください(注意のしようもありませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

老年人さん、ご回答ありがとうございます。
    旅行先での入院、大変でしたね。

最近、武漢で謎の肺炎が発生したとのニュースを目にしました。
    もうすぐ春節ですから、人の移動が多くなり、春節後に中国各地へ広がるのではないかと危惧しています。

私は最近パスポートを更新したため、中国の銀行や携帯電話会社での更新手続きが必要で、肺炎の流行に関係なく行かなければならないのですが、母に関しては、状況によっては旅行をキャンセルすることも考えています。
    どちらにしても、マスクをつけて気をつけたいと思います。

アドバイスありがとうございました^ ^

• 同里と用直で1泊ずつ

周荘と並ぶ水郷3古鎮と呼ばれる代表的水郷風景ですが、周荘ほどは俗化していません。人気があるので、観光客は少なくはないですが、許容範囲かと。

世界遺産の蘇州古典園林は拙政園や留園など蘇州の8庭園と同里の退思園からなりますので、同里に行かないと画竜点睛を欠くになります。

私も水郷といわれる所はたいてい行きましたが、やはり3古鎮が群を抜いていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロさん、今回もご回答ありがとうございます。

同里と用直は周庄ほど俗化していないのですね。
    気になるのは、日本人が一般的に持っている水郷のイメージかそれ以上の感動が得られるかどうかなのですが、同里と用直についてこの点はいかがでしょうか?

以前、杭州北部の余杭の水郷に行ったことがあるのですが、素朴な水郷が残っていたものの規模が小さく、旅行者を案内するにはインパクトが足りないと感じました。
    ただ、有名な乌镇はテーマパークのようで、作り物感が酷かったため、省いた次第です。

西塘も有名ですが、乌镇ほど酷くないかなと思って選択肢に入れたのですが、いかがでしょうか?

尚、今回は訪れる水郷を1つにして移動時間を節約しようと思っています。蘇州は庭園を1つ見に行くつもりです。

またご回答いただければ幸いです。
    よろしくお願いします^ ^