Q&A

お聞きしたいです!1/24~27・ダナン&ホイアン

公開日 : 2020年01月07日
最終更新 :

1/24~27の予定で、ダナンへ行く予定です。
滞在中にはホイアンへも日帰りで行くことにしてます。

この季節のベトナムは初めてなのですが、天気はどうなのか気になっています。
雨季なので、雨は仕方ないと思うのですが気温はどのくらいになるのでしょうか?

一番楽しみにしていることは、ローカルのベトナム料理を食べることで、
特にバインミーは楽しみにしています。
バインミーだけでなく、お勧めの地元で食べるベトナム料理の情報がありましたら
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ベトナム中部は1月下旬は過ごしやすい。

ベトナム中部では、ホーチミンほど乾季、雨季の区別はないです。1月下旬は雨は少ないのではないでしょうか。

ダナンには行ったことはありませんが、ホイアン、ダナンに12月下旬に3泊滞在したことがあります。暑がりの私は、半袖、ハーフパンツで過ごしました。雨は滞在中1日小雨にあった程度です。タイなどの蒸し暑いスコールとは違います。

食事は、ハノイともホーチミンともやや違います。麺料理ではブンボーフエが中部では有名です。

ホイアンは夜も綺麗ですので、日帰りで夜ダナンに帰る現地ツアーがお勧めです。

参考に4年前の旅行記を貼ります。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/73489/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

天気はそれほど気にすることはなさそうですね。
    旅を身軽にするのには、荷物少なく行ける暑い方が好きなので、少し安心しています。
    1日中降り続くことはないでしょうし。。。

バインミーもそうですが、麺料理も楽しみにしています。

旅行記も参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/09 00:27

ホイアンのローカルグルメ!

・ホイアンのバインミー人気店
    ガイドブックなどにもよく紹介されている2店に行ってみました。どちらも美味しかったです。
    (1) バインミー・クイーン(Madame Khanh)…バインミー作りで有名なおばあちゃんのお店。カフェ風の小綺麗な店構え。味付けもあっさり目で、特に外国人観光客に人気のようです。
    (2) バインミー・フオン(Bánh Mì Phượng)… よりローカルな雰囲気の店舗。入口のキッチンでお姉さんたちが忙しくバインミーを作っている様子をのんびり眺めることができます。客がテーブルマットに挟んでいった大量の証明写真が残されていて面白い。味付けにもよりローカル感を感じました。

・ベビーマスタード(Baby Mustard)
    ホイアン郊外の川の中洲にある、緑に囲まれたレストラン。特にホイアン風というわけではありませんが、採れたて野菜を使ったベトナム料理が美味しいです。店名にもなっているベビーマスタード(からし菜のかいわれ)にミートソースをかけた料理が名物です。ホイアン中心部から離れているので、自転車を借りて行くのがおすすめです。クッキングスクールも人気みたいです。

・Hidden Beachのカフェ
    アンバンビーチの砂浜沿いのカフェ。上記ベビーマスタードの帰りに自転車で寄りました。海と砂浜を眺めながらミルクコーヒーでも飲んで、まったりできます。ここぞ「脱日常!」という感じで、次回も絶対立ち寄ろうと思っています。

・アンホイ島東端のフードコート
    4軒ほどの食堂が並んでいて、どの店もカオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンなどの名物料理を比較的安価で食べられます。生ビールも安いです。
    島の中でナイトマーケットや観光客の多い飲食店街と逆側で、比較的静かに飲食できます。最近のホイアンは特に観光客でごった返しているので、比較的静かなここがお気に入りです。どの店もクッキングスクールもやっているので、味は確かです(めちゃめちゃ美味しいというほどでもないけど)。

・バーレーウェル
    バーレーウェル(井戸)の近くの食堂。肉の串焼きや揚げ春巻きを野菜の浅漬けと一緒に生春巻きの皮で巻いて食べるメニューのみ。「これでもか!」というくらいの料理が出てきます。美味しいですが、少食の方にはコスパ低いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

DSCさん、たくさんの情報ありがとうございます!

人気店は行っておいた方がまずは無難ですよね、
    その他、カフェ情報もとても助かりまうす♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tháng một oi bức

Chú ý để giật
    Đạo đức giao thông xấu
    Xe trước rồi xe máy.
    Đi trên vỉa hè trong giao thông đông đúc

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/08 07:28

Re: お聞きしたいです!1/24~27・ダナン&ホイアン

天気予報
    https://ja.weather-forecast.com/locations/Da-Nang/forecasts/latest
    最高気温25度、最低気温22度 初夏の気候但し風が強く体感温度は低い
    旧暦の正月に当たり人出多く休む施設あり、食いはぐれることはない。
    1/24(12/31)~1/27(1/3)
    ホイアンのバスタ-ミナルは郊外にあり市内への移動はタクシー常駐しておればよいがバイクタクシー利用となると思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

気温はそれほど気にすることはなさそうですね。
    少しでも身軽に行けるのが一番楽ですから、気になってしまいます。
    天気予報を参考にしてみます。

移動については、Grabですよね?
    一番便利そうなので、きっと利用することになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件