Q&A

パリとロンドンどちらがオススメですか?

公開日 : 2005年11月16日
最終更新 :

皆様、初めまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。

来年の3月頃に女2人で旅行を計画してます。期間は6日間くらいです。
行き先なんですがタイトルの通り、パリかロンドンどちらかをスゴク迷ってます。
旅行は年に2回行けたらいい方ですし、決して安くないですからね^^;
買い物とか、食事は興味ナイのですが、ウェルサイユも大英博物館も魅力的!

皆さんなら休みが取れればどちらに行きますか?思い切り個人的な意見お願いします。参考にさせて下さい!

あと、あまり海外旅行は慣れてないのですが初心者に向いてる国はどちらでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• もう誰もお読みになってないかもしれないですが、結果報告です。

悩んだ末3月にフランスはパリに行ってまいりました。
    レス下さったみなさまありがとうございました。

巴里・・・本当に素晴らしいところですね。
    フランスは7カ国目でしたが今まで行ったどの国よりも感動しました。
    昨年ウィーンに行きまして雰囲気は似てるのかなと思ってたのですが、
    また全然違う空気を持ってるのですね。

とにかく大満足の6日間でした。
    一緒に行った妹は大学でフランス語の授業を選択したようです。

来年こそはロンドン!!と思ってたのですが、、最近イタリアにも惹かれてて・・・贅沢な悩みですね。
    旅行は本当にイイものですね^^仕事頑張ってお金ためよう。

私事が長くなりましたが報告でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 死ぬまでに一度きりしか旅行できないのなら、パリでしょう

こんにちは。

この14年間、パリとロンドンを行ったり来たりしているので、イギリス人、フランス人、日本人に限らず、各国人からどちらが好きかよく聞かれて、答えようがないので、困ります。が、観光という点ではパリかな。

初心者向きということでは、どちらも欧州でも最大規模の都市圏を形成していますが、中心の街の規模はパリの方が手ごろに小さいような気がします。
    パリの地下鉄の駅の間隔は平均500mと聞いたことがありますが、ちょっと歩けば乗換えなしで目的地を目指すことができます。

乗り方は、チューブに軍配。切符券売機に日本語表示までありますからね。まあ、慣れれば大差ありません。

歩き疲れて気軽に入れるパリのカフェもありがたい存在。
    ロンドンはパブは多いけど、あとはスタバとそれに似たチェーン店ばかり。パブも系列化されてきてるし、面白みが少なくなってきました。

観光資源ということでは、ロンドンも相当なものですが、軍配はパリに上がるかな。

博物館群にしても、ブリティッシュ・ミュージアム、ナショナル・ギャラリー、テート、テートモダンなどなどを要するロンドンも、

それに相当するルーブル、オルセー、近代(ポンピドゥ)に加えて、
    ロダン、ピカソ、ブールデル、モロー、ドラクロアなどの特定アーティストのもの、

マルモッタン、ニシム・ド・カモンド、ジャックマール・アンドレ、セルヌスキなど個人の邸宅+コレクションを公開したもの、

グラン・パレ、オルセーなどで行われる特別展、
    などが目白押しのパリに比べると、

総合力でみると見劣りしているんじゃあないかと思っています。

勿論、ロンドンの美術・博物館の数々も必見ではありますが、日本人の好きな印象派とそのちょっと後について言えば、パリが圧倒するのではないでしょうか。

郊外に目を転じると、ヴェルサイユに留まらず、数々の名城があります。

その中でも、たとえば、フォンテーヌブロー、シャンティイ、サンジェルマン・アン・レイ、マルメゾン、メゾン・ラフィットなどはアクセスも不悪。

車があれば、片道一時間程度圏内に、エクーアン、ヴォールヴィコント、コンピエーニュ、ピエルフォン、クーランス、ランブイエ、…はあ、枚挙に暇がありません。

買い物とか、食事は興味ナイとのことですが。。。

食事に関して言えば、あれだけ駐在員が多いロンドンで金を払ってまで食べたいと思えるラーメン屋がないことが、ロンドンの食事事情を物語っていると思います。

その他うなぎ蒲焼、うどん、そば、すし…。やっぱりパリかな。

焼肉は、旅行者がそこまで足を伸ばすことはないでしょうが、ロンドン郊外に美味しいところが密集している地域があります。

ロンドンが質量ともにパリを凌駕するのはインド料理くらいですかね。

故、森瑤子さんが、フランスの朝食の貧相なことをイギリスのそれと比べて否定的に書いていましたが、パンとカフェだけで十分イギリスの朝食に匹敵するんですよ、ほんと。

サンドウィッチも本家よりパリの方が断然旨いし。

買い物は、甲乙つけられない。
    イギリス人、在住者、訪問者の購買力の高さが現れていて、ロンドンの充実度はすごい。
    パリは・・・散財するためのワナがそこかしこに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらもマストゴー

日本から、それも観光となると、両方とも押さえたいですよねえ。それで迷ってらっしゃるおられるのだと思いますが。

欲張れば、無理やり、フェリー、ユーロスターなどでロンパリを通して回れはしますが、いささか忙しない。

英仏はあんまり仲良くないので(近親憎悪みたいなものです)、英国派と仏国派は相容れない(ことはないですね)、というか。真っ先にあがるのが、「一般的に」英国の方は「あまり」食事の味にこだわらない「傾向がある」のと、歴史的なよしあしはあれ、死ぬほどこだわる国との間に、総じてのレベルの差があると。一方で、フランスは鼻持ちならないというので、今回の騒ぎにしても、喜んで報道しているのはロイター、CNN。見ていてこいつら死ぬまで(兄弟喧嘩)やっているんだろな、と邦人の私は思ってしまいます。

自分にとってどちらがあうかということで英国仏国落ち着くのかもしれませんが、それはまた将来のお楽しみということで。

わき道それました。

どちらを先に行ってもOKだけれど、どちらも行っておきましょうね。昔と違って、航空券のコストはえらく下がってますもの。

今となっては旅の難易度は大差ないです。私はそう感じます(パリを最初に訪れたのは今を去ること20年以上前ですが)。フランス語がひっかかる、というのも最初の観光でメジャーなところを通る分には今は昔で、、随分と敷居が下がったのではないかと。なにしろ日本語で注意があったりしますから(パリメトロ1番線)

え、個人的な意見がないって?じゃあ、パリ。なぜかって言うと私、住んでいるのだもの(笑)。時間が合えば、お相手勤めさせていただきます(観光局の人間かって)。

冗談はさておき、いずれに行かれるにしても油断されることなく楽しくてご安全な旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【トピずれ】英仏の相互感情

こんにちは

>英仏はあんまり仲良くないので

ホントにね、どーしてこんなに仲悪いんだろう。

フランス人の喋る英語、若くなるに従って、アメリカン。
    憧れ、遠くに行きたいということなんでしょうが、イギリス留学するよりアメリカ留学が好まれているようだし、子供の学校の英語の先生は殆どアメリカ人。実は、この人たち(米仏)仲良しなのか???

でも、これにドイツが加わるとまた違ってくる。
    「おれの祖父ちゃんはやつらに殺されたんだ、仏独工場で生産協力なんてできるか」なんて、半分冗談で言っている企業経営者もいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初心者には、どっちも、きついよ

パリは治安とフランス人気質がネック。

ロンドンは入管と対日感情がネック。

ヨーロッパ初心者なら、
    スイスとか、オランダとか
    (初心者だけにはやさしい)、
    ウイーンとか、ドイツとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

たくさんの返信頂きまして感激しております!
    皆さんの意見楽しく読ませて頂きました。
    ますますどちらも魅力的だーーー
    3月なのでもう少し結論は保留します。

この間はウィーンかロンドンかで散々迷ってウィーンを選んだのですね。
    優柔不断なのか、、

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンにもう一票

ロンドンもパリも数え切れないほど行ってますし、個人的にはパリの方に行きたいですが(単に自分が英国在住だからパリの方が行きづらいだけです)、この2都市、どちらも初めての旅行者には魅力的な街だと思いますし、甲乙つけられないんじゃないでしょうか? リピーターの場合はまた話が違ってきますけど。

そして何よりラルジュさんが初心者向けはどちらかとお尋ねなので、その場合はやはり、少しでもなじみのある英語で用事の足りるロンドンをお勧めしておきたいと思います。メトロに乗るにしても、地名の発音がわからなくて覚えづらかったりするし。そしてパリの方が旅行者向けの治安も若干難易度高い気がしますし(スリとかジプシーの子供たちとか)。私がまだまだ旅ビギナーで英語もできなかった頃、ロンドンは楽しく回れましたが、パリではきっちり財布持って行かれた事があります(苦笑 経験地低い時は、囲まれちゃったらちょっとパニックになること請け合いなのでそういうのがないロンドンの方がいいんじゃないかなって思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/17 14:22

季節で決める

皆さんおっしゃるとおり、どちらもそれぞれの魅力があるし、きっと次の機会もある行き先だと思います。

となると、ギャンブルさんのコイントスというのが粋でいいかとも思いましたが、そこまで勇気がなければ、季節をキーワードに考えるのはいかがでしょう。

6日間だと、近郊にも出掛けられる日程と思います。どちらのカントリーサイドも魅力的ですが、3月では残念ながら、本当にきれいな季節には少し早いですよね。
     具体的な例が挙げられなくて申し訳ないのですが、その早い季節の中でも、この時期ならではのお祭りがある、とか、見頃の花が咲いている(日本なら梅とかありますよね)など、季節の見所がある方を選ばれたらどうでしょう。
     ストーンサークルのお祭りは確か夏至の日だったと思いますが、春分の日にも特殊な影ができる、なんてことはないかしら。
     季節の料理、野菜、なんていうのもいいですよね。

悲しいことに見頃のものが見つからなかったら、「絶対にベルサイユの薔薇が見たい(古いな)」と思えば今回はロンドン、「いつか、花盛りのイングリッシュガーデンを歩きたい」ならパリ、というのも一案かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はロンドン好き

ロンドンはここ3,4年は毎年行っていますが、パリは10年も前に1泊しただけなので、具体的に比較してどっちがいいとは言えないのですが。

ロンドンは好きです。私の拙い英語でも最低限の意思疎通はできるのが大きな利点。パリはそうはいかないと思うがどうでしょうか。

地下鉄で殆どの観光ポイントに行くことができます。時刻表通りに来ないとかしょっちゅう運休するとか言われています。近々運賃が大幅に上がるらしいです。でも、その程度はどこの国に行くにしても”想定内”です。

食事が不味いと言う定評があるので定住の地にするのはどうかと思いますが、所詮は数日の観光ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方行ってみたら?

ロンドンとパリは、個人の趣味性の違いにより、人によって感じ方が全然違うようですよ。正直、どっちもだいたい同じ位分量の名所旧跡とか歴史の古さがあるので、ざっとでいいので、自分で町の様子を見に行ってみるのがいいかとおもいました。

今回6日間も行かれるなら、2都市、2~3泊ずつ位で、ざくっと回るには十分な日程かと。パリから入国して、ロンドンで抜けるとかすれば?
    昔だと、海峡を船で超えていたので、時間がかかったのですが、今なら、ユーロトンネルに高速列車が走っているので、たったの数時間で移動ができ(私はのったことがないけど)るようです。

最近では、昔にくらべて、エコノミーでよければ、馬鹿安で欧州に行けるので、今回いってみた印象で、来年の夏にでも、気に入った方をじっくり回るといいのではないでしょうか?

私は大昔にロンドンに滞在していた事があり、パリは、旅行とか、単なるトランジットで1~2泊ずつ、何度か訪れた事がありますが、私なら、断然、ロンドンの方がいいと思いますね。今は改善してるかもしれませんが、パリは町がゴミで汚い、地下鉄臭い、その他、いろいろ自分の勘所と当たる部分が多かったので、私なりには、元々、あまり積極的に行きたいとおもわない都市です。
    ただ、今のイギリスは、猛烈な物価高で、その辺はちょっと覚悟して行く方がいいですね。特に宿代は同じ質比べると、ロンドンは、世界中でも、めちゃ高い方。ただ、博物館系の観覧料は、パリだと有料、ロンドンは無料(一部の私営の施設は有料)です。

ロンドン駐在の知人で、ロンドン居住の快適性から、日本に帰国辞令が出たのを機に日本の会社を退職して、現地で再就職して市民権をとった(15年位前の話、今は無理)人がいます。その他の人でも、ロンドン駐在から戻った人は、再び、ロンドン戻りたいっていう人が私の周りにはおおいな。

上の方のログに、アメリカよりご飯が不味いという風聞を耳にされた旨かかれていますが、私はロンドン以前に、アメリカ滞在経験あり、個人的感想としては、アメリカ(東部有力州をを除く)程、どこいっても食べ物にpoorな国は、世の中に存在しないとおもってる。要するに、昔から、イギリスの食事が不味いと言われるのは、違うとおもいます。最も、ここ最近、ロンドンの食のレベルは、世界でもトップ水準にまできていると言われて、マスコミでも結構もてはやされてます。ただ、よほどのグルメで、レストランにまとまったお金を使うようなタイプじゃない普通の個人旅行者が接する食のレベルでは、どっちの都市でも、かわらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなのかーっ!!

こんにちは、アメリカよりイギリスの方が不味いと書いた者です。

そうなんですか。
    ちょっと安心しました。
    ここより不味いなんて、絶対にイギリスには行けないな、と思って
    いましたが、よかったよかった。

ところでイギリスにはポーク100%のソーセージってありますか?
    アメリカではほとんど見かけないのでいつも日系食料品店で
    日本からの輸入品を高い金払って買っています。

一線越えてカナダに行くと食事がぐんと美味しくなるんですけどねぇ。

失礼しました。

• 退会ユーザ @*******
    05/11/17 11:35

ロンドン

誰もロンドンを勧めてなさそうなので(笑)
    私はパリは行ったことがなくて、ロンドンしかないんですけど。
    しかも1990年代後半なので、古い話です。

あくまでも当時の話ですが、観光はしやすかったです。
    地下鉄、最近はよく止まるんでしょうか?行ったときにはそういうことはなかったんですが・・・・。
    英語だから看板なんかも分かりやすい。
    でもAを「アイ」とか発音されると(全員じゃないけど)「?」でしたけど。

ロンドンは、キューガーデンズが好きでした。
    3月だとあまり花はありませんが、黄色い水仙がたくさん咲いているかも。
    大木はあるし、温室はあるし。芝生にリスが出たりする。
    4月なら桜が咲いてそうですが・・・6月に行ったときはバラが咲いてました。
    庭は5月6月がいいんでしょうねぇ。

これは掲示板を読んでいての印象なので、間違っていたら誰か訂正をお願いしたいところですが、
    パリのほうがロンドンよりスリが多いのかしらん?と思います。
    パリの地下鉄って世知辛そうだなあと思いますが・・・・。

(ロンドンもスリはいるとは思いますよ、泥棒注意とは言われていますから。
    それに置き引きなんてどこでだってありますしね。成田空港でも)

でもどちらでも、より行きたい度の高い国に行ったらいいと思います。
    年に2回も行けるなら、どちらか後回しにしたっていいじゃありませんか?
    それかロンドン+パリにするか。個人旅行もしやすいでしょうし、ツアーもこの組み合わせならたくさんあるはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリとロンドンどちらがオススメですか?

思い切り個人的な意見でいいとのことなので...
    私ならパリです。
    といってもロンドンは行ったことありません。

自分だったらメシで決めます。
    私は今アメリカに住んでいますが、アメリカのメシはくそまずい。
    でもイギリスはそれ以上に不味いと聞きます。

翻ってフランスはやっぱり美味しい。

ということでパリ。

もし大英博物館に行きたいのであればユーロスターで
    日帰りというのはどうですか?
    これはお財布との相談になってしまいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンドンは住みましたがここではパリ

いずれ時間を作っていろんなところに行くとしても
    ロンドンは言葉の問題で楽だと思いますが観光にものすごくお金がかかります。信じられない高さです。昔も高かかったけど 今は異常な値段です。パリも安くは無いけど食事がはるかにおいしいので許せます。
    ロンドンは1年住みましたがその後は仕事で最低限の滞在だけです。どちらに行くと言われれば パリ。いずれにしても短時間でお金のかかる旅ですね。大都会は1ヶ月ぐらいじゃ見切れません。何回かに分けていくぐらいのつもりでいないと 全部駆け足だと疲れに行くだけです。
    テレビや本で見られないのは おいしい食べ物、時間が少なければ 体重気にせず 胃袋で思いっきり体験するのはいかがですか。
    その意味でもパリ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断然パリ

比較にならんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

断然パリに賛成

どちらか一カ所と言われると断然パリですね。花の都ですよ、やっぱり。自慢の大英博物館もルーブル+オルセー連合軍には勝てませんし、バッキンガム宮殿の衛兵交代式も、ベルサイユ宮殿の前にはかすんでしまう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を食べたいかで決める?

●●起点にして、地方へ・・・
    というパターンをお勧めしたいのですが、ヨーロッパ
    2大都市で迷っていらっしゃるならば、何を食べたいのかで、
    決めてもいいかもしれませんね。

あ、でも食事に興味がない・・・

ヴェルサイユも大英博物館も、建物がでかすぎることだけは、
    共通しています。

それにしても今は£が高いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コイントス

ラルジュさん、今晩は。

人生最後の旅ではないでしょうしどちらも行きたいので迷っていると感じました。

考えれば考えるほど結論は出ずマイナスになることも大いに考えれます。
    ちょっとでも満足できないことがあると選択しないほうに行っていればと考えてしまうからです。
    一人ではなく二人で行くならなおさら・・・・・

思いっきり個人的な意見で言えば
    コインを投げて決める感じであっさり決めることだと思います。

「下手な考え休むに似たり」ということもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件