Q&A

ミュンヘンからストラスブールへの新幹線eチケット座席指定の仕方

公開日 : 2020年01月11日
最終更新 :

2020年5月にミュンヘンを観光してストラスブールに新幹線で移動しようと思います。ミュンヘンからシュッツガルト乗り換えとなるのですが、DBwebサイトから1等の座席を指定しようとするとシュッツガルトまでは指定できるのですが、フランス国内は指定できません。SNCFwebサイトではシュッツガルトからストラスブールまでの座席してはできますが、その先ミュンヘンーシュッツガルト間はできません。どなたか座席指定の方法をご存じの方、教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ストラスブールまでなら予約不要です

仏は高速列車、特急は要予約、独はずべて予約不要(高速列車、特急は予約任意、快速(RE)普通(RB)はJRと同様予約不可)です。
    よって、独のオッフェンブルク~ケール(独)~ストラスブール(仏)を運行の多発の普通列車は仏区間でも予約不可です。
    オッフェンブルクまではICE、ICを利用。予約表示のない空席に座ればOKです。
    感覚としてはJRの新快速、快速、普通の空席を探して座る感じでICE、ICをご利用ください。
    100%座りたければ区間ごとに予約を。

全体の旅程が分かりませんが、ドイツ周遊ならICE,ICも乗り放題のジャーマンレイルパス利用がベターです。
    乗車時に駅でパスを見せ、ケール~ストラスブールのきっぷを買えばOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/12 09:37

予約は勝手になされているだけ

なのでは?

Stuttgart Hbf ab 10:52 ICE 9574
    Intercity-Express Richtung: Paris Est
    Reservierungspflicht (Karlsruhe Hbf --> Strasbourg),
    なので、フランス区間は強制的に座席指定となります。

実際、1. Klasse Hinfahrt
    Super Sparpreis Europaで取ろうとすれば、
    Reservierung?
    1 Sitzplatz
    Für reservierungspflichtigen Zug ICE 9574 im Ticketpreis enthalten
    と有無を言わさず、予約され席の選択もできません。

一方、国内部分のICEは一等ではなく座席予約もつくので、好きな席も選べるし、敢えてしないという選択も可能です。

これが、予約必須部分のおフランス区間を自由に選ぶ方法となると、恐らく試行錯誤しかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/11 23:47

方法は二つ

1. TGVのみ指定する。 すなわちシュツツガルト~ストラスブール間のみSNCFで座席指定する。ミュンヘン~シュツツガルトはミュンヘン駅でストラスブールまでの通し切符を買うとき座席指定する。ミュンヘン~シュツツガルト間は座席指定しなくても、列車に乗ってから座席指定区間の指定ランプが表示していない席へは自由に座ってもよい。

2. 全線DBだけで乗る。乗り換えは3回。ミュンヘン~シュツツガルト、シュツツガルト~カールスーエ、カールスーエ~オフェンブルグ、オフェンブルグからストラスブール行きのローカル列車に乗ってゆく。DBのIC列車は座席指定しなくても乗れるので、指定がない席へ座ってゆく。運が悪ければ座っている席が指定されてしまうかも、その場合席の移動が発生する。 僕はまだ一度も移動したことがないですが。 この方法ですと運賃が高くなるかも。

接続するTGVに合わせてミュンヘンを出発してください。

別に1等でなくても、2等でも座席は新幹線のグリーン車と同じ2列2列です。

Good luck. Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 0件