Q&A

Eチケットの名字記載忘れについて

公開日 : 2020年01月12日
最終更新 :

トレニタリアの公式サイトから鉄道のチケットを予約したのですが、間違えて名字を記載し忘れてしまいました。(Eチケットには下の名前だけ表示されています。)このままでは電車に乗れないのでしょうか?乗れない場合はまたチケットを取り直したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おそらく問題ないでしょう。

昨日、イタリア旅行から戻りました。
    列車のチケット、チラッと見るだけなので、名字がなくてもおそらく問題ないと思います。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/502336/-/parent_contribution_id/502336/

気になるようなら、出発前に駅のトレニタリアのブースでそう告げて確認してみるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/13 01:11

大丈夫ですか????

すでに一度切符を無駄にしたのですよね?さらに取り直しならば、泣きっ面に蜂です・・・・・・。

原則は購入者と乗車者との一致が必要で、それは身分証明書(日本人の場合はパスポート)と購入者名の矛盾があってはいけないのですが、鉄道の場合は飛行機ほど厳しくない。

Ticketless: il biglietto elettronico di Trenitalia

Ticketless è la modalità di acquisto che ti permette di salire a bordo semplicemente con il codice di prenotazione (PNR).

Una volta sul treno ti è sufficiente fornire il PNR al personale di bordo.
    PNRを車掌に見せるだけ。

実際のやり取りは、
    ぶおんじょーるの、いる びりえっと ぺるふぁぼーれ
    ぶおんじょーるの えっころ
    ぐらーつぇ
    で終わります。暇なら、愛想してくれるくらいで、ID見せろとは言わないでしょう。確か昔は、一応ID確認することもあると書かれていたのですが。イタリア人はもともと大雑把だし。

問題なく乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/13 01:51

Re: 大丈夫ですか????

ベネチア→フィレンツェ間の列車のチケットなので、仮に取り直すことになったとしても大した損失にはならないので、大丈夫です。

ただ、回答頂いた内容を見るに、このまま名字が記載されてないEチケットのままでも大丈夫そうな気がします。その場で名字をweb上で入力し忘れたと言えば許してくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件