Q&A

グランドキャニオンサウスリムをレンタカーで観光、駐車場は混みますか。

公開日 : 2020年01月13日
最終更新 :

今年の7月上旬から中旬頃にグランドキャニオンサウスリム周辺をレンタカーで観光する予定です。
 ガイドブック等では、自動車で込み合い渋滞になったり、駐車場の駐車スペースがなかったり、観光に時間がかかるなどの記述がありました。これが事実であれば、フラッグスタッフ、フェニックスなどからバスでサウスリムまで行って、そこから無料シャトルバスを利用して、観光するのがいいのか悩んでいます。
 土曜日、日曜日は混むと思うので、平日の観光を考えています。
 なお、レンタカーを利用する場合であれば、夕方頃にサウスリムに到着して、夕日を見て、公園内で1泊して、翌朝、朝日を見て、それからレンタカーを利用して、次の観光地に向かうつもりです。
 7月上旬から中旬頃、サウスリム周辺をレンタカーで観光さた方などの体験談があれば、参考になりますので、ご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/01/13 15:11

ハイシーズンだから混んでいる

問題は駐車場だけでなくシャトルバスも混む。観光客は皆、シャトルバスを使うから駐車場が混んでれば当然シャトルバスも混む。シャトルバスも乗るのに順番待ちしなくてはならないかも。混んでれば当然、観光時間も余分にかかる。

スレを読むと到着が夕方以降と書いてあるので、公園入口ではそれほど混むとは思えない。しかし入口の混雑が心配なら南ではなく東のデザートビューの入口から入れば混雑は回避できる。夕方なら入いる車より出る車の量が多くなる。当然のことながら観光に来る人もいれば、観光が終わって出る人もいる。一般的に夕方以降は出る人の数が入る人の数を上回る。もしどうしても駐車場が見つからない場合は、デザートビューの方にしばらく行って、そこでグランドキャニオンを楽しむ。デザートビューの方はそれほど人気がないので駐車場も見つけやすい。しばらく観光してサウスリムの方に戻りまた駐車場を探す。時間が遅くなれば出る人の数が増えるのでその分駐車場は見つけやすくなる。

ロッジではゲスト用に駐車場が用意されているので、公園内で一泊するならそちらの方に停めればいいと思います。一度サウスリムのロッジに泊まったことがありますがそこにはゲスト用の駐車場がありました。キャンプサイトでは当然駐車場は十二分あります。

駐車場の心配をしてフェニックスなどからシャトルバスを使うのは愚の骨頂です。無茶苦茶高いし往復にかなり時間がかかる。シャトルバスは全くお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/13 21:49

とても参考になりました。

早速の回答有難うございました。
     デザートビュー方面からアクセスするとあまり混雑がないというのは非常に参考になりました。
     あまりに混雑するのであれば、シャトルバスを使うことも考えていたのですが、シャトルバスを使うのはやめました。

• いいね! 0
    • コメント 0件