Q&A

ユーレイルスカンジナビアパスの割引を使ってのノルウェー国鉄の予約方法

公開日 : 2020年01月14日
最終更新 :

2月に北欧周遊旅行をしようと考えています。

その中で、VossからOsloへの夜行列車の予約をします。
また、鉄道移動が多いので、ユーレイルスカンジナビアパスの購入もしようとおもっています。

そこで、ノルウェー国鉄の公式ホームページから予約しようとしたのですが、スカンジナビアパス所持による割引(?)の適用のしかたがわかりません。

ノルウェー国鉄のホームページから割引をした予約のしかたを知っていらっしゃるかたがいたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オンラインでは予約ができないようです。

こんにちは。
    昨年6月に、ベルゲン⇒オスロ間の寝台列車を利用しました。
    Vyのサイトを見てみましたが、パスホルダーとして、オンラインで寝台コンパートメントを予約することはできないようですね。
    現地駅の窓口で、パスを提示して予約することになると思います。コンパートメントの料金は、950NOK、2人用ですが、1人利用でも2人利用でも同じ値段です。

寝台列車の編成は、寝台車両3両、真ん中にカフェ車両1両、そして座席車3両でした。レイルパスがあれば、座席車両ならそのまま乗ることができますが、駅窓口で座席指定をしてもらうことができます。通常のチケツトは、座席指定が含まれていますので、そうされたほうがいいと思います。
    寝台利用時は、乗車してまずカフェ車両に行き、車掌さんからコンパートメントの鍵をもらってください。
    コンパートメントは、結構狭いですが、コンパクトに機能的に設計されていて、快適に過ごせました。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/14 22:02

RESERVATIONS

How to make reservations on the Bergen Railway
    You can reserve your seat on the Bergen Railway in the following ways:

By calling the Norwegian Railways (NSB) call centre (+47 815 00 888 - press '9' for English)
    At the train station. Keep in mind that trains can become full during busy times.

Conditions for Eurail pass holders
    Eurail passes valid for Norway can be used to travel on the Bergen Railway. There are no additional costs.

Special features
    This train has a special family coach, designed for parents traveling with small children. The coach offers a large amount of space, making it easy to travel with pushchairs, and even a playground with climbing frames.

You can also make this trip at night, in which case you’ll have to reserve a bed in one of the added sleeping compartments. However, we recommend you take this trip in full daylight, so you won’t miss out on any of the amazing scenery.

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

夜行列車利用の場合はパスを持っていてもsleeping compartmentの予約必須でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運賃に関してなら無料

>スカンジナビアパス所持による割引(?)の適用のしかたがわかりません。
    ノルウエー鉄道は全線、同パスで乗れるので割引でなく無料(1日分のパス代は必要)です。

割引が予約料を意味してるなら、割引はありません。
    ヴォス駅でパスを見せて予約する場合と同額です。
    窓口手数料の分だけ安いかも知れませんが。

なおフロム鉄道はパス提示で3割引きになると思います。フィヨルドめぐりのフェリーとバスは割引なしと思いましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

スカンジナビアパスの利用制限として、夜行列車は座席指定が必要みたいな記述をみたんですが、こちらも無料もしくは、必要なしでのれるということでしょうか?