Q&A

国際自動車免許証

公開日 : 2020年01月16日
最終更新 :

モーリシャスでレンタカーを借りる場合、国際自動車免許証は必要でしょうか?
ネットでは、不要という人と、日本語免許証は読めないから必要という人がいるのですが、実際どうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 単に貸出側が免許の有無をチェックしないだけ ということですよね!?

>>ネットでは、不要という人と
    →これって、国外免許証を持っていなくても現地で "合法的に乗れる" という意味ではないですよね!?
    単に、レンタカーを借りるときに貸出側が免許の有無をチェックしないだけ ということですよね!?
    そうであれば、ふつうに "無免許運転" となるように思えますよ。
    無免許運転ですと、検問などで警察から免許証の提示を求められたとき、"違法" ということで何らかの制裁(罰金,拘束など)があるように思えますが・・・。」
    事故などを起こしても、保険会社は保険金請求を却下するように思えます。

つまり、車やバイクには貸すけど(乗れるけど)、あとは自己責任でねってことになりそう・・・。

(例えば、タイではレンタルバイクを借りるとき、ほとんどの場合免許証の確認はされません。でも検問で無免許なら有無を言わさず罰金となります。事故で保険会社に保険金を請求しても、書類提出時に有効な国外免許証(免許種別,発行年月日が有効なもの)の添付も求められます。)

それと、国外免許証はジュネーブ協約を締結している国で有効です。モーリシャスで国外免許証が有効かどうかも調べておく必要がありますよ。
    もしジュネーブ条約を締結していない国であれば、たとえ国外免許証を持っていてもそれは無効(無免許)と同じことですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/16 14:29

IDPが必要。

モーリシャスはジュネーブ条約締結国でないために、ネットでIDPを取得する必要があるらしいです(45ドル)。
    ただ、いつもは自動車学校などで国際運転免許証をとっていたのですが、両方取る必要はないのですよね。

• Re: 国際自動車免許証

他の都市でもその様な情報は有りますね。

タヒチやイースター島等では免許証を問わず借りられました。
    *国際免許は持っていましたが。

モーリシャスも同様でしたが現在はどうかと言われると
    分かりません。

国際免許は2600円程度なので黙って持っていくのが
    良いよおもいますよ。事故など起こす又は貰い事故の時
    有るとないでは大きな差があると推測します。

海外保険と同様に考えたらどうでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー会社

ここで、100人が不要と言っても
    現地のレンタカー会社が必要と言えば、必要なので、
    まずは借りる場所を決め、レンタカー会社を決め、
    問い合わせた方が、確実ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件