ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > ヨーロッパ >イタリア >鉄道の旅 >ご報告:イタリア鉄道、乗ってきました!

ご報告:イタリア鉄道、乗ってきました!

No.502336あず~る20/01/16 20:42

ヨーロッパイタリア 鉄道の旅

先日、ここでご相談した者です。
その節はありがとうございました。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/501686/-/parent_contribution_id/501686/

イタリアの列車に乗るのが20年ぶりくらいなので、色々不安でしたが、6回列車を利用しました。
ミラノ〜フィレンツェ片道 1等(プリントアウト)
フィレンツェ〜ピサ往復 2等(現地券売機で購入、長方形の普通チケット)
フィレンツェ〜ローマ片道 1等(プリントアウト)
ローマ〜ナポリ往復 2等(プリントアウト)

結論は、予約番号(レフェランス)の下に名前と席番号が明記してあるものがチケットがわりで
marujuさんの言う通り、バーコード、QRコードがなくても、全く問題ありませんでした。

まず、駅の改札口が機械ではなく、人で、こちらの予約をチラッと見るだけ。
列車内で車掌が来て、その番号をやっぱりチラッと見るだけ。
名前確認とか証明書を出せとか、そういうのは一切なし。

フィレンツェ〜ピサの現地券売機購入チケットは、列車に乗る前に忘れず打刻。

ローマ〜ナポリ2等はQRコード付きだったが、プリントアウトした紙を差し出すと、車掌はそれをチラッと見るだけで「グラッツェ」。
隣の人は携帯のアプリ見せてたが、それもチラッと見るだけ。

季節的なもの?
それとも国民性?
今回のイタリア旅行中、一度も機械でピッとチェックされることはありませんでしたー。

車掌さんがどこをシェックしてるのか、考えてみたんだけど
おそらく、座ってる人のチケットに席番号が正しく記載されていればオーケーなのでは?


あと、追加情報ですが、ナポリから早く帰りたくなった際、スタンダードだったので、変更は無料ですぐにできました。
安くてもスーパーエコノミーにしなくてよかったと思いました。

以上、ご参考になれば。

拍手:4

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

1.

ご報告:イタリア鉄道、乗ってきました!

あず~る 20/01/16 20:424
  • 1

関連トピック

TOP > ヨーロッパ >イタリア >鉄道の旅 >ご報告:イタリア鉄道、乗ってきました!

旅に出よう

イタリア ツアー最安値


2021/3/31更新

イタリアを旅する

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について