Q&A

ティラーノからミラノの乗り換え

公開日 : 2020年01月19日
最終更新 :

氷河特急でティラーノまで行き
12:49着は決まっているのですが、
ティラーノからミラノまでの
13:08発の電車に乗りたいと思っています!
ティラーノでの乗り継ぎはスーツケースを持っていても素早くできるでしょうか?
また、乗り継ぎが不安なため、ティラーノからミラノまでの区間のチケットを予約するかどうか迷っています!
どなたか知識がある方、情報を頂けるとありがたいです!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• どこから乗るのかわからないが

サンモリッツからティラーノ経由ミラノまで、窓口で通しのチケット買ったことありますよ。列車指定ではないので、乗り継げれば、それでいいし。時間がなければティラーノで食事して、次の列車を待てばどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/20 13:03

Re:ティラーノからミラノの乗り換え

4月末に同じ時間帯でティラーノで乗り継ぎました。
    スイスは遅延がないと思っていたのですが、私が乗車した際は5~10分遅れてティラーノに到着しました。氷河特急の出口を出て右側にティラーノからミラノ行きの駅があり、スーツケースを転がして楽に移動できます。ただティラーノからミラノまでの電車の乗降口が、高いのか?離れているか?でスーツケースを持ち上げるのにかなり力が必要だった記憶があります。
    私はチケットを事前に購入しており、遅延のため焦って走ったのですが、氷河特急で同じクラスの方々に車内でまた会うことになりました。結構、後から乗車して来たので、駅でチケットを購入したのかもしれません。

電車は普通列車なので1等でも窓は壊れてボロボロです。あと、イタリアに入ったので車内には物取り的な方がウロウロしていましたので、気をつけて下さいね。
    進行方向右側がコモ湖の景色が綺麗に見えますよ。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/20 18:08

氷河特急ではなくベルニナ急行

ごめんなさい。
    氷河特急と記載しましたが、ベルニナ急行の間違いです。
    ポントレジーナからティラーノまで同じ時間帯のベルニナ急行に乗車しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/20 10:44

ベルニナ急行終点のティラノ駅からトレニタリアのミラノ行きの列車に乗車しました。

スイスのベルニナ急行が到着するティラノ駅からイタリアのトレニタリアのミラノ行の列車乗り場は隣同士です。
    歩いて数歩です。
    SBBは大幅の遅延はありませんので13:08の列車には十分乗り継げます。

ただトレニタリアのティラノ駅で購入したチケットは購入した後に必ずホ-ムにある刻印機で打刻が必要です。
    私はこの打刻をすっかり忘れていて車内で検札時に打刻がないという事でペナルティを取られました。
    このペナルティはチケットの倍以上のびっくりするほどの金額でした。
    他にも打刻を忘れてペナルティを取られている乗客がいました。
    以前は外国の旅行者という事で見逃してくれたのですが今は絶対にペナルティを取られます。
    こちらが忘れたのが悪いのですが金額の大きさにかなり気持ちがへこみました。
    トレニタリア、ウエブサイトで事前に購入したEチケットには日時と出発時刻の表示があるので刻印は不要ですが当日に乗車前に購入したチケットには必ず刻印が必要ですので絶対に忘れずに打刻してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SBB?

Tiranoまで行くのはSBBではなくRhB*の氷河特急(急行)でなくベルニナ急行**ですね。
    *Rhätische Bahn, **Bernina Express

打刻忘れは小生も5 Terreでやられました。心が折れますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定時着なら楽勝

19分もあるので、定時着なら駅前カフェでお茶できるくらいです。

かなり遅れても3分あれば、手ぶらなら駆ければ乗り継げるでしょう。スーツケース持参だと5分かな?

なお、普通列車ですから、JRの快速、普通と同様、予約不可(全席自由席)ですよ。
    これはヨーロッパの国すべて共通です。快速、普通は予約不可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/19 19:05

Re: ティラーノからミラノの乗り換え

サンモリッツからティラーノまで、車で通ったときに見ただけですが、
    どちらの駅も小さかったので、簡単に乗り継げると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:ティラーノからミラノの乗り換え

ありがとうございます!!!駅小さいのですね!