Q&A

ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、オーストラリアの入国について

公開日 : 2020年01月20日
最終更新 :

今週末に、日本からベトナム~タイ~マレーシア~シンガポール~オーストラリアを経て日本という旅行をします。
ビザ不要なのがベトナムは15日、タイ30日、マレーシア90日、シンガポール30日、オーストラリアビザ要、全てビザ不要な所では期間内の滞在を考えています。日本~ベトナムは飛行機、ベトナム~タイも飛行機、タイ~マレーシアは陸路、マレーシア~シンガポールも陸路、シンガポール~オーストラリア飛行機(バリ経由)にて移動します。

飛行機移動の際は入国審査がありますが、陸路での移動の際はどのように入国審査を受ければいいのかを教えてください。

さらにタイ~マレーシアのように双方ビザなしでも滞在できる国同士の行き来時もビザは不要ですか?
詳しい方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベトナム→ラオス、ラオス→タイなら陸路での入国経験あり

バスで国境超えをした場合、
    イミグレ手前でバスを降り、イミグレまで歩く→イミグレで出国審査→徒歩で国境を渡る→入国先のイミグレで手荷物検査、入国審査→待っているバスまで歩く
    でした。
    ビザの要否は、ろっきいさんが書いているとおりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路での入国

その諸国は陸路で入国したことがありますが特に空路と変わったことはなく国境のイミグレで出国⇒入国の手続きを済ませます。
    入国手続きに必要な書類がある場合はその場で手に入ります。置いてなかったら窓口で請求しそこで記入します。
    ベトナムはいったん出国するとすぐには繰り返しのビザなしの入国ができません。
    タイの場合はその年の陸路入国は2回までと制限があります。
    条件内でも長期で滞在し出入国を繰り返すと旅行目的を不審に思われる場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件