Q&A

パリ市内観光

公開日 : 2020年01月22日
最終更新 :

3月に、パリ〜ロンドンの旅行を予定しています。
初めて行くのと、一人旅なので不安が多く、ご相談できればありがたいです。

①パリ市内観光の行程
下記のスポットを回りたいのですが、ルート的に現実的でしょうか?
ここ入れ替えた方がいいよ!ってところあれば教えてください!
そして、交通機関は電車がいいでしょうか?
英語もフランス語も全然できません、、

(前日夜 パリ着)
1日目 エッフェル塔、コンコルド広場、ラファイエット、フードコート、モンマルトル、リュクサンブール公園、ジャンポールエバン、オペラ座
2日目 ★ベルサイユ宮殿、★オルセー美術館、★コンシェルジュリー→★サントシャペル
3日目 ★ルーブル美術館、★凱旋門、★パンテオン、★ビクトルユゴー資料館
4日目 AMパリ北駅発ユーロスター 〜ロンドン着

★:「パリミュージアムパス」が使えるとことと思ってます。

パリに詳しい方、ぜひお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 左岸と右岸を分ける

パリはセーヌ河で左岸と右岸に分かれているので散策&観光は両岸のポイントを混ぜないほうが効率的かと。

また、ほとんどが歩いて回れるのでストが続いていても散策コースの起終点までタクシー(動いていればメトロ、バス)で移動すればいいかと。

右岸&シテ島のスタートは凱旋門がいいです。ここからコンコルド広場までシャンゼリゼ大通りは下り坂だからです。
    凱旋門→コンコルド広場→オペラ座→ルーブル→コンシェルジュリー→サントシャペル→ノートルダム大聖堂(その他を+)

1時間半もあれば歩けます。10時のお茶、ランチ、3時のお茶と3回休憩しながら歩けばいいので30分×3回で楽勝かと。

左岸はカルチェラタンのパンテオンからスタートがいいかも。リュクサンブール公園のあと北上してセーヌ河畔に出て、セーヌ河沿いにエッフェル塔を目指します。

こちらも1時間半あれば歩けます。
    パンテオン→ソルボンヌ大学→リュクサンブール公園→オルセー→エッフェル塔(その他を+)

モンマルトルは右岸散歩ルートから離れているのでベルサイユへ行く日の午後遅くがいいかも。
    セーヌ河を一周する路線水上バスのバトービュスの旅もお勧めです。1日券があるので、昼一周したら、暗くなってからセーヌの夜景一周もできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交通機関

ご回答ありがとうございます!
    市内の移動は電車でと思っていましたが、歩ける範囲なのですね。
    どの観光地もがっつり見るというよりは、ちょっと中に入って有名なポイントだけ押さえて次に移動しようと思っていました。
    電車より徒歩の方が効率いいでしょうか?
    また、電車だと回数券(?)を購入するのがいいですかね?

• 20/01/22 13:13

ストが終わっていれば…

交通機関はストが終わっていれば問題なく地下鉄、RER、バス等で回れるとは思いますが、近い所から繋げて見学に行くのが、パリの場合は理想と思いますので、1日目のエッフェル塔から、凱旋門、コンコルド広場、ジャン・ポール・エヴァンのチョコで一括りして、ランチ(ギャラリーラファイエットフードコート?)してから午後はオペラ座覗いて、モンマルトルの丘。

2日目の午前ヴェルサイユに午後オルセーは、一寸しんどいと思いますし、実際オルセー美術館は結構入場に並んでいますので、ヴェルサイユから戻ったら、セーヌ沿いにあるコンシェルジェリ、サントシャペル、左岸に移り、リュクサンブール公園からパンテオンは徒歩圏。

3日目残りの全部、美術館、博物館、資料館に集中。

…私ならこんな感じ?

ルーブルなんか広すぎるし、同じような絵画彫刻ばかりで、もう最後にはどうでもよくなりますので、見たい所のみ要領良く。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても参考になりました!
    ルーブル&オルセーはみたいものだけで十分ですね、、
    ちなみに、ヴェルサイユ 宮殿はどのくらい前に到着しているのがいいでしょうか?
    色々と検索してみて、朝早くだと混雑していないという記事が多かったので。
    ちょっと郊外のようですし。(ホテルはモンパルナス です)