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キャンセルになったタリスの予約を返金申請したい

公開日 : 2020年01月23日
最終更新 :

はじめまして。
2月に仕事で上司と二人でパリに出張します。
ねこ2525さんの501272の質問に準ずる質問なんですが
同じくストで、タリスの2月7日パリ→ブリュッセル行きの予約便がキャンセルになりました。
別の便を予約したので、手数料無料の返金申請をしようと思いました。
(申請しないと戻ってこないですよね?)

①タリスサイトからMYチケット情報画面へログインし、
②変更できる便がないのを確認してキャンセルボタンをクリック、
③同意画面のようなページのOKボタンをクリックしました。

特にキャンセル完了のメールが来るわけでもなく、
キャンセルできたかどうか確認しようとログインしてみるとチケットページはまだ存在していました。
念のため、登録アドレスを入れて「キャンセル」というフォームを試したところ、
該当のチケットは存在しませんとは出るのですが、
MUチケットページにまだログインできるので不安です^^;

また同じ予約番号で予約してあった上司のチケットページでは、
上記②で行った、変更できる便を確認するページから同意画面に飛ぶリンクがなく
私のと一緒にキャンセルされたのかどうか
ちなみに同意OK後の私のページでも、②のリンクはなくなっていました。

慌てて書いたもので分かりづらくてすみません。
返金処理されているのかどうか、どなたかご存知の方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

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4件のコメント

  • Re: キャンセルになったタリスの予約を返金申請したい

    bif0204さん、こんにちは。

    タリスのウエブサイトから予約した、ということでよろしいですか?

    今回のストに伴うキャンセル手続きは、
    https://www.thalys.com/fr/en/traffic-info/28504
    ここのEXCHANGE OR REFUND にあるように、
    In case of train cancellations, it is possible to request an exchange or refund of tickets. For tickets purchased via thalys.com, please refer to our Contact Center (Belgium: +32 2 808 19 17, France: +33 1 83 75 49 69, Germany: +49 6 21 37 90 91 44, The Netherlands: +31 30 23 000 23).
    電話以外の手段はない(もちろん窓口に行けば何とかしてくれるでしょうが)という認識です。ウエブサイト上での「キャンセル操作」は、ストと関係ない、と見られる(人間はストによるキャンセルかどうか判断できますが、タリスのウエブサイトは対応できないのではないですかね。例えばJR東日本のえきねっとはJR側の事情でキャンセルした列車は客は何もしなくても返金される仕組みになっていますが。・・・)のではないですかね。現地に行くのであれば、ダメ元(?)で、SNCFかSNCBの窓口に行って、事情を説明するしかないと思います。

    >コリュウさん
    恐らくSNCFかSNCBでもなく、タリスのサイトです。
    https://www.thalys.com/fr/en

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    タリスのサイト

    高島たいらさん

    タリスサイトのお知らせ、ありがとうございます。

    タリスは、12月の旅行でフランス国鉄から予約&キャンセルしました。

    フランス国鉄はアカウントを作ってあるので、今後、使う機会のないであろうアカウントを増やしたくなくて、検討もせずにフランス国鉄から予約。
    タリスの予約は、ベルギー国鉄ではなくて、タリスのサイトからなのですね。

    タリスはパリ回避のための自己都合のキャンセル、ストによって運行キャンセルになったTGV、ICEのリファンド手続き、両方しました。
    予約番号があるから、列車情報は振り分けられています。フランス国鉄では。

    「オンラインで予約できて」キャンセルは電話」はない気がするんですけどね。
    「何もしなくても返金」は、もっとないでしょう。(笑)

    トピ主さんは、運行キャンセルのメールを受け取っているとようだし、そこに書かれているのではないのかなと、私も思います。

  • キャンセルしたのはフランス国鉄だと思うのですが

    bif0204さん

    > ①タリスサイトからMYチケット情報画面へログインし

    これがそもそもわかりません。
    ベルギー国鉄のサイトのことでしょうか。
    ストによってキャンセルするのは、フランス国鉄の都合なのですが、キャンセルのメールはどこから来たのですか?

    > ②変更できる便がないのを確認してキャンセルボタンをクリック

    これも言っている意味が分かりません。

    予約したのは、ベルギー国鉄ならベルギー国鉄のサイトから、フランス国鉄だったらフランス国鉄のサイトからでないと、返金の手続きはできないような。

    私の場合は、フランス国鉄でTGVとICEを予約して、運行キャンセルのメールが届いたので、マイアカウントのページにログイン、予約した列車番号を入力して、キャンセルしました。
    すでに返金されています。

    運行キャンセルされたのなら、返金はされるはずなので慌てずに。

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  • 20/01/23 20:22

    乗ろうとしたら動いていない

    とか、乗ったものの、一向に進まない等の場合の手続きが上記、申請書だと思います。じぜんに運休や時間変更がある場合には、エアラインではよくあるのですが、“案1:・・・・、案2・・・”と書かれ、大抵は変更かキャンセルを何日までに選ぶようにと書かれています。まず、それに返事をするか、予め指示があればそれに従うまでのことです。

    フレックスで買っていれば手数料なしで変更可能なので、それで変更をかけても良いのですが、それ以外は運休便が自動的に手数料なしでキャンセルできるシステムが存在するか?逆にタリスの指示に従えば、最安値の変更返金不可料金でも、好きな列車に自由に変更可能です。エアラインでもそうで、当初、高いサブクラスしか設定がなく、仕方ないので、無理な乗り継ぎだったのが、変更のために、便利な乗継になったり、ここ数年の夏の時期なんか国内線は台風の煽りを受けて、高くて買えなかった便に変更できたりします。勿論、逆のケースもありますが。

    まず、メールの内容を読み直すことを強く勧めます。お空の話に戻りますが、地方から首都圏に飛ぶフライトが台風の影響を受けそうなので、勝手に変更したら、本来受けられるエアラインからの援助は受けられなくなるばかりか、最悪、区間通りに使わないという決まりに違反して、日本列島から飛べなくなることもあるのです。

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  • 20/01/23 17:17

    客の都合と会社の都合とでキャンセルの意味合いが異なる

    まず、客の都合による場合。
    Refund and exchange conditions
    STANDARD
    Non flexible No exchange, no refund.
    Changeable with a fee
    COMFORT
    Changeable with a fee
    Ticket exchangeable until departure with a €15 fee and payment of the price difference between the old and new ticket.
    50% refundable until departure.
    PREMIUM
    Non flexible
    Flexible
    Ticket exchangeable until departure without fee, only with payment of the price difference between the old and new ticket.
    100% refundable until departure and 50% after departure.
    なので、PREMIUMのFlexibleを選んでいたならば、自らキャンセルしても良いが、それ以外では、最悪戻るのはゼロになります。自分の記録から入って、ある意味勝手にやる分には、かりに会社の都合で運休になってんも、自ら権利放棄なので、最悪のケースもあり得ます。個人の意思を重視する欧米では、後でなにか言っても無駄になる可能性が大です。

    一方で会社の都合(天候とかの不可抗力は除外)による遅延と運休は、

    年末のストライキでの対応は、
    Exchanges and refunds during France’s transport strike: What you need to know
    Do you have tickets for rail travel between 41 December and 19 January 2020? Learn more here about exchanges and refunds during France’s nationwide transport strike.に準ずる筈。

    Thalys exchanges and refunds

    If your train is cancelled, Thalys will exchange or refund your ticket at no cost to you.

    If you bought your tickets on the Internet, call the Thalys Contact Centre for your free refund. For all other tickets, please contact your original point of sale.

    To request a free exchange, call the Thalys Contact Centre.
    Want to reach the Thalys Contact Centre?
    The telephone number for the Thalys Contact Centre varies by country.
    In France, dial +33 1 83 75 49 69
    In Belgium, dial +32 2 808 19 17
    In Germany, dial +49 6 21 37 90 91 44
    In the Netherlands, dial +31 30 23 000 23

    help.raileurope.co.uk
    Submitting a claim to Thalys
    If you experience a delay or disruption to a Thalys journey, you can submit a claim directly to Thalys. The following guidelines will assist you to submit your claim.

    Compensation for a delay
    120 mins or more 100% of the value of the affected ticketが運休にあたると思います。
    Compensation is awarded if the cause of disruption the rail operator; for example, delays resulting from unscheduled engineering work, signalling problems or a breakdown. The rail operator is not liable for things beyond their control e.g. extreme weather (called a force majeure), vandalism or other act of malevolence (e.g. cable theft) or trespass.

    本家にあるのも遅延だけで、
    Compensation in case of delay
    To request compensation, you need to complete the compensation form online.

    Our General Transport Terms & Conditions.によれば、
    2.8.3 Liability in the event of failure to observe the time tables:に遅延と接続不良および運休があるので、やはりこちらでしょう。全て上記のhe compensation form onlineでやるようにとのことです。

    通常、運行キャンセルなどは、代案等が提示され、客はそれに従うか、返金を受ける選択肢を与えられます。細かい指示が書かれていると思うのですが・・・。予約記録から操作せよと書かれていたなら問題ないのですが、そうでなかったら勇み足だったような気がしてならないのですが。

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    チケットページの変化が謎です

    JORGEさま
    引用でのご回答ありがとうございました。

    Thalysから、ストによる運行休止について・代案・変更かキャンセルについてのメールは受信しています。
    上司の依頼で口頭でのやりとりができないからアプリかオンラインで解約してくれ
    といわれるがまま確認もせず進行したので、勇み足だったかもしれませんね。

    それとは別でキャンセルフォーム記入をしていない上司のチケット情報ページにキャンセルフォームへ進むリンクが表記されなくなったのが疑問でした。(自分の分しか作業はしていなかったので)
    チケットページにログインもできるので、キャンセルになっているかも疑問です。

    処理が遅れている可能性に期待してもう少し様子を見てみます。
    タリスのチケット画面に詳しい方や実際に返金申請をされた方がいらっしゃったら、
    どのようにお手続きされたか教えていただけると助かります。

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