Q&A

お正月のフランスって?空港って?

公開日 : 2005年11月16日
最終更新 :

来年の元旦着か、2日着でフランスに旅行に行くつもりです。
午後4時着ぐらいの便で行こうと思っていますが、お正月のシャルル・ドゴール空港はどんな感じなのでしょうか?年末年始の成田状態でしょうか?
また、パリ・リヨン駅で友人と待ち合わせしようと思っていますが、パリ市内への道も渋滞と見ていたほうがよいでしょうか?
(その後のTGVの予約もあるため・・・)
フランスでお勤めの方は、新年のお休みはいつぐらいまでなのですか?
はじめての旅行でいろいろお伺いしますが、宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アドバイスありがとうございます。

    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    留守にしていて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    平日の感覚で大丈夫と聞いて、ほっと致しました。
    初めてのフランスですが、私なりに楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/20 05:14

    2004年1月1日のCDG

    この日に日本への帰国のため、CDGに行っています。
    ヴェルサイユから専用車でCDGのターミナル2Dへ行きましたが、
    道はすいていて、至ってスムーズでした。

    クリスマスとは違い、普通の休日に近い印象です。
    それほど心配する必要はないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1/2から普通に仕事します

    日本以外の国では12/31まで仕事して、1/2からまた仕事となるのが普通です。
    ”正月”という感覚は日本だけです。
    新年は祝いますけどね。カウントダウンだけです。
    アジア各国でも12/31まで普通に学校は授業してますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なにも特別に心配することはないと思います。

    私と同居している人(年中、遊びまわっている)は、12月25日と1月1日のCDGを体験しています。いわく、普通の日よりすいている感じだそうです。(休日だから当然です)

    私は、1月1日の朝サンパウロ空港についたことがありますが、こちらも閑散としていました。そんなものです。 なお、欧米では1月1日は、普通の休日の1つにすぎません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件