Q&A

84歳の義母とおばさん3名でベトナムに行きます。

公開日 : 2005年11月16日
最終更新 :

ツアーで行くので無理はしないと思うのですが、特に考えなくてはならないのは何でしょうか?
健康面では、鳥インフルエンザ? 暑さ? 食中毒? 日本脳炎?
治安は交通状況は....切りがないのでいろいろお教え下さい。
84歳~51歳のおばさんです。   よろしく!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 無事に帰ってきました。

ギャンブルさん、BIVINAさん、爺婆さん、EAVOさん,MADOGさん、JORGEさん、Marillenさんご心配掛けまして...
    ありがとうございました。
    なんと、義母はツアーの日程をパーフェクトにこなしました。
    戦争の頃の日本との比較や現在のベトナムの状況にとても興味がでてきたようです。
    食事も観光も楽しそうでした。「冥土のみやげができたよ!」と言われる度にまだまだ元気で何回も旅行に連れて行けそうです。
    次の義母の希望はNYとカナダとナイアガラとオーロラを見ることだそうで......
    おばさん三人も精力的に動き回りとても充実した旅行になりました。
    義母のプレゼントでアオザイ変身の記念写真をみんなで撮ってきました。きれいにお化粧してもらい、髪もセットしてポーズ!
    楽しかった!!
    また、ベトナムに遊びに行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/25 22:58

Re: すごいですね!

今日のテレビ朝日の報道ステーションを観ましたか?
    ベトナムの鳥インフルエンザ対策はハノイ市内から
    小鳥まですべてを一掃して市内に通じる道路には検問所
    まで設けられているのが放映されました。

ベトナムのインフルエンザはかなり広範囲に広がって
    いるようでくれぐれも年配者の健康には注意を払って
    ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: すごいですね!

MADOGさんありがとうございます。
    無理をしないよう、気をつけて楽しんできます。
    義母はケロッとアンコールワットにはいけないのかねーなんて言っております。
    若者?(中年)の方がダウンしてしまいそうですね。
    荷物持ちに徹します。

• 05/11/17 10:04

Re: 84歳の義母とおばさん3名でベトナムに行きます。

同年代の私の感想です。

皆さんが今までどの程度旅行されているのかわかりませんので、はっきり言えませんが、
    もし未だそんなに海外へ行っていないのでしたら、今ベトナムはちょっと首を傾げます。

私は毎年インフルエンザの予防注射はしていて、今年も昨日やりました。
    しかし今ベトナムで死者が出ている鳥インフルエンザには効かないかもしれないし、気休め程度かもしれません。

何故ベトナムを選んだのか、引率者が好きだからか、年寄りの要望なのか良くわかりませんが、
    まだ余り海外へ行っていないのでしたら、ハワイとかグアムなど割合無難な所のほうがこの際は良い気がします。

もし旅慣れている年寄りでしたら、今インフルエンザ流行のベトナムは選らば無いだろうと思います。
    年寄りは若い人に比べて抵抗力が弱いですから、その点も考えたほうが良いです。
    実は私は何時も一人で旅行していますが、ベトナムもハワイもグアムもこれからです。

リゾート地だけは一人で行く気がしないので、子供か孫が連れてゆく気になるまで、せっせと遠くて寒い国へ行っています。
    当分その日は来ないだろうと思いますが、ベトナムもそのうちにインフルエンザ騒動が落ち着きましたら、
    優先順位は相当後ですが一人で出かけるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鳥インフルエンザ

やはり、WHOの勧告に従います。
    鳥さんに近付かない なま肉は食べない 鳥を扱っている市場に近付かない。
    ツアーも半分くらいを消化できれば良しとしよう!すべて、義母の体調を考えて行きます。(本人は行く気満々なもので.....)
    後は、普通のインフルエンザ予防の 手洗い、うがいの励行で乗り切りたいと思います。
    ご心配ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 07:45

トリインフルエンザの怖さ

他の投稿にも同じようなことを書きましたが、日本人を含め、
    トリインフルエンザの脅威を本当に知っている人はほんの一握り
    です。特にベトナムは、2003年からの累積患者数と死亡者数が
    ダントツです。確か、ベトナムではワクチンを鶏に接種してい
    るはずですが、報道で、「これで安心」と農民が言っていたのが
    気になります。とても事態の深刻さを認識しているとは思えない。
    これに関しては、日本の地震と同じくらいの認識が必要だと思い
    ます。

つまり、何時発生(人から人への感染)がおきてもおかしくない。
    もし発生したら、海外旅行者、海外勤務者をどうするかなどは、
    具体化されているのか、私は知りません。

むやみに恐怖心を煽るのは良くないことですが、もし起こってし
    まっても、現地は勿論、日本政府も適切に対処できない状況にあ
    ることは間違いありません。

この点は考えても仕方ないことで、運に頼るしかないでしょう。
    問題は暑さだと思います。単に暑いだけでなく、冷房との繰り返
    しなので、体調を崩します。

最後に、決めてしまったことで仕方ないのですが、パックツアー
    は却ってきついと思います。若い人と同じペースで行動すること
    不可能です。本人は他人に迷惑を掛けまいとして無理するでしょう
    し。本当は、パックツアーの半分くらいのペースでスケジュールを
    こなす、ツアーにすべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/16 22:42

Re: お気をつけて!

先ほどお隣の中国で鳥インフルエンザが3人に伝染した
    ニュースが放映されていました。
    すでに死者が出たとのこと、ベトナムは中国との陸続き
    だけにくれぐれもお気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/16 21:51

Re: 84歳の義母とおばさん3名でベトナムに行きます。

こんにちは。
    いらっしゃる時期と滞在都市(ハノイ?ホーチミン?その他?)がわからないのですが、ホーチミンなど南部は暑さ対策が必要ですね。
    食事ではもちろん、生ものや氷は避けた方が無難ですね。

ツアーの内容にもよりますが、徒歩での市内観光もあるようで、結構疲れるかもしれません。(きっとお元気なお義母様でいらっしゃるとは思いますが。)
    予めガイドさんに事情を説明し、疲れたらホテルに(自分で)タクシーで帰る旨了承してもらったほうがいいでしょう。

ひったくりは多いですから、バッグの持ち方や所持品にはご注意下さい。道路横断時の交通事故にもご注意下さい。

鳥インフルエンザと日本脳炎に関しては専門家ではないのでわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーは??

みっちゃん51さん、今晩は。

5年ほど前、祖母の米寿祝いに母も連れて台湾に行った経験がありますので気がついた点を挙げます。

*気候 冬に暑いところなど日本と違う気候は避ける
    *疲労 老人は朝が早いですし長時間寝れないこともあるので昼寝も計算に入れる
        ルームサービスも考慮
    *計画 余裕を持ちすぎるくらいがちょうどよい 

体調によって臨機応変に日程を変える必要があると思いますのでツアーにはなじまないのではないでしょうか?
    (パッケージツアー参加経験がないので確信はありませんが・・)

また、一番肝心なことですがみっちゃん51さんご自身が旅行を楽しもうと考えていると悲惨なことになるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そ.そうですね。

確かに、冬に熱帯地方のチョイスはきつかったと思います。
    ただ、数年前このメンバーで寒い韓国旅行に行った時、義母の感想は
    暖かい所がいいね(お気に入りはあかすりサウナでしたから)で、
    今回は、雑貨大好きの妹と義妹のお薦めでベトナムとなった訳で
    ともかく、無理をしないこと!ツアーでもパス出来るものもあると思うのでガイドさんにも相談してみます。  ありがとうございました。
    でも、私もたのしみタイヨー!

• いいね! 0
    • コメント 0件