Q&A

中身三日間のポルトガルスケジュールについて

公開日 : 2020年01月27日
最終更新 :

こちらで色々質問させていただいて、だいたいのスケジュールが決まったのですが、中身三日間リスボン滞在で、どこにもっていこうかと迷っています。
1,リスボン市街地散策(ジェロニモス修道院、発見のモニュメント、ベレンの塔等)
2、シントラ、ロカ岬 オプショナルツアー
3,オビドス、半日は散策&お土産巡り

ヨ-ロッパひとり旅が初めてなので、、何をするにも皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• もう出発だから、このレスは遅いかな

「レスタウラ・ドーレス広場西側裏」→「東側裏」です。西側はロシオ駅やケーブルカーのグロリア線の方ですが、その反対側(ポルタス・サント・アンタン通り)、広場にあるオベリスクが目印です、そこからの東に行けばいいです。詳しくは、google mapがあれば位置確認を。google mapは旅先でも重宝します。
    出発間際にごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

wonder トラベラーさんありがとうございます!

出発は来月17:日ですので大丈夫です!ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フ-ドコ-トと決めつけないで

〈夜ディナーは、やっぱりフ-ドコ-トのほうが、ひとりでは行きやすいですね(^^))
    ロシオ広場やその周辺、ロシオ広場から北側にあるレスタウラ・ドーレス広場西側裏、ロシオ広場の南側のバイシャ地区などには一人でも気軽に行けるカフェやラストランがたくさんあります。ただ観光客相手のところもありますけどネ。フ-ドコ-トは安いですけれど味はそこそこ、フ-ドコ-ト決めつけずに行ってみられては?
    それと、サクランボ酒(ジンジャーニャ)これは美味しいです。ロシオ広場の一角で売っているところがありますが、小さなグラス1杯で2€は高いです。それよりも酒屋で買った方が1本6€ぐらいからあります。土産にいいかも。ただしトランクにどう詰め込むかですけどね。私はいつも持参した梱包用の発泡スチロールにくるんで数本を持ち帰りお土産としています。トランクの中が心配ならやや高くなるけど空港で買った方が無難かな(笑い)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

北側にあるレスタウラ・ドーレス広場西側裏?ですか?アジア人女ひとりでも入れそうなら、安心です!ちなみにですが、、挨拶程度は、ポルトガル語覚えたんですが、英語通じるとこもありますよね?探してみますね。今コロナウィルスが流行り、アジア人を見る目が気になります...(^^;気にしすぎですね。。
    ジンジャーニャは、購入するつもりです。空港でも売ってるんですね。

• いろいろと調べていたら回答が遅くなりました。

初めてのポルトガルならリスボンそしてポルト。次にコインブラ―、オビドス、ファーロ、コインブラ、ナザレ、アヴェイロ、エヴォラなどだと思います。本当は全てを網羅できればいいのですがそうでなければ、リスボン、ポルトの2つに絞り、その他は次回でも、もし次に来ることがあればですが…。これはあくまでも私の私見であっていろんな観光のスタイルがあると思いますので参考までに。

計画を蒸し返すようですが、私が初めてのポルトガルならリスボン3泊で
    〇シントラーロカ岬―カスカイスの周遊で1日
    〇ポルト日帰り1日
    〇リスボン巡りを1日半(到着日の半日と合わて)
    を組み込ます。既にオビドスを計画に組み入れているなら、ポルト日帰りのところがオビドスですかねェ。
    オビドスに行くならバスが速くて断然便利です。列車は調べてみたらシントラから日に7本しかありません。一番手ごろなのがシントラ9:06ーオビドス11:04。次は12:00まで列車がありませんよ。
    バスで行く参考までにhttps://tamamim.com/obidos-access/
    答えになっていませんが、いつどこに行くかはお好みで。だだし旅程に月曜日が含まれているなら休みの所が多くあるので、休館日を調べての計画が必要ですよ。

【補足です。】
    シントラーロカ岬―カスカイスの周遊コースなら1日かかりますね。
    ツァーでなくても自力で簡単に行けますよ。シントラでは王宮、ペナー宮殿とムーアの城跡かレイガイラ宮殿を選択(4つは無理かも)。ムーアの城跡の方が王宮からペナー宮殿への途中にあるから時間の節約にはなるけれど、雨天ならレイガイラ宮殿に変更かな。シントラでは伝統の菓子、ケイジャーダとトラヴセイロをぜひ食べてみてください。王宮近くのiriquita2(dois)売っています。
    カスカイスは夏のリゾート地だから冬場は通過するだけで。
    シントラーロカ岬―カスカイスの時刻表です。参考までに
    https://scotturb.com/carreira-403-eb/
    Dias úteis(平日) Sábados(土曜日) Domingos e feriados(日曜日)
    a.Não vai ao Cabo da Roca(ロカ岬には行かない)

【蛇足です】
    2年前には連れの希望でポルト日帰りをしたことがありますが、ドウロ川クルーズと川岸のカイス・ダ・リベイラ地区散策、SANDEMANのワイナリー見学でポートワインの試飲、グレコス教会とカテドラルはこなせましたよ。
    もしポルトに行くなら参考にしてください。
    このポルトガル国鉄のwebサイトです。https://www.cp.pt/passageiros/pt
    リスボンーポルトの時刻表を見るなら、OrigemにLisbonを打ち込んでOrienteかSanta.Aporloniaを選択。Ⅾestinoに Porto を打ち込んでCampanhaを選択し、日付を選択すれば時刻表が表示されます。
    この時季は予約しなくても当日チケットをオリエンテやサンタ・アポロー二ァで購入できます。言葉が不安ならAPと行き先、a round‐trip ticket(a return ticket)と紙に書いて差し出せばよいです。
    日帰りを考えると、オリエンテ8:09―カンパーニャン10:57 その次が9:09-11:50。帰りは カンパーニャン18:09―オリエンテ20:50その次が19:09-21:50
    ※ポルトはカンパーニャン駅乗り換えでサン・ベント駅下車です。サン・ベントへは主にカンパーニャンの1,2番線から出ています。リスボンからはどちらも同じ金額
    ※ホテルがパルケならサンタ・アポロー二ァからの乗車がメトロの乗り換えなしで早い。

(注)、コロナウイルスの予防も含めてマスク、除菌テッシュを忘れずに。素敵な旅を祈念しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

wonder トラベラーさんありがとうございます!

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ポルトに一泊いれる行程や日帰りもはじめに考えていたんですが、、何しろ初めてのロングフライトなので体力的にいけるか不安で、、それでオビドスに決めてしまいました。やっぱりポルトもいいですよね〜(>_<)
    時刻表まで調べていただき、ちょっと感激してしまいました...。すみません、、本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シントラ、ロカ岬は電車+バス、オビドスは列車で

シントラは東京から鎌倉、大阪から京都や奈良に行くように電車が多発。シントラ~ロカ岬もバスがあるので、ほとんどの方が電車、バス利用です。ヨーロッパ一人旅が初めての人も。
    終バスに乗り遅れなければ、100%リスボンに日帰りできますので、トライを!

また、オビドスは列車で行くと、タイル壁画が美しいホームから城壁に囲まれ天空都市のようにそびえたつオビドスの街と出会えます。帰りはバスでもいいですが、行きは列車で。
    ホームから街まで石段を登るので少し息が切れますが、日帰りの、手ぶらなら全く問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポ-ロさんありがとうございます!

シントラ&ロカ岬は、オプショナルツアーを組んでいくつもりです(^^)
    オビドスは、列車でも行けるのですね?
    調べてみます。

• 中身三日間とは?

3日間リスボンに滞在なのですか?
    ポルトガル大好き人間で、これまでの自分のポルトガル✈️

• いいね! 0
    • コメント 1件

続:中身三日間とは?

絵文字を入れたら飛行機以下の文字が表示されていませんでした。本文の続きは

ポルトガル大好き人間で、これまでの自分のポルトガル旅行をもとにAshlleyさんにレスを送っているから、つい気になって。
    3日の滞在ならいろんな選択しがありますね。