Q&A

ウズベキスタン旅行行程について

公開日 : 2020年01月27日
最終更新 :

お世話になります。5月にウズベキスタン旅行を予定しております。
以下の2パターンの行程を考えておりますが、無理がありますでしょうか? おすすめはどちらでしょうか?
また、他のご提案がありましたら教えていただけますとありがたいです。

プランA 
月曜日 ソウルータシュケント(13:00着)   タシュケント(20:25)-ウルゲンチ(21:55) 飛行機-ヒヴァ(深夜)  ヒヴァ泊
火曜日 ウルゲンチ(17:55)-ブハラ(0:15)  鉄道   ブハラ泊
水曜日 ブハラ(16:08)-サマルカンド(18:04)  鉄道   サマルカンド泊
木曜日 サマルカンド
金曜日 サマルカンド-タシュケント(時間未定)    鉄道   タシュケント泊
土曜日 午前 ソウルへ

プランB
月曜日 ソウルータシュケント(13:00着) タシュケントーサマルカンド 鉄道  サマルカンド泊
火曜日 サマルカンド 
水曜日 サマルカンド - ブハラ(時間未定)  鉄道   ブハラ泊
木曜日 ブハラ-ヒヴァ  乗り合いタクシー ヒヴァ泊
金曜日 ヒヴァーウルゲンチ(22:35)-タシュケント(23:55) 飛行機 タシュケント泊
土曜日 午前 ソウルへ

サマルカンドータシュケント、サマルカンドーブハラは比較的色々な交通手段が選べると思いますので時間未定としております。
プランBの場合、金曜日に国内線を利用することを考えておりますが、いかんせん深夜なのでこの便が欠航になるようだと詰みます。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。

色々ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    s さんのトラベロコアカウント確認いたしました。
    トラベロコを通じて交通手配のお願いするかもしれません。その時は宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Aが無難かと

帰国が遅れてもいいならBでもいいですが、気象による欠航もありえるのでAのほうが無難かと。

外国人の東京、京都、奈良の周遊のように、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァはひとつでも欠いたらウズベキスタンに行ったことにはならないので3都周遊はマストでしょう。全部1泊ずつではなく、サマルカンドには連泊できるので、ここでゆっくりすればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご助言に基づきましてAで考えてみます。
    やはり3都市は見たいです!

• 忙しすぎるプラン

プランA、Bともに忙しすぎるスケジュールで、移動疲れします。
    ヒヴァかブハラを外して、見どころの多いサマルカンドをゆっくり観光した方がいいです。
    遠いヒヴァかサマルカンドに雰囲気が近いブハラか。個人の好みです。

ヒヴァに行った経験からすると、イチャン・カラは独特で、行きの飛行機のローカル感もよかったし、ウルゲンチからサマルカンドまでの夜行列車もよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

あと1日あれば余裕のある行程になるのですがどうしても…。2都市案も検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遠い方から攻める、

この三か所は定番コースで
    私もヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケントの順で
    旅行しました。
    多くの日本人に会いましたが、ヒヴァでもブハラでも
    会ったなあ! なんて人ばかりでした。
    トラブルを考慮すれば、遠い方から攻める、ですね。

しかし、この日程なら、ブハラ、ヒヴァのどちらかを外す
    ことを勧めます。
    私なら、ヒヴァを外すことを勧めます。
    あまりにタイトです。

寝台列車もインド型(私が勝手に命名)で、ものすごく
    狭く、疲れます。

タクシーがメタン使用でけた外れに安いので
    一人で乗っても、サマルカンド→タシケント 3000円くらいです。

ウズベキスタンは超超親日的な国です。
    「ナヴォイ劇場」「ナボイ劇場 永田行夫」で検索してください。
    2018年8月から9月に個人旅行しましたので、以下のブログをご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/kato2008/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

寝台がインド型(笑) インド型で熟睡できた私には良いかもしれません。ヒヴァを除外してブハラ、サマルカンド2都市も視野に入れてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Aです。

こんばんは。
    現地で自由な旅のお手伝いをしている者です。

AもBも同じくらい挑戦者がいらっしゃいますし、おっしゃる通りタシケント-サマルカンド、サマルカンド−ブハラは(車でも4時間くらいと比較的近いので)移動は難しくありません。
    ただ、日本の方はお休みの日が限られているので、Aの日程が事前に確実に長距離の移動手段が確保出来る事に比べてBの乗り合いタクシーと深夜の飛行機がネックになってくると思います。
    以上の点から、わたくしはAを推奨致します。

なお、Aのタシケント→ヒヴァ(ウルゲンチ)は、飛行機移動の他タシケント発寝台列車で移動される方も多いです。

ご参考にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

現地在住の方のご助言、こころづよい限りです。
    ヒヴァ夜発、ブハラ朝着の交通手段があれば、理想的なのですが…。
    ありがとうございます。

• プランBに1票

昨年秋にウズベク国内をプランBに近いコースで巡りました。

ちょうど 私が利用したブハラ 12:24発ヒヴァ行050列車の運転日(月木土)なので、車で長距離移動しなくて済みます。
    (となると、観光時間を稼ぐためにサマルカンド~ブハラは朝の「Afrosiab号」で移動必須かも?)

ご心配の最終区間の飛行機については、何ともしがたい感じですね・・・。
    ただ、仁川~タシケントは3社運航しているし、成田~タシケントの直行便(週1便)の他、北京やカザフスタンのヌルスルタン(アスタナ)で乗換えるルートもありますので、より都合の良い便(出発帰着日)の検討余地はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

既にウズベキスタン出国便を予約してしまったんです。良く計画してから予約すれば良かったです。
    ご助言ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件