Q&A

4/29-5/4 ジョージア周遊についてのアドバイスをお願いします

公開日 : 2020年01月30日
最終更新 :

4/29-5/4でジョージア旅行を計画しています。30代男性ひとり旅です。
トビリシIN、バクーOUTで、航空券は4/29 TBS 22:10着、5/4 GYD 23:50発です。トビリシからバクーは飛行機で移動するつもりです。
日数が短いので都市を絞る必要があると考えており、西方のクタイシやメスティア、ウシュグリ等は難しいと考えておりますが、いかがでしょうか?
今のところざっくりと考えているスケジュールとしては、
4/29 夜トビリシ着、トビリシ泊
4/30 トビリシ市内観光、トビリシ泊
5/1 カズベキ日帰り観光、トビリシ泊
5/2 シグナギ日帰り観光、トビリシ泊
5/3 ムツヘタ日帰り観光、トビリシ泊
5/4 空路でトビリシ→バクーへ移動
で考えておりますが、時間的に難しいでしょうか?もしくはここは省いても良いのではという場所はありますでしょうか?
当方ジョージアは初めてなのですが、他に、ここは絶対に行った方が良い等のおすすめの場所やルートがありましたらアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。
ちなみに私は自然や街歩きが好きですが、博物館や美術館などはあまり興味がありません。また美味しいと評判のジョージア料理やワインも好きなので楽しみたいと考えています。
アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• カズベキ

カズベキ。晴れた日を狙って是非行くべきです。不便な電車やバスは不要です。ツアーでも安いし、途中の教会や展望台にも寄ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりカズベキは外せませんね。

げんゆき様

コメントありがとうございます。
    やはりカズベキは絶対に行きたいと思いますが、やはり一泊した方が良いでしょうか?
    移動はマルシュルートカではなく、乗り合いタクシーであれば途中で色々と寄り道してくれるのでしょうか?

• 以外と 良かったのはダヴィットガレジ

荒野の中の修道院で周囲の荒野の景色が首都近郊とは思えなかったです。カズベキとは趣が違います。トビリシから観光用のバスが出てます。ムツヘタは1日あれば余裕でしょうが。
    カズベキも街だけみても面白くないので、西の山の上の教会に上れば景色も素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おススメありがとうございます。

にしひろ様

当初ダヴィットガレジは考えていなかったので、ご提案頂きましてありがとうございます!
    トビリシからもそこまで遠くないので検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/30 18:11

参考になれば幸いです。

ジョージアが大好きなので、口をはさませて頂きます。

日程からすると、タクシー利用なのかなと推察いたします。
    タクシーを使ってもいいという条件ならば、もうちょっと効率よく行けそうな気が
    するので、勝手な意見を述べさせて頂きます。また30代で体力がありそう
    なので、その辺も考えると、ウシュグリも行けそうな気がします。

1日目  トビリシ着、トビリシ泊
    2日目  カズベキ観光

夜行列車でトビリシからズグディディ駅まで

3日目  朝ズグディディからメスティアへ移動 マルシュルートカ 或いはタクシー
           4時間はかからないので、列車の到着時間次第では、
           同日ウシュグリ観光も可能。

ウシュグリ或いはメスティア泊

4日目  メスティア或いはウシュグリ観光

午後にタクシーで夜行バスのある町まで移動。
            夜行バスでトビリシまで

5日目  宿にチェックイン後、ムツヘタとトビリシ観光

6日目  午前 トビリシ観光 
          午後 空路でトビリシ→バクー

シグナギもいいところですが、ウシュグリだって背伸びすれば行けますよ。
    というスケジュールです。もちろんウシュグリを無理に行く必要はないです。
     ウシュグリなしならば、ムツヘタの日に、元大関栃の心の実家を訪ねるのも
    悪くないと思います。笑  勝手に行けば、お母さんが相手してくれると
    思います。
     1週間の日程ならば、クタイシやバトゥミなどは行かなくても良い気がします。

シグナギに行くのであれば、テラヴィもいいかと思います。ワインの産地で
    ワイナリー訪問もいいかも。有料試飲ができます。一昨年訪問したときには
    来年から日本の会社とも取引が始まる。とうれしそうに語っていました。
     シグナギも料理が美味しかった記憶があるので、どちらかひとつでも十分
    かもしれませんが。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウシュグリも不可能ではないのですね!

dictus様

ウシュグリも不可能ではないのですね!ルートも考えて頂いて大変参考になります。
    夜行列車を使うのも良いですね。ただそれでもやはり移動に結構な時間を費やしてしまいそうなのが悩ましいところですね。。。
    それとおススメ頂いたテラヴィも気になります。少し忙しいかもですが、トビリシ→シグナギ→テラヴィ→トビリシを一日で廻るのもありかもですね。
    もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的見解

シグナギには行っていませんが片道2時間程のようなので
    一日観光でしょうね。

ムツヘタは日帰りで充分と言うか半日ですね。

カズベキの日帰りは可能でしょうがキツイと思います。

公共機関を使っての移動なのかレンタカーなのかや
    何処にどれ程の時間を費やすかで状況は異なるので
    最適かどうかは判りません。

他に行く時間は無いのは確実でしょうが黒海にバトゥミと
    言う町が有ります。ここは近代的なリゾート地?ですが
    私的には好きです。(昨年行きました)

トビリシのザ ビルトモア ホテルの南側にある道路を
    30m程入った右側にTsereteli Modern Art Gallery
    が有ります。球形の建物が有り中の壁にエロティックな
    彫刻?が有ります。時間が有ったら見てください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

蛇足

トビリシの夜景が素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件