Q&A

ウラジオストックでパブリックバーニャ

公開日 : 2020年02月05日
最終更新 :

2月の連休にウラジオストックに1人で行きます

温泉好きなのですが(笑)ロシアにはバーニャというサウナのような蒸し風呂があると知りました
ネットで調べたのですがウラジオストックでは2か所ほどヒットしましたが両方とも詳細がわかりません
①レスアナポリアナ
 郊外のレジャーセンターのようなところにあるようですが市内からどれくらいなのかわかりません
 できれば公共バスなどで行きたいのですが・・・なければタクシーで行くとどれくらいかかるのか・・・
②市内のマリインスキー劇場地元の人の行く小さなバーニャがあるようですが・・・それ以上のことがわかりません

上記やその他ウラジオストック市内(近郊)のバーニャについてたどり着ける情報を探しています
行き方(できるだけ公共交通)や住所・料金・利用方法等がわかるとありがたいです
それ以外に温泉や大浴場に入れるところがあればそれでも結構です

因みにキリル文字は読めません&ロシア語話せません聞けません
片言英語が通じれば・・・と翻訳ソフトで乗り切ろうと考えています

 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 行ってまいりました

    Yandexで検索していってまいりました
    地図上に表示されても情報が少なく実際に存在しているのか不安なものが多かったのですが、市街地に近く比較的情報のしっかりしていたところを目指していってみましたが近所の店の方にきいても知らず・・・よく探してみると結局は風俗系のお店で・・・
    めげずに市街地から20分ほどバスに乗って郊外の住宅地にある所に行ったら当たりで日本の銭湯のような雰囲気のбаняでした
    名前はбаняNo3で女性も利用されており、親切な地元の人とのコミュニケーションも楽しめました
    料金は500RUB+スリッパレンタル180RUB(ついでに上がりのビール100RUB)で手ぶらで行けます
    パンツはなければ腰に巻くサロンをかしてくださいます
    貴重品やコートは番台クロークで・・・私はリュックに旅券も入れて鍵をかけて預けましたが心配はいらなさそうでした

    因みに地図検索ではбаняNo5よかNo7も出てきていたようですのでチェーン店的なものかもしれません
    検索の施設情報で「баня」だけの表示のものは健全なようですが「сауна」(=ロシアでは風俗系)の表記があるものはヤバいところのようです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーニャ

    ちょっと調べましたが、こんなところはいかがでしょうか。https://www.bany.online/ バーニャ用の帽子やヴェーニク(白樺などの葉で出来ている身体を叩いて血行を良くするためのものですね)がある様子からするとまともな所みたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うわ~ よさげですね

    ありがとうございます
    行き方とか研究してみます
    使節もきれいそうですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウラジオストックでパブリックバーニャ

    こんばんは。

    ゴールデンウイークにウラジオストク旅行をする者です。

    カリナモールの近くにホテルがあるか調べていたところ、あいあいあいさんの投稿を発見しました。

    旅行のために昨年10月からNHKラジオでロシア語講座を始め、現在ほぼ挫折状態ですが、キリル文字は結構早く読めるようになりましたよ。(例外も多いのですがそれは無視)

    検索するだけでも結構楽しいのでちょっと見てみました。
    Yandex地図の検索結果です。(開けますかね?)バスタブ印がバーニャとサウナのようです。

    https://yandex.com/maps/75/vladivostok/search/%D1%81%D0%B0%D1%83%D0%BD%D0%B0%E3%80%80%D0%91%D0%B0%D0%BD%D1%8F/?ll=131.918023%2C43.115621&sctx=ZAAAAAgBEAAaKAoSCT%2Btoj90fWBAEU8jLZU3jUVAEhIJnOsw9Z6Cuj8RuNrPXI1apj8iBQABAgQFKAowADiA0LLczfKFnLEBQIGwB0gBVc3MzD5YAGoCcnVwAJ0BzcxMPaABAKgBAL0Be3o5BMIBgAGi0LX%2BswXg843WBubHh9agA7%2FnnZEEjvSn7wONhPefBuuJsuAD94aH%2BwPV%2FLWJBJaHkLEG2sKu7KQC8eG25gPUwPXoA6CNpbcG6YeYpAbuhdb%2BA%2FCoytEGvqqWmgTPn%2FDef8%2BWod0E4%2BWD4QPXkYywBpz55N4G29uPmQTf3oyQBQ%3D%3D&sll=131.918023%2C43.115621&sspn=0.118954%2C0.050142&z=13

    口コミサイトもありました。翻訳機でどうぞです。写真もあります。
    評価は人によって違っていたりしますが、以前はひどかったところが改善されていたり、いろいろありそうですね。

    https://www.vl.ru/vladivostok/fun/saunas

    ではでは楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様勉強していかれるんですね~

    Yandex・・・googleから飛んで先ほどダウンロードしました
    かなり細かく表示してくれるみたいで便利ですね

    皆様旅行前にちゃんと勉強していかれるんですね
    私も昔は言葉を暗記したりして少しは勉強してるふりをしていましたが(笑)、スマホをWi-FiやSIMの使うようになってからは翻訳アプリに味をしめて完全にあてにしています
    今回投稿して皆様のおっしゃる通り現地文字の一つでも読めたら旅行の楽しさは広がるだろうことを思い出させていただきました
    老化しつつある脳に鞭打って2週間でキリル文字を勉強してみます(笑)
    本当にありがとうございました

  • Re: ウラジオストックでパブリックバーニャ

    あいあいあいさん、こんにちは。

    http://www.lesnaya-polyana.ru/
    確かにここのウエブサイトは「アクセス」がないようで、珍妙な(?)ウエブサイトですね。それとも車で来るのが当たり前(だとしても、普通は道順を載せますが・・・)だろ、ということでしょうか?

    それよりも、荒野の眠り猫さんの書かれている通り、グーグルマップに(グーグル先生に聞くだけでもいいと思います。)サウナ=Sauna=Саунаを入れて検索をかけて、適当に見繕って探した方が早い気がします。いや、バーニャとサウナは違う、とか、専門家(?)は言うかも知れませんが、そこは数をこなす(?)しかないのでは。・・・

    ロシア語はできなくてもいいのですが、キリル文字が読めると世界が大きく変わり(?)ます。(「なあんだ、レ・ス・ト・ラ・ンか・・・」とか。元々フランスかぶれの国なので、仏語等外来語起源の単語も多い。)ローマ字との対照はそんなに難しくないし、時間もあまりかからないので、ぜひ覚えていってください。
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    見ました~

    検索してこのサイトを見つけましたがキリルだったので・・・
    勘でいろいろクリックしてみたのですが出てきませんでしたね

    今回初めてのロシア計画です・・・驚いたのは英語サイトが少ないですね
    通常なら特殊な文字を使っている国などは英語サイトが必ずついてるように思うのですが・・・ロシアは自国語だけで押し通してるサイトが多いみたいですね
    「西側」嫌いが残っているのか・・・大国のプライドなのか・・・
    ロシア語にフランス語的単語があるのは聞いていました
    やはりキリル文字を読めた方が面白そうですね
    最近旅行前の勉強心が衰えているので・・・反省してちょっと勉強していきます
    ご親切なアドバイスありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • google mapで検索してください

    ウラジオストクを表示させてから「Сауна」で検索すると多数ヒットしますよ。
    住所、行き方、営業時間、口コミ情報がわかると思います。
    料金の目安、カード利用の可否等はyandex mapでどーぞ。(でも口コミ情報は無い)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    これでダーチャと読むんですね

    これなら探せそうです
    試してみます
    場所さえわかればあとはボディーランゲージと翻訳ソフトが頼りです(笑)
    ありがとうございました