Q&A

スペイン国鉄RENFE

公開日 : 2020年02月05日
最終更新 :

今年の5月末頃に、夫婦でリスボンからマドリッドに夜行列車の寝台列車で移動する予定です。
切符をRENFEのサイトから購入する予定ですが、その切符をキャンセルすることは可能でしょうか?またキャンセル料はいくらぐらいかかるのでしょうか?
購入予定の切符はCama Preferen (個室寝台)〜 朝食付き です。
近時のコロナウイルス肺炎の流行から、旅行を断念せざるを得ない事態が発生するかも知れないということを考えてのことです。キャンセルに関してご存知の方がおられましたら、教えて頂きたく存じます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スペイン国鉄RENFE

DOVEJUNさん、こんにちは。
    https://venta.renfe.com/vol/homeCustomers.do?c=_Bbfa
    で、リスボンとマドリッドを入れてBUYをクリックすると、LISBOA-ESTACION ORIENTE21時34分発、MADRID-CHAMARTIN着8時40分と出てくると思いますが、右端のoptionをクリックすると、classとfareが出てきます。

classでCama Preferenを選ぶと、右のfareも選択できるようになって、例えば一番高い101.5ユーロのdoble familiar-flexibleだとその下に変更手数料0、キャンセル料5%、91.2ユーロのdoble familiar ida y vueltaだと変更手数料0、キャンセル料40%と言う具合に表示されます。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました。

大変丁寧にわかりやすくご回答頂き、助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに悩まなくてもいいと思いますが・・・・

大体スペイン人は、基本何か月も前から予約をするという人たちではないので、今から悩まれなくてもいいと思います。この手のQ&Aは、JORGE閣下の得意とされる分野ですが、不思議とスペイン語では出てこなくて、ポルトガル語で出てきた説明を下記に貼り付けます。スペイン語では、毎度の事なのですが、「乗れなかったら切符を交換してあげるよ~」という説明でした。

3 – Tarifa Flexible
    Assentos: é permitido escolher.
    Cancelar: em caso de cancelamento 95% do valor da passagem é devolvido.
    Alterar horário: permite trocar o horário, mas você terá que pagar a diferença de preço entre a passagem velha e a nova.

Mais informações: Tarifa Flexible Renfe

つまり、切符購入の際、割引率は高くなくても、Tarifa Flexibleの運賃で購入すれば、95%は返金される、という内容です。

また、湖南省で鳥インフルエンザ発生というニュースも出ていますので、新型肺炎と鳥インフルエンザのウイルスが、湖を回りまわって、合体することが無いよう祈っている状況なので、「行かれる事が確定したら、Trenhotelを購入する」と決めればいいのではないでしょうか。

宿もキャンセル可の条件で予約をし、航空券予約も、キャンセル条件をよくよく確認してから予約すればいいんではないでしょうか。何せ、ウイルス相手の事なので、毒性が強まるのかどうか、そこも定かではない状況で、悩んでも仕方がないと思います。

尚、スペインはMurciaで感染者発生との情報で、まだ全国規模では騒いでないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

確かに、今から心配しても仕方ないですね。成り行きを見守ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/05 22:06

Anulaciones de los Billetes

Inicio > Viajeros > Información para viajar

En AVE, Larga Distancia, Avant y Media Distancia Convencional, los billetes podrán ser anulados, en general, dentro de su periodo de validez (desde su adquisición hasta el tiempo establecido para cada canal de venta) y con la necesaria anticipación para poder llevar a cabo los procedimientos correspondientes en el sistema de venta.

En general, las anulaciones se realizarán con un mínimo del 15% de gastos sobre el precio del billete (excluyendo los gastos de gestión). Además, ciertas ofertas comerciales podrán tener condiciones más restrictivas, como no admitir la anulación, admitirla con una antelación determinada y/o con un porcentaje diferente de gastos.

En Cercanías y Feve se admiten las anulaciones de los billetes únicamente en el momento de la compra. Esta operación no generará ningún coste para el cliente.

15%とありますが、あくまで一般論。

5月30日のTRENHOTElL LISBOA-ESTACION ORIENTE..MADRID-CHAMARTIN 2134 0840
    Cama Preferen
    Tarifa
    Doble Familiar-Ida y Vuelta: . Cambios 0%. Anulaciones 40%. 81,20 EUR
    Doble Familiar-Flexible: Elección de asiento. Cambios 0%. Anulaciones 5%. 101,50 EUR
    Individual-Ida y Vuelta: . Cambios 0%. Anulaciones 40%. 118,40 EUR
    Individual-Flexible: Elección de asiento. Cambios 0%. Anulaciones 5%. 148,00 EUR
    と出ますが、
    Cama Preferente : Cabina de 2 camas, lavabo en su interior y elementos de aseo personal.
    Individual : 1 cama para 1 viajero.
    Doble Familiar : 2 camas para 2 viajeros.
    なのでご夫婦ならば、Doubleのほうです。

安い料金は40%取られますが、フレキシブルは5%。ただし、可能なのは列車が出るまで。

今のウイルスが変異して、SARSくらいの重症性を及ぼせば事情は変わるでしょうが、ACE2が受容体と判明したし、感染数は多くても、重傷者は一割強です。マスク買い占めと高額転売などを聞くと、日本人の美徳(そもそも存在したかは実は怪しい)は何処にいったの?と哀しくなります。冷静に見守りましょう。ただし、いつまでも水際作戦で阻止しようとする政策はやめるべきでしょう。

ああ、不幸にも感染したら、いまの法律では強制入院なのですが、その場合はお上の補償が得られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

非常に詳しく教えて頂き感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件