Q&A

新型コロナウイルスによる差別について

公開日 : 2020年02月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。この度は、新型コロナウイルスによるヨーロッパ人の反応が気になり質問させて頂きました。
自分は大学生2回生で、今年の春休みに友達と2人でヨーロッパ旅行をする予定でした。ユーレイルのグローバルパスとユースホテルを利用して、ヨーロッパを周遊する計画を立てていました。
具体的には、3月12日にポルトガルのリスボンに着き、スペイン、イタリア、フランスを約3週間かけて旅をする計画です。
しかし、予期しなかった事に、今年の1月下旬から新型コロナウイルスが流行し始め、最近ではヨーロッパでアジア人の差別が起きているとニュースで知り、1ヶ月後にある旅行が不安になってきました。
そこで、質問なんですが、実際ヨーロッパに旅行している方や
住んでいる方は差別や暴行といった被害を実際に受けていますか?
また、新型コロナウイルスが流行した事で、ヨーロッパ人の対応が変わったりしましたか?些細な事でもいいので、教えて頂けると幸いです。長文失礼いたしました。回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 差別は、

残念ながら、いつでもどこでも存在します。アジア人は、特に日本人は、差別の対象になることが少ないですが、有色人種であることをお忘れなく。
    コロナウィルスに関しては、私の住むオランダではまだ感染者は出ていませんが、コロナウィルスでアジア系の人に対する差別があると、ニュースで流れていました。
    この差別は、コロナウィルスに関する無知と一般常識の無知が呼び起こすもので、差別に対する批判も多く出ています。
    もともとオランダは、フランスなどに比べると人種差別が少ない国です。
    他のレスにもありますが、マスクの着用はは避けたほうがいいですね。コロナウィルス問題の以前から、このマスクは欧米人には嫌がられます。
    全て経験です。怖がらず旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/07 13:15

ご回答ありがとうございます。

回答して頂きありがとうございました。

人種差別は今後も残り続ける課題だと感じます。難しい話ですが、
    人種関係なく仲良くなりたいという精神で、自分は少なくとも
    いたいと思いました。

現地でもニュースで流れているので、コロナウイルスの認知度が
    高くなっていくにつれて反応がどう変わるかが少し心配です。

現地でのマスクの着用は避けようと思います。
    フランスに行く際は、差別のような嫌がらせ行為を受けるかも
    知れないことを覚悟しておいた方がいいのかなと思いました。

アドバイスありがとうございました。
    安全を第一に楽しんで旅行してきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/06 18:04

フランス&イギリス

昨日フランスとイギリス回って帰国しました。
    差別などは全く感じませんでした。

欧米系にそれほど肺炎になった方が居らず、まだ遠い国の話という雰囲気です。

ただ、現地に住む中国人と思しき方々が、皆さんマスクをされているのが、非常に奇異に感じました。
    欧州では、伝染病含む何らかに羅漢している人が、他人に移さない為にマスクをするという話を聞いたことがあるので、自分はそうしたウィルスを持っていますというジェスチャーになります。

でもそれで避けられるという感じは無かったです。

デパートの中で、唯一人西洋人らしい方がマスクを着けているのを見かけましたが、鼻が高い欧米人には脇が開いていて、余り役に立っていない様にも見えました。

もう少し欧米で患者が広がると判りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/06 18:23

ご回答ありがとうございます

回答して頂きありがとうございました。

アジア圏以外の国では、マスクをする習慣が無いというのは聞いたことがあったので、やはり奇異な目で見られるのだなと改めて思いました。
    マスクをしていても避けられている感じがないと言うのには少し驚きました。

現段階で、ヨーロッパでコロナウイルスが流行していないのと、罹患者が少ない事が原因になっているのかなと感じました。

ただ1ヶ月後にヨーロッパでウイルスがどこまで流行するかで、反応が変わってくるのかもしれない事を危惧しておいた方がいいかもしれませんね、、

• いいね! 0
    • コメント 0件