Q&A

ベトナム アライバル ビザについて教えてください。

公開日 : 2020年02月07日
最終更新 :

2月18日から初めてベトナムに行きます。2月28日までベトナムに滞在した後、タイ、ラオスを周り3月17日に再びベトナムに戻り、3月18日に帰国予定です。ベトナムの滞在はのべ11日間なのですが最終的にハノイから成田に戻ります。この場合、やはり、ベトナム再入国の際にビザは必要なのでしょうか?3月17日の16:25にハノイに到着して、翌18日の0:55にはもう成田に戻ります。帰国のために数時間ハノイに滞在するためだけにビザは必要なのでしょうか?単なるトランジットという解釈は成り立たないのでしょうか?因みにパクセーからハノイの航空券とハノイから成田は個別に予約しています。

あと、「アライバルビザ」が必要であるものとして、「招聘状」は本当に必要なのでしょうか、申請時に必要な写真のサイズは何が正しいのでしょうか?ネットで調べてもブログを書かれている皆さんの見解にばらつきがあり、本当のところがわかりかねております。(これはおそらく、皆さんの旅行時期の違いや担当係官の対応の違いであると思われます。)

最近のベトナム事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご教示のほどお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 20/02/07 12:12

アライバルビザ

先週の土曜日にアライバルビザを使って、ハノイに入国しました。自分の場合、30日以内の日本からの再入国だったので、ネットで探した会社から招聘状を入手して、空港で到着ビザを取得して入国しました。

招聘状はネットで探したhttps://vietnam-visa.jp/で取得しました。春節の影響で入国まで2営業日しかなかったため、特急でお願いし、30時間くらいで無事に取得できました。特急料金込みで3500円でした。

写真は4x6が2枚必要との情報でしたが、現地では1枚しか使用しませんでした。写真は、駅にある証明写真機で撮りました。

USD25の支払が必要なので、お忘れなきよう。

到着ビザを申請してから取得するまで、現地で20分くらい待ちました。20人くらい待ってました。

全体と通して、手続きは思ったよりもシンプルだったというのが感想です。
    むしろ、事前のネット検索のほうが時間を費やしました。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

andant様ありがとうございます。

旬の情報をありがとうございます。自分もその線で行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/07 09:26

入国手続きが往路の1回だけなら不要

1年前に、ベトナムに往路復路とも入国する旅行をしました。

basalacafeさんは、入国が往路に1回だけなので、ビザは不要です。
    (復路が、トランジット乗継だけで空港内に留まるならば、ビザは不要です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiya様、ありがとうございます。

私の場合、復路でラオスのパクセーからホーチミンに入り、一旦、ゲートを出て、ハノイ行きの国内線チケットでチェックインしなおして、なおかつ、ハノイでも成田行きの発券をしなければなりません。通常のトランジットとは異なるように思うのですが。。。。

• 20/02/07 07:51

Re: ベトナム アライバル ビザについて教えてください。

正確な判断するには情報不足とFlight scheduleの再確認推奨
    3/17 HAN 16:25着の便なし
    ??? 16:25 HAN//HAN 0:55 VJ932 8:00 NRT
    ・PKZ-HAN便 Check-in baggageありますか
    ・HAN-NRT便の搭乗券(e-ticketではなく)所持ですか
    ・HAN-NRT運航航空会社のルールはCheck-in counterでIDカードの確認必要ですか
    別切でCheck-in baggageがある場合、pick-up 再預入れが必要です。当然入国せねばなりません。答えは明確。
    https://visa.mofa.gov.vn/NewsDetail.aspx?type=Info&id=28#sec3
    7. Visa on arrival:
    a. The following applicants are eligible for visa on arrival:
    • Departing from a country where there is no competent Vietnamese visa-granting agency;
    • Travelling through many countries before entering Viet Nam;
    • Visiting Vietnam on tours organized by an international travel agency operated in Viet Nam;
    • Foreign crewmember on board vessels anchored in Vietnam’s seaport wishing to exit through other border gate;
    • Visiting Viet Nam to attending a relative’s funeral or visit a seriously ill family member;
    • Entering Vietnam to engage in emergency response, search/rescue activities, disaster or epidemic control or for other special purposes at the request of a competent authority in Viet Nam.
    b. Before entering Viet Nam, applicants for visa on arrival must apply for a letter of approval for picking up visa at the border gate issued by the Immigration Department (Ministry of Public Security), Consular Department or Ho Chi Minh city Department of Foreign Affairs (Ministry of Foreign Affairs).
    c. Foreigners eligible for visa on arrival shall submit their passport or international travel documents and fill in the visa application form with an attached photo at the immigration desk. Children over 14 years of age sharing passport with others must fill in a separate visa application form.
    d. The visa on arrival shall be granted after the immigration unit completes checking applicant’s information and letter of visa approval

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のご返答ありがとうございます。私の説明が不十分で申し訳ございませんでした。3月17日の便はパクセー発ホーチミン経由ハノイ着の国内線でした。したがって、アライヴァルビザの取得はホーチミンでの話しになるかと思われます。ご丁寧な指摘をありがとうございます。LCCゆえに、変更、払い戻し不可のため、ご教示に従いホーチミンでヴィザを取得するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/07 07:49

出国後30日以内の査証なしでの再入国ができない規定

今年の7月1日で廃止になりますが、まだ有効。到着空港での到着査証は、大使館がない国などが対象ですが、現実には多くの日本人が引っかかり、その場で払っているようですが・・。そかも、本来、招聘状が必要なので、最悪拒否もありうる危険があるのでは。これに時間を取られるのは無駄なので、事前にE-Visaを取得しておくほうが絶対得策。費用も同じなので、時間消費を考えたら一目瞭然。

>3月17日の16:25にハノイに到着して、翌18日の0:55にはもう成田に
    なら、空港内に留まる(新しくなって以前に比べれば時間の潰せることが増えた)ことで、二度目の入国を回避できます。

ダイナーズ所有なら、
    www.diners.co.jp
    SONG HONG BUSINESS LOUNGEに3時間は居られるし、Prioritypassでも同じなので、両方持っていたら6時間可能かな???

25ドルも払って、時間の掛かる市内にまで行くほどもののでもないので、おとなしく、じ~としていれば良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご丁寧なサジェスチョンまことにありがとうございます。
    ぜひ、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件