Q&A

ベトナムで乗り継ぎする場合は、入国扱いなのでしょうか?

公開日 : 2020年02月08日
最終更新 :

現在ベトナムにいるのですが、2週間後に日本に帰国し、その後3月上旬にカンボジアに行きます。このカンボジアへの往路と復路両方ハノイで乗り継ぎがあるのですが、これは入国扱いとなり、ビザが必要になるのでしょうか?

30日以内にベトナムに来ていたらビザが必要と出てきたので、30日以内だけどただの乗り継ぎでの利用の場合はどうなるのか疑問に思いました。

ちなみに、荷物は機内手荷物のみなので、ハノイで荷物をピックアップする必要はないです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お二人ともありがとうございました

帰国し、ベトジェットに直接確認したところ、ビザは必要ないとのことでした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム航空を乗り継ぐ場合

往路は日本出国時のチェックインカウンターでハノイまでとハノイからカンボジアまでの2枚の搭乗券を発券してもらい、ノイバイ空港でトランジットエリアを移動すればよい。ベトナム航空の場合はノイバイ空港のトランジットエリアにカウンターがあって、乗り継ぎ便の搭乗券を発券していると思われるので、出発時の日本のチェックイン時に確認するとよい。
    復路も含め、異なる航空会社やLCCを乗り継ぐ場合はいったん入国して、次の便の搭乗券を新たに発券してもらう必要がある。既定の日数制限などでビザが必要な場合は、アライバルビザを取得して入国する。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国時に確かめる

わたしはベトナムのことは詳しくありません。

しかし入国扱いになるかどうか、3月乗継時の利用航空会社や日程がわからないとどなたも答えられないのではないでしょうか。
    帰国時に空港で利用するエアラインにご自分で直接確認すれば正確な回答が得られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件