Q&A

ルガーノ→サンモリッツのポストバスについて

公開日 : 2020年02月08日
最終更新 :

ルガーノからサンモリッツまでのポストバスに乗った事がある方に聞きたいです。
曲がりくねった道は長い間続きますか?
峠を越えたりするので、それなりにはあると
思いますが、なかなか情報がなくて。

物凄く乗り物に酔うと言うほどでは無いのですが
どちらかというと酔いやすく、時間も長いので
少し心配です。

個人的な感想でいいので、聞かせて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ポストバスに乗ったことはないんですが

このルートはレンタカーで何往復かしました。ルガノからキアベンナまでは最初は右、次は左側と北イタリアの湖が現れ退屈しませんが、途中大変狭い部分があり、大型同士のすれ違いは両側の生け垣をこすりながら通るところがありました。スイス国境まではほぼ緩やかな上りでブレグリオという町をすぎると峠の上りになります。この部分は数回の急カーブ゜です済みますが、マロヤ峠にかかるとこれがほんとのヘアピンカーブというほどのつづら折れが続きます。
    乗用車にとってもきついカーブが10数か所ありバスだと通過に15分~20分ほどはかかるのではないでしょうか。
    峠を登り切れば緩く下り美しい湖のほとりを走るようになればサンモリッツへはまもなく到着です。この風景を楽しみにつづら折れょを辛抱することですね。
    このルートを走っていつも感じることはイタリア側の暑さ(暖かさ)、サンモリッツの涼しさ(寒さ)です。気温の急変を感じることでしょう。ヤシの木の並木が続くルガノ、ティチーノ地方の温暖と僕にはさっぱりわからぬイタリア語の同じスイス国内での文化の違いがはっきりして旅の醍醐味が感じられることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メッセージありがとうございます

返信が遅くなりすみません。

詳しいルート説明ありがとうございました。
    日本には無いステキな風景を見たかったのですが、
    ヘアピンカーブが予想以上に長いのと、
    乗車時間等を考え 今回は辞めておこうと思います。

酔わない方が羨ましいです。^_^;
    アドバイスありがとうございました!

• Menaggio  Chiavenna Maloja峠を 通ります。

こんにちは、スイスのポストバス(直行)で行くということですと、メナッジョ、キアヴェンナ、マローヤ峠を通ります。 メナッジョは狭い道を ポストバスの独特のフォーンを鳴らして峠をくだります。マローヤ峠はそれ程でもなかったですが 山道であることには変わりません。わたしは 全然酔ったことがないので平気でしたが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

メッセージありがとうございます

沢山峠がありますよね^_^;
    なんとか頑張ろと思いましたが、
    少し難しいような気がします。

酔わない方が羨ましいです。
    メッセージありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/09 05:02

Googleのストリ-ビュ-見られたら如何ですか

車を運転している感覚で景色が見られます。
    手順
    (1) ルート検索
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    夏ダイヤでReganoからSankt Moritsの公共交通機関のルートを確認 
    例 6/10 10:00 from Lugano to St. Moritz
    Lugano 11:08 RE4312 11:37 Bellinzona 徒歩4分 Bellinzona 11:41 BUS171 13:26 Thusis 徒歩2分 Thusis 13:30 IR1141 St. Moritz
    ルート案で希望のものの”Show details”を展開(クリック)し下部にある”Map view”でルートを記憶します。”A13/E43”高速経由
    (2) ルート図検索
    https://www.google.co.jp/maps/@35.1407361,136.8844805,15z?hl=ja
    Googleでfrom Lugano to St. Moritzを入力し上部の”車マ-ク”をクリックすればルート案が表示されます。
    DBでの検索でバスのルートは”A13”経由案なので選択します
    (3)所要時間検索
    Google mapでfrom Bellinzona to Thusis と入力し上部の”車マ-ク”をクリックsurfaceし所要時間を確認します。表示されたルート図(高速経由)を拡大し右下の人形マークを
    高速道路上にドラッグします。そうすれば運転席から見た景色が展開します。疲れますがThusisまでの景色が見られます。後はご自身で判断下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メッセージありがとうございました

細かく説明して下さったおかげで
    見る事が出来ました!
    思ってた以上にクネクネ道が多く
    難しいかと思ってます。

疲れるどころか画面上だけででも
    素敵な風景を見る事が出来感謝しております。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件