Q&A

コロナウイルス

公開日 : 2020年02月09日
最終更新 :

2月15日から4日間で、バンコク、アユタヤ旅行予定です。
連日コロナウイルスが話題で、家族からやめた方がいいと言われます。
中国は確かに危険と思いますが、実際バンコクに最近行かれた方がいらっしゃれば、バンコクの様子など教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• コロナウイルス

ご家族が心配されているのは当然、あなたが誰かに感染させるかもしれないからですよね?

もし、感染させられと考えているのであれば大きな間違いです。
    日本人は現在危険な存在です。

私もタイに住んでいるので今は日本人に来てほしくありません。
    怖いので・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コロナウイルス

現在バンコク滞在中です
    日本と中国よりは安全に感じます

空港近くではほぼ全員、デパート、人の多く集まるマーケット、ホテルのフロントなどでは半分位の人がマスクを着用してます
    空港以外の現地の人はマスクをしてません

バンコクの空港には毎日たくさんの中国人観光客が到着しています
    中国からの渡航者は外国人も含め14日間はタイに留まります

個人的な感想ですが、日本と中国の現状を考えるとタイに居ることで安心感を得ています

早く皆が安心して生活できることを願ってます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今は、大人しくしてた方が?

今は止めた方がいいと思います。

もう、ご存知かもしれないですが、中国での感染は、湖北省にとどまらず、中国全土に蔓延してます。
    湖北省の中国人は、中国国内でも移動できないようですが、武漢から逃げて、他の地方都市でパスポートを発行して逃げている武漢市民もいます。
    中国パスポートでは、入国できない国も増えてきました。
    カナダで逮捕された、ファーウェイの副社長の女が複数国籍のパスポートをもっていましたが、中国共産党の中国人は、あんな感じで複数パスポートを持っています。
    中国人は、他国の国籍を取ると、中国国籍を失うそうですが、現実は、多重国籍化してます。
    国ぐるみでパスポート偽装(本物のパスポートを複数持たせて、スパイさせてる?)をやってる疑いもあります。
    そういう中国人は、香港や台湾にも逃げ出してるようです。

台湾が台湾人を救助するためのチャーター機を武漢に出したそうです。
    台湾に戻ったチャーター便の20%が台湾以外のパスポートを持ってる中国人だったので、大騒ぎになってるらしいです。

何が言いたいかというと、感染地から逃げて来た中国人は住所や国籍を偽装して、ウロチョロしてます。
    一緒に乗り合わせた飛行機に、そんな中国人が乗ってたら、感染の可能性があります。
    マスクは、自分の飛沫を飛ばさないためで、自分自身が感染しないように予防する効果はありません。
    飛沫感染以外にも、エアゾル感染すると発表されました。
    一説には、15秒、接触したら感染する可能性があるとも言われてます。

それと、もう一つ。
    武漢肺炎の治療薬は、まだ、ありません。

日本で完治が報告されてるのは、最初の感染者のケースだけです。
    (実際には、武漢肺炎について情報が乏しい時期の感染なので、本当に完治だったのかも、怪しい。
    本人が治療継続しなかったから、勝手に完治扱いしてるだけかも?
    ちなみに、最初の感染者は武漢から来た中国人です。)

日本には、ほとんど、中国の正しい情報が入って来ません。
    TVのニュースは事実をごまかしが多くて、嘘ばかりです。
    事実より、中国人に忖度ばかりしてるので信用できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日帰ってきました!

昨日バンコクから帰ってきたばかりです。
    「大丈夫、旅行を楽しんで来てください!!」
    空港で赤外線体温測定をしていた程度で、厳戒態勢なんて感じは”全くありません”でした。
    街行く人のマスク着用率は半分以下(着用者の多くは観光客っぽい)、テレビのニュースでもトップニュースではありませんでした。
    私個人的には
    ・交通機関内・建物内・市場等の半屋内などではマスクを着用
    ・携帯除菌剤(機内持ち込み可能容量)を持参して食事前に手と口廻りにつけた
    ・暑さ対策も兼ねて、頻繁に手洗い&洗顔した
    ・念のため今週いっぱい自宅休養予定
    と、心がけたのみです。

乾季の一番いい観光シーズン かつ 中国人団体が少なくて観光しやすいです、ぜひ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

マスク着用は意味無し

無責任な発言、日本人は完全に嫌がれています。
    安心して行けるような状況ではありません。

今どきマスクで感染防げると思っていること自体危険です。
    WHOも感染している人以外はマスク着用を控えるように言ってます。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56249640R00C20A3CZ8000/

安易に他の方に大丈夫と言わないように、タイ人は本当に迷惑がっていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/10 20:12

続き

マスクは多いが、緊張感はない。

欧米人も半分くらい(多分それ以下)はマスク姿で、似合わない人種だなあと感じさせられます。現地人は八割程度でしょうか。ただし・・・・、明かに緩い、と言うか緊張感はほとんどありません。これが暑くなったら装着は無理だと思います。

問題は、経由便と、日本人が入国禁止と台湾のようにタイでも自宅待機、または移動禁止。最悪のケースは日本再入国禁止。突然、数十人がバタバタと重篤に陥れば、今の世論だけを気にする政権ならしかねない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間ほど前に行ってきました

ちょうど中国人の団体旅行が規制される直前でした。
    タイ在住の中国人か旅行客かわかりませんが普通に中国人はたくさんいましたよ。
    その後カンボジアとベトナムをまわり、帰ってきたところですが、やはり中国人は普通にたくさんいます。

マスク、手洗い、人混みを避けるなど個人が徹底してリスクを減らすことはできても、100%感染を防げるというのはあり得ません。
    確率的に言えば何事もなく旅行または移動を終えた人の方が圧倒的に多いはずです。

ベトナムのホイアンは中国人でごった返していたのでホイアンならやめるようアドバイスしたと思いますが、バンコクはちょっと微妙…というのが私の個人的意見です。
    各国の空港でも、中国国籍でなく、直近2週間に中国(特に湖北省)への滞在・渡航歴がなく、体調に問題がなければほぼ通常通りの対応でした。

たとえば現地でコロナにかかり帰国できずに足止めされた場合、会社や学校を休まざるをえなくなったり、現地での診療代・滞在費を払えるか等というリスクと天秤にかけてみてはいかがでしょう。
    診療代についてはキャッシュレス診療が可能な保険に入っていれば大丈夫かとは思いますが。
    個人ができるアドバイスはこれくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/09 20:47

人が少ない、マスクが多い

程度で、 空港が物々しい警戒と言うものはほとんどありません。

空港に中国人団体がいたので、若干びびりましたが華南なんとかと書かれていたので、台湾のかたなのでしょう。

かなり空いているようでした。機体から出てひたすら歩き
    入国には一人もおらず(Fasttrackですが)、地下のセブンイレブンの横で買い物をし(なぜかプラスチックバックが復活)、すぐに列車がきたので、20分程度で乗れたことになります。

しかし、バンコクでも週末市場などではマスクをすることがこれまでもあったし、BTSは超過密なので用心してするようにはしていましたが、正直、暑さと湿気の中では息苦しい。

もう書き飽きたのですが、マスクは感染を受ける側にはさほど効果はなく、むしろ手を口にあてない効果の方が強い。日本人の日本での死亡者ゼロで、インフルエンザの防御をきちんとすれば防げます。冬にインフルエンザが流行る理由の要因のうち、手洗いが疎かになるのと、部屋の換気がなされないことも無視できません。素手で物を食べない、他人との食器共有は決してしない,、人混みは避ける。これでも感染したら運が悪いと諦める。健全な人は軽症で済みます。多分。

• いいね! 0
    • コメント 0件