Re: イスラエルとヨルダンのまわり方、アドバイスお願いします。

こんにちは。イスラエル、ヨルダンのまわり方ですが、テルアビブ→ティベリヤ→エルサレム→(死海)→エイラット→ワディラムやペトラ→アンマンのほうがいいですよ。 最初の行程で行くとワディ・ラムからアンマンまで車で約5時間かかってしまいます。 僕は 去年、ヨルダンに行ってきました。 10年前にイスラエルにもいったのでだいたいのことはわかります。 死海の観光はイスラエルのほうがサービスや店もヨルダンに比べは進んでいるかもしれないですね。お金をかけずに浮遊体験するならヨルダンのほうがお得です。リゾート気分を存分に味合うならイスラエルのほうがいいかもしれませんけど。時間をかけて探索や観光する場所としてはエルサレム、ワディ・ラム、ペトラってとこだと思います。死海はすごいけど浮遊体験も含めて最長1.5時間ぐらいの観光でしかないし。 エルサレムはたくさん見るところがあります。キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖地と言われているから、いろいろ観るところがあってよかったです。嘆きの壁に行った日は金曜日だったのでユダヤ教徒の人たちが壁に向かって体を前後に振りながら祈っているのを見ることができたし、なにより踊っている姿にびっくり。宗教の一部だと思うのだけど100人近くの男性が連なってなにか言いながら【僕には踊っているように見えたのだけど】嘆きの壁がある広場を回っていた光景は驚かされました。
でも、一番僕のお気に入りはワディ・ラムでのベドウィンスタイルのキャンプとペトラ観光でした。ペトラ遺跡は本当に
すごいですよ。 世界遺産巡りが好きでアチラコチラヨーロパを中心に行っていたのですが、ぜんぜん違うところに行ってみたい!!と突然思い、そろそろ旅慣れてきたし、思い切って去年中近東、ヨルダンに男ふたりで行ってきました。10年前のイスラエル観光は団体ツアーに参加したんだけど、今回は個人旅行で自分の思ったとおりの楽しい旅行になりました。ヨルダンも昔に比べると安くなったのかもしれないけど、まだちょっと高いかなぁと思って、最近流行っている現地旅行会社に直手配をお願いしました。 飛行機は自分で手配して、ホテルと車、ガイドなんか全部お願いしたのだけど、全然日本より安いし、なにより日本人のいる旅行会社だったから日本語でOk。日本の旅行会社に頼むのとぜんぜんかわらなかった。アンマンの空港についてペトラに行く途中死海、マダバ、ネボ山によって(あのローマ法王も来たところ。写真があってここだぁと思いました)死海ではエステ体験。あの泥はすごい!お肌がツルツルになりました。もちろん浮遊体験もしました。2JDの入場料で浮遊体験。イスラエルの時は泊まったホテルのプライベートビーチだったけど、結構お金を払った記憶…。で、ペトラについてペトラ遺跡観光。スゴイの一言。インディ・ジョーンズの最後の聖戦で切り立った岩山の細い道を抜けると突然神殿が出てくるのだけどそのとおり!ヨーロッパとぜんぜん違う風景と親切な人達ばかりでとっても楽しかったです。
もし、ヨルダンに行くんだったら、この旅行会社に連絡してみたら? 親切に色々教えてくれたし、なにより料金が安かった!!現地の旅行会社だから手配や変更もすぐしてくれたし、支払いは現地払いで日本からの送金する手間もなかったし。 なにより担当のアルマッサーダさんと日本語のメールで大丈夫だったからメンドクサってこともなかったし。ちなみにアルマッサーダさんはペトラでヨルダン人の男性と結婚した日本人だから普通の日本語で通じました。
ヨルダンの現地旅行会社はベドウィンライフツアーズでワディムーサ【ペトラ遺跡のある街】にオフィスがあるって書いてあった。メールアドレスはinfo@bedouinlifetours.com ウェブサイトはwww.bedouinlifetours.comだから見てみるだけでもいいかも。出発まであまり時間がないけど、イスラエルからでもメールすればいろいろ手助けしてくれると思います。アカバではシーフードも食べてタックスフリーのリゾート地だから海辺でノーンビリしたりショッピングしたり。でも、やっぱりすごかったのはペトラ遺跡とワディ・ラムのキャンプ。月があんなに大きのは初めてみました。 砂漠のなかでのキャンプはほんと別世界。料理も美味しかったし。絶対日本人好みの味だと思う。自由気ままな旅のようだけど楽しんできてください。 ちなみにヨルダンのビザは現地で取得可能。日本人は無料で取得できます。日本で取得すると料金がかかるって聞いたけど、あっちょんぶりけさんももしかして支払った? 僕はアンマンの空港でその場で【無料で】取得したけど…。  参考になればと思いメールしました。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございます。
    個人でウロウロと思っているのですが、旅行会社のHPみてみます。

砂漠のキャンプは他の国で経験があるのですが、まわりに明かりもないから星や月がほんとにきれいですよね。またヨルダンでも楽しみたいです。

ビザは現地で取得可というのは知っていたのですが、イスラエルinであり、ビザの発行してもらえないアレンビー橋からヨルダン入国の可能性があったので、先に取得しました。東京在住なので無料でした。ありがとうございます。

いろいろおききしたいことがまだまだあるのですが、仕事中にこっそりメールしてるのでf^_^;)、取り急ぎお礼の挨拶のみで失礼いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件