Q&A

スド・エスト鉄道について(アルベロベッロ観光)

公開日 : 2020年02月16日
最終更新 :

今年の7月に、イタリア・バーリを拠点として、アルベロベッロに日帰り観光に行こうと計画しています。
バーリ駅近くのB&Bに宿泊し、荷物を預けて朝アルベロベッロに出発、午後3時頃バーリに戻り、午後5時台の飛行機でミラノまで飛ぶ予定です。
そこで、スド・エスト鉄道のHPから時間を調べようとしたのですが、現在この路線は工事中で、バス代替交通だという情報を得ました。(昨年6月から18ヶ月の予定とか?)
・バスの乗車時間はどこから調べられますか?英語ならまあまあわかりますが、イタリア語は全くわかりません。
また、事前の予約は可能ですか?値段ももしわかればお教えください。
・バスの乗降場所はどこにありますか?
・ついでに、現在のバーリの治安情報もわかれば情報を得たいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 20/02/17 13:29

Re: スド・エスト鉄道について(アルベロベッロ観光)

Trenitaliaのサイトでバーリからアルベロベッロまでの時刻表と運賃4~5€、バスならどこのバス停かの表記が出てくると思います。
    私は2019年のGWに行ったので工事期間前だったのですが、乗り換えずに済むのでバス一択でした。チケットは事前にTrenitaliaのサイトから購入しました。

バス停はBari LARGO SORRENTINOなら、バスターミナル(市バス?)とは反対側にあり、駅の地下道を抜けて、道路を渡った側にバスが着くと思います。バス停みたいなものはなく、道路にバスが適当に停車するので(停車場所が決まっているのかもしれませんが)、到着するバスに行き先を尋ねて下さい。FLIXBUSなども何台も到着するので、わちゃわちゃしてます。

私も駅前に泊まったのですが、飛行機の都合上、22時位にご飯を食べに出ました。バスターミナル付近は若者がガヤガヤしてたり、人が少ない道があったりもしますが、言われているほど危険は感じませんでした。女性1人かつ徒歩でレストランまで問題なく行けましたよ。

当日にバーリからミラノに飛ぶとのことですよね。中央駅から空港への地下鉄は遅延があるので、気をつけてくださいね。私は乗車してから30分位動かなくなりました。

よい旅を(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

皆様、返信ありがとうございます。
    遅延が多いことなど、大変参考になります。
    南イタリアはガイドブック等充実していないので、
    口コミ情報が頼りです
    もう少し後になったら、時間を再度調べたいと思います。
    それまでにコロナが収束すればよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/17 08:36

バスの時刻表

経営状態がすこぶる悪いのが吸収の原因なのですが、FSも決して良くないので、今後どうなるのか。それでも、列車の更新はおろか、維持も線路の補修もままならぬ状態だったらしく、少なくとも交通機関としての最低限の体裁は繕わねばならなかったのでしょう。

元はこれなのでしょうが、

15 giugno 2019
    Gli orari aggiornati a partite da lunedì 17 giugno, per il servizio sostitutivo sulla linea 1 Bari-Putignano (via Conversano), possono essere consultati direttamente sul sito www.fseonline.it oppure su www.trenitalia.com

file:///C:/Users/oggi/AppData/Local/Temp/Orari.pdf
    これは夏(というか夏休みで、学校も休みの時期)なので、7月なら今年も夏休みスケジュールのなって、冬とは変わってくるはず。

その後、変更があり、しかもバスかと思ったら鉄道が動いていたり、、、さらに、それらと実際の時刻(www.fseonline.it)との不一致があります。一番信用できるのは(それで売って商売している)実際の時刻表でしょうが。

凄くみにくいFSE informaを時々みておけば、わかるでしょうが、イタリアの場合、6月の時刻表が出るのが、その数日前なんてことは極当たり前なのです。

Linea Bari-Putignano via Conversano - corse integrative del servizio sostitutivo
    file:///C:/Users/oggi/AppData/Local/Temp/corse.pdf

Orari linea 1bis Bari-Putignano (via Casamassima)
    file:///C:/Users/oggi/AppData/Local/Temp/Linea-1.pdf
    Fse 92009の出発時間はWebの時刻と合っていますが、PUTIGNANO着が不一致。
    Fse 92007はBARI発もPUTIGNAN着も合っています。
    まあ、これがイタリアの長靴踵エリアの実情ですから・・・。

工事の通告はこれですね。6月中旬から1年半閉鎖されるとあるので、早くても年末。

9 aprile 2019
    A partire dalla seconda metà di giugno 2019 saranno avviati i lavori per il rinnovo della linea ferroviaria 1, Bari–Putignano.
    Si tratta di lavori particolarmente complessi e impegnativi che vedranno all'opera 300 maestranze e oltre 100 tra mezzi e attrezzature tecniche. Per consentire l'esecuzione degli scavi, la linea ferroviaria chiuderà per 18 mesi.
    Tra gli interventi previsti:

Orario linea Bari-Taranto in vigore dal 17/6/19 al 8/9/19
    file:///C:/Users/oggi/AppData/Local/Temp/quadro_orario_bus_sostitutivi.pdf

6月頃にならないと正しい時刻はわからないと思います。
    まあ、最悪、車を手配すれば往復可能だし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/16 21:59

FSに吸収されています

イタリアでは今年の7月のことなど来年程度のあつかいなので、4月末で出してみると。

基本はAutobus FseとTreno Regionale Fse、稀にあるTreno Regionale Fseか午前中は駅前のBARI LARGO SORRENTINOから出るバス。

Bari Centrale 05:05
    PUTIGNANO 06:30 Autobus Fse 109B
    PUTIGNANO 06:36
    ALBEROBELLO 07:09 Regionale Fse 92109

Bari Centrale 06:10
    PUTIGNANO 07:30 Autobus Fse 107B
    PUTIGNANO 07:48
    ALBEROBELLO 08:18 Regionale Fse 92107

Bari Centrale 09:15
    ALBEROBELLO 11:10 Treno Regionale Fse 92009

Ordinaria Fse
    Servizio FERRO FSE 2ª CLASSE 5,00 €

BARI LARGO SORRENTINO 08:00 da Bari Centrale Percorso a piedi 0h 03' Tempo stimato
    ALBEROBELLO (BUS) 09:05 Autobus Fse 10221
    Ordinaria Fse
    Servizio BUS FSE 2ª CLASSE 4,30 €

もともと、バーリの治安が悪いって、一部の日本人か米国時が言い出しただけで、さして面白みのない、長靴踵の観光の拠点で、滞在して楽しめる(物価が比較的安いので買い物には適している)街ではない、普通のそれなりの都会です。宿の質が悪過ぎるのが最大の欠点。

せっかく、TVに出たので、母親が日本人で流暢な日本語を使う息子さんのいる土産物屋でも行って、TBSで観たよとでも言えば喜んでくれるでしょう。本音をTVで言ったのは立派。

• いいね! 0
    • コメント 0件