Q&A

日本人への偏見は?コロナに対して。

公開日 : 2020年02月20日
最終更新 :

こんにちは。
2/26からサンクトペテルブルクとモスクワに1週間位観光に行きます。
日本の方が中国の方を見ると不安になると言う話を聞いて、ロシアの方も日本人を見ると不安になってしまうのかと考えてしまいました。
ニューヨークで、アジアの方がいきなり殴られたとあったので、日本人が歓迎されず嫌な顔をされないか不安です。
滞在した方いらっしゃれば、どのような様子だったか伺えればなと思います。
気にしすぎですかねー。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ダニロフスキー市場

私が時々情報をもらっている「おそロシ庵」様の2/13付けツイッター情報によると、
    モスクワのダニロフスキー市場で中国人に対する入場規制があったそうです。
    (外見が似ている日本人も当然ちょっと待て!状態)
    https://twitter.com/Goncharov_jp

もし行かれる場合はパスポートのコピーを持ち歩いた方がよろしいかもしれません。
    2/20から中国人はロシア入国自体禁止になりましたが、
    「何でここに中国人が居るんだよ?」なんて言いがかりを付けられると面倒なので。

ここで売ってるマンゴー味のホイップ蜂蜜うまいんだよな~って、トピずれ失礼。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報サンキューです

ありがとうございます。

なるほど、そういえばロシアはホテルにパスポートを預けるとか。
    コピー取れればとって、撮る時間なかったら携帯に写メっとこうかな。

ホイップ蜂蜜ですね。
    わかりました!チャンスあればトライしますねー。

明日、出発だー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です。

サンクトペテルブルク、モスクワに2週間程滞在し、数日前に帰国しました。(個人旅行です)
    私も、フランスなどでの差別のニュースを見て、とても不安でしたので、お気持ちは分かります。
    実際には、嫌な思いもしました。博物館、美術館などでチャイナと囃し立てられたり、笑われたり、避けられたりなどされました。
    ヨーロッパではどの国でも、日本人、中国人の区別がつかないようですが、ロシアでもほぼ中国人と思われたようです。
    でも、嫌な思いもしましたが、気にしていない方、とても親切な方も大勢いるので、あまり気にせず、楽しんできてください。(嫌な人もいますが、いい人もいます。どの国も同じですね。)
    ロシアは暖冬で過ごしやすかったです。赤の広場は、遊園地や屋台、スケートリンクがあり、夜のはイルミネーションもとても綺麗でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気にしないで楽しんできます!

ありがとうございます。
    だいぶ直近の情報助かります。
    私も個人旅行です。
    返信読んでとても落ち着きました。
    確かにコロナがある無しに関わらず、
    アジア人を嫌う人や、意地悪な人達はどこでもいますよね。
    それと反対に優しくて親切な人達にがいて、
    毎回旅先で会える事を思い出せました。
    天気予報見ていたら暖冬なのかなと感じていたのですが、やはり暖かいとの事で良かった!
    まあ、日本よりは超寒いだろうけど。
    楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジア人の判別不可

上旬にツアーで欧州に行きました。行くときは心配だったけど大丈夫でした。
    でも確かに、所々では私らアジア人を見て「NO!」と言い首を横に振ってました。

日本人が欧州人を見てパッ!と見て即1秒でドイツ人・スペイン人・フランス人・イタリア人と判別出来ないのと同じ。アジア人の日本人・韓国人・中国人と判別できず。「NO!」と言われた時は仕方ないと思った。

到着初日はニュースで新型コロナウイルスの話題も1分程度が日に日に増えて6日目には15分以上に増えました。
    帰国した日の夜にフランスで中国人旅行客が亡くなったと。
    この1週間でも世界的に大きく変わり、世界でも死亡者も増えてる。
    2/26から旅行と言う事ですが、現地の前に飛行機で隣の席が気になるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

隣の人

ありがとうござまいます。
    やはり各地でコロナのニュース増えてるんですね。
    確かにNOと言われたら仕方ない、、、
    仕方ないですもんねー。
    隣の人、先してないと良いなぁ。

• 大丈夫です

モスクワ在住です。街中ではマスクをしていなければ特段問題は無いと思います。当地では予防のためにマスクをする習慣がありません。マスクをする=既に病気の人だという認識ですので、今の時期東洋人がマスクすると、露骨に差別される可能性あると思います。サンクトペテルブルクも同様と思います。
    中国人団体ツアーがいなくなったことにより、有名観光地はだいぶ空いているのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。
    マスクはどっちが良いかだいぶ悩んでました。
    咳などして周りを不安にさせないように、体調崩さないように細心の注意を払って万全の体調で楽しみたいと思います!
    なんか行く前からややブルーになってましたが、観光地が空いてるのはちょっと不謹慎ですが助かります〜。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも日本人だと思われません

コロナが流行る前から
    町中であなたを見かけても日本人だと思われません
    中国人ですらあなたを中国人だと思って話しかけてくるでしょう。

日本人に限らずアジア人が旅行先で一番話す言葉は
    私は中国人ではありません
    になります。

それは日本を旅行する外国人にも言えることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

ありがとうございます。
    なるほどです。
    では中国でも日本でも良いのでアジアの人に対してのコロナへの偏見はどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件