Q&A

エジンバラに2泊します。

公開日 : 2005年06月23日
最終更新 :

一日目:グラスゴー・エジンバラ・スターリングのどれかの街に寝台列車で早朝着(am5:30~7:00ごろ)。終日観光。
エジンバラ泊①
二日目:終日観光。夜 ミリタリータトゥー鑑賞。
エジンバラ泊②
三日目:午前中エジンバラ出発
こんな予定でいます。
スコットランドに詳しい方、オススメポイント、オススメルート、オススメ時間帯、オススメショップなどアドバイスいただけますか?
エジンバラだけでなくスターリングあたりも行ってみたいと思っています。
どのような旅程にしようか悩んでいます。
ご意見、楽しみにしています!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: エジンバラに2泊します。

バス、よいかも。

紹介してくださったサイトも見てみました。けっこいろんな街でホップオンホップがあるんですね。

このチケットはバスで乗る時に買うのでしょうか?駅近くで買ったり出来るんでしょうか?

チケット買ったらやはりいろいろ見てまわりたいですよね~。スターリングは、朝イチからお昼過ぎぐらいの間でいろいろ見て回れるでしょうか?そんなに広い街ではないようなので、ホップオンホップを使い、半日で十分かなと思っているのですが。(そのあと、パースかグラスゴーどちらかに行ってみようかな~、と。)

エジンバラは、2日目をまる一日使って、ホップオンホップも利用しつつ巡り歩こうかと思います!

ついでに質問!
    エジンバラ城を眺めながらお茶できるカフェってご存知ですか?物思いにふけりたい気分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 08:36

街によって違うみたいです

スターリングではバスに乗る時、もしくはインフォメーションセンターで買えます。
    インフォメーションセンターは少し分かりづらい場所に在るので、下手に動かずに駅で待っていた方と思います。私は少し迷子になりました。(笑)
    駅を出て確か右側にguidefridayの看板が出てると思うのでそこで待ってればいいと思います。駅には普通のバス停もあるのでそっちと間違わないようにして下さいね。バスはサイトの写真の通り派手なので来たらすぐに分かります。来たら運転手さんから購入出来ます。チケットは乗車の時に毎回必要なので無くさないように。ちなみにこの半券を見せるとウォレス・モニュメントが割引になりました。
    あとこれは別スレの話ですけど、スターリングでヘリテージパスが使えるのはバノックバーン・へリテージ・センターとスターリング城です。スターリング城は必見だけど、もう一つの方は。。。”ブレイブハート”が好きな人なら少しは面白いかも?

エディンバラはウェーバリー橋の横にチケット売り場があります。行けばすぐに分かりますよ。エディンバラは大きな街なのでguidefriday以外の似たようなツアーバスが沢山出てるので好きなのを選んで購入したらいいんじゃないですか?私はバスが可愛いのでそのままguidefriday。それか割高だけど全部の会社のバスが利用出来るチケットもありましたよ。私は利用してないのでわかりませんが。またまた別スレの話題ですがエディンバラでヘリテージパスはエディンバラ城、ホリルードハウス宮殿、それと宮殿横の美術館で使えます。

>ついでに質問!
    >エジンバラ城を眺めながらお茶できるカフェってご存知ですか?物思いにふけりたい気分>です。

分からないです。私はエディンバラ城内で物思いにふけってお茶してたので。そこも結構良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/26 14:07

Re: エジンバラに2泊します。

私は6/9~15でエディンバラ・グラスゴー・スターリング・セントアンドリュースに行ってきました。

エディンバラは既に皆さん書かれているように自分も主な観光スポットは回ってきました。エディンバラ城、ロイヤルマイル、ホリルード宮殿、ナショナルギャラリー、スコッチウィスキーヘリテージセンターなどです。お勧めてはお城と宮殿でしょうか。どちらも良かったです!

グラスゴーは大聖堂とマクレラン・ギャラリーだけでしたが、街の雰囲気がエディンバラとまた少し違って近代的な印象でした。

スターリングもお城しか行きませんでしたが、行きは駅前からタクシーをお勧めします!あの長い急な上り坂を登って城につく頃には絶対バテますよ~!でも城からの眺めは最高でした。ウォリス・モニュメントも遠くに望めるし。

とまあ行ってきたばかりなので自分の感想ばかりになってしまうすみません。。。でも完全な個人旅行なら、途中であそこ行こうか、ここ行くの止めようかって自由に決められますからね。
    でも一日目でグラスゴーとスターリング、でエディンバラはちょっときつい気もしますが。
    楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エジンバラに2泊します。

いろいろな情報有難うございます。

きっとかっとさん、
    ゴーストツアーいいですねー。ロンドンとかにもあった気がします。興味はあるのですが、やはり英語ばっちりじゃないと厳しいですかねぇ。友達と一緒で、詳しく分からなくてもばっくりわかればOK!という旅ならよいのですが、今回は一人旅なので無理かな...。

EUCO*さん、
    ホップオンホップについて書かれていましたね、私も便利そうだなーと思っていたのです。ただ、どれくらいお得かな?使えるかな?とも思って悩んでいたのですが、なかなかGOODな感じですね!使ってみようかなぁ。旅日記も拝見させていただきました!細かい通りの紹介とかとても参考になります。ガイドブックだとイマイチ街の雰囲気まで伝わってこないのですが、EUCO*さんの日記を見ているとエジンバラの雰囲気が伝わってきます。楽しみになってきました!

ANAさん、
    スターリング城には行ってみたいです。そんなに坂がきついんですね...。そういうプチ情報、すごく助かります。自力で頑張らずにタクシー使います。
    城からはタクシーひろえるのですかね?ま、なければ帰りは下りだから歩いてもいいかな。

皆さんのオススメにスコッチウイスキーヘリテージセンターがでてきますが、お酒に興味ない人でも楽しめる場所なのでしょうか?どうしようか悩んでいます。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/25 13:50

グラスゴー・エジンバラ・スターリング

前後の日程の関係がどうなのかよくわからないのですが、3ヶ所とも見るなら、
    1日目 グラスゴー観光/エディンバラへ移動(エディンバラ泊)
    2日目 エディンバラ観光(エディンバラ泊)
    3日目 移動途中、スターリング観光
    となるのでしょうか?
    私が行ったのは5年前のことなので、参考になるかどうか。変わりはないと仮定して・・。

私はグラスゴー、エディンバラでは、ホップ・オン、ホップ・オフ(乗り降り自由)のシティ・バス・ツアーを利用しました。
    不慣れなところで1日しかない場合には効率的に見れていいと思います。

美術館・博物館に興味があれば、グラスゴーはマッキントッシュ関連が多いんですよね。
    ウィロー・ティールームでのティー・タイムが思い出です。
    店内、ぎゅうぎゅう詰めで狭かったんですが、今もそうなんでしょうか?
    1階は宝飾ショップも見ると楽しいです。
    http://www.willowtearooms.co.uk/

ちょっと離れていて行きにくいかもしれませんが、バレル・コレクションもいいですよ。
    行き方はインフォメーションで訊くと教えてくれます。
    電車に乗って行くようすすめられました。(車で行くと迷うようなところ)

エディンバラはウェイヴァリー・ブリッジからバスが出るのですが、まず、
    北側のニュー・タウンを通ります。
    ここで降りての散策も楽しいです。
    それから、エディンバラ裏手のオールドタウンを抜けてエディンバラ城へ。
    城の手前にエディンバラ・フェスティバル・センターhubがあり、
    ここのカフェで食事が出来ます。
    http://www.eif.co.uk/thehub/

やはりエディンバラ城が観光のハイライトでしょうね。
    散策途中の見晴らしも良くて、気持ちがいいです。

エディンバラ城を出てホリルードハウス宮殿まで真直ぐ下る街道がロイヤルマイル。
    ここはお店を見ながら楽しく歩けます。
    時間の都合で私は降りませんでしたが、ホリルードハウス宮殿も見どころの一つでしょうね?

現役のホリルード宮殿の背後一帯に広がる公園、ホリールード・パーク は風光明媚なところ。
    女王が丘を巡る道を好んだところから、特にクィーンズ・ドライブと名のついている道があり、おすすめです。
    ハイキングのように歩いても行けると思いますが、今回は時間的には無理ではないかと思えます。
    バスが通っているのかは、ちょっと不明です。

多少迷ったからかもしれないけれど、スターリングは車で2時間くらいかかりました。
    私は寄れたら寄るつもりでしたが、右手の小高いところに高い塔を見ながらあれよあれよと街の中を抜けただけでした。
    無理せずに行けたらいいですね。

ちょっと古い?ですが、何か参考になるならば、どうぞ
    members.at.infoseek.co.jp/euco/edinburgh/edinburgh1.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジンバラに2泊します。

楽しみにしていたところを、こんな意見で申し訳ありませんが・・・

つまり、「エジンバラを基点とした一日観光を二つ提案して欲しい」という事でよろしいのでしょうか?

それならば“移動手段”や“何に興味がある”とかを書き込んで下さらないと、みなさん解からないのではないでしょうか?

僕は自称‘スコットランド好き’ですけれど、エジンバラ近辺にあまり興味がないので、たいした情報は出せないと思いますが

エジンバラのトピが出ると結構レスが集まり、よく見かけるHNの人も今のところ出て来ていないのは、これが原因なのかな(笑)

♪いいレス こ~い こ~い♪ (祈り)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エジンバラに2泊します。

あれれ...そんなに分かりにくかったでしょうか?失礼致しました。

移動手段や興味のあるものも全て決めていたら特に聞くことはないのです。

ガイドなどではエジンバラ近辺は見所たくさんなので悩んでおり、限られた時間で良いポイントを効率よく回れたらと思い、みなさんの”良かったよ~!!”というのを伺って参考にしたかったのです。

即レスいただいたのに、エジンバラに興味のない方とは残念です。

みなさんの”オススメ”教えてくださいね。